新しいクラス馴染めない不登校になりそうなときは?原因や対処法は?

生活の知恵

学生の楽しみであり憂鬱なイベントといえば「クラス替え、新クラス」ですよね。

でも、新しいクラスに何となく馴染めないと感じる人も多い。

不登校になりそうなほど辛い思いをすることもありますよね。

そんな新しいクラス馴染めない不登校になりそうなときはどうしたらよいのか?

色々な人に意見を聞いてみました。

またクラスに馴染めない原因と対処法についても紹介しています。

広告

新しいクラス馴染めない不登校になりそうなときは?

カズキさん
カズキさん

経験者です。

辛いですよね。

僕も新しいクラスはいつも馴染めずにいました。

人見知りですしね。

でもつらいのは3カ月くらいですよ。

毎年、最初はクラスに馴染めなくて、3カ月くらいしたころには話せる人もできていましたね。

頑張りましょう。

ミライさん
ミライさん

そうですね。

新しいクラスって馴染むのが難しいですよね。

私も何度も不登校になりそう・・・・・って思いました。

校門に近づくと動悸がしましたし。

でもしんどいのは初めだけですよ。

とりあえず2カ月~3カ月は辛抱してみよう。

むしろ私の場合はその時にできて友人の方がいまだに仲良くしていますよ。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

わたしも新しいクラスって毎年「みんな嫌い」から始まります。

でも、経験者から言わせてもらうとあまりネガティブに考える必要はないと思います。

むしろ「新しい出会い」にワクワクしてほしいですね。

自分から話しかけられればいいけど、私は人見知りなので無理!

それでも普通に友人ができましたよ。

タカユキさん
タカユキさん

話しかけるのが苦手なら受け身でも良いです。

まあ、若干クラスに馴染むのが遅くなるかもですが・・・

僕自身もなんとなく新しいクラスに馴染めなくて、いつも新学期は一人でした。

でも、そんな受け身人間にも普通に2カ月くらいしたころには話す人もできましたよ。

マミさん
マミさん

とりあえず話せる人を少しずつ増やしましょう。

教室には30人近く生徒がいるのですから、2人くらいはめちゃめちゃ気の合う友人が絶対に居ます。

自分の中で目標を作ってみるのがオススメですよ。

「1日に2人話す人を作る」みたいな感じかな。

もし達成出来たら自分へのご褒美に美味しい物を買うとかどうでしょう?

わたしはそんな感じでクラスメイトに話す人を増やしていきました。

このように新しいクラスメイトに馴染めないと感じる人は多い。

でも、多くの人は「つらいのは最初だけ」と言っています。

最初の方は知り合いが少なく、不安な気持ちもできますが、学校に通っていれば必然的に知り合うきっかけはできます。

むしろ一生の友達がそのクラスにいるかもしれませんよ。

広告

新しいクラスに馴染めない原因は?

人見知りで話せない

人見知りで話せないと新しいクラスに馴染むのが遅くなりますね。

もちろん受け身でも時間が経てば自然と馴染めるようになります。

気長に待つのも良いですし、早めにクラスに馴染みたいのであれば話しかけやすそうな人と喋りましょう。

話す人が少ない

やはり教室内で喋る人がいないと「馴染めない」と感じるでしょう。

最初は人当たりの良さそうな人に話しかけてみよう。

少しずつ話せる人が増えれば楽しくなりますよ。

親しい友人がいない

話す人がいても親しいと思える人がいないのは辛いですよね。

遊びに誘ったり、放課後にファミレスへご飯を食べに行ったりして、学校以外の時間でも合うようにしてみよう。

広告

新しいクラスに馴染めないときの対処法は?

笑顔で愛想よくしておく

積極的に話しかける

クラスが離れた仲の良い友人に現クラスメイトとの接点を作ってもらう

同じ境遇のぼっちに話しかけてみる

人当たりが良さそうな人に話しかける

カズキさん
カズキさん

別に一人でも平気ならそのままでも良いですよ。

無理にしゃべりかけて変な空気になるのも嫌ですしね。そのうちに自然と気が合う人ができますよ。

カスミさん
カスミさん

でも一人がつらいと感じる人もいますよね。

なるべく積極的に話しかけるのが一番だと思いますよ。

例えば「人当たりが良さそうな人」とか「同じ境遇の人(ボッチの人)」とか。

気の合う人が見つかると学校に行くのが楽しくなってきますよ。

クルミさん
クルミさん

教室内に気の合う友人ができるのって大切ですよね。

話す機会があれば、自然と見つかりますね。

その機会は学校に通っていれば、必然的に見つかりますよ。

ポイントは「笑顔で感じ良くしておくこと!」です。

口下手でも笑顔でちゃんと取り繕えれば、自然と人が集まってきますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました