クラス替え1人だけになったら?ぼっち回避法は?クレームを入れる?

生活の知恵

学生の一大イベントといえばクラス替えです。

「不安、期待、恐怖、憂鬱、ワクワク」など色々な感情がありますよね。

でも、中にはクラス替えによって友達と離れて一人になった経験を持つ人もいます。

クラス替え1人だけになったらどうしたら良いのか?経験者たちに聞いてみました。

またクラス替え1人だけになったぼっち回避法やクレームを入れる方法についても紹介しています。

広告

クラス替え1人だけになったらどうしたら良い?

アヤミさん
アヤミさん

同じ経験をしたものです。

やはり勇気を出してクラスメイトに話しかけるのが一番だと思いますね。

話しかけやすそうな人に声をかけてみてはどうでしょうか?

一人話せる人ができればかなり変わりますよ。

もちろん人見知りなら受け身でも良いと思いますよ。

受け身でも気の合う人は必ずできますよ。

だって30人近くいるわけですからね。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

無理する必要はないと思います。

わたしも極度の人見知りですし。

友達作りは基本的に「きっかけ」です。

その「きっかけ」はクラスに居れば必然的に訪れるから大丈夫ですよ。

ポイントは笑顔で感じ良くしておくことかな?

そんなに心配することではないですよ。

むしろ私の場合は、そのときの出会った友人の方が今だに仲の良くしていますからね。

カズキさん
カズキさん

クラス替えで友達と離れて一人になったら最悪ですよね。

でもつらいのは長くても2カ月くらいですよ。

そのうちクラスにも馴染みますよ。

30人くらいいれば2人くらいは気の合う人がいますよ。

その人たちとのこれからの出会いを楽しみにしておきましょう。

タカユキさん
タカユキさん

知らない人が多いと不安ですが、逆に「色々な人と知り合える」ということ!

そう考えるとワクワクしませんか?

同じ経験したことありますが、はじめは毎日学校に行くのが嫌でした。

でも次第にクラスに馴染んでいって、その年にできた友人とは卒業しても遊んでいますよ。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

ステキな出会いは何処に落ちているか?わかりませんからね。

積極的に話しかけるのが一番ですが、無理する必要はありません。

同じ境遇の「ぼっち」に話しかけるのもアリですけどね。

必然的に知り合うきっかけは出来るので気長に待ってみましょう。

このように友達とクラスが離れて一人ぼっちになった経験をした人は多い。

ですが「初めだけつらいけど、自然とクラスに馴染んでいく」というのは共通した意見です。

人見知りの人は辛いですが、2カ月もすればクラスに馴染めていますよ。

広告

クラス替えで一人だけになったときのぼっち回避法は?

クラスメイトに話しかける

やはり積極的に話しかけるのが一番です。

でも人見知りの人は無理する必要はありません。

気長にやりましょう。

同じ「ぼっち」と友達になる

あなたと同じ境遇の人は必ずいます。

なので、まずは同じクラスの「ぼっち」と仲良くなりましょう。

教室内で話せる人がひとりでも居れば、かなり違いますからね。

笑顔で対応する

クラスメイトに話しかけられたらなるべく愛想よくしておきましょう。

口下手でも笑っていれば、相手から好印象に思われますからね。

感じの悪い人は嫌われますからね。

広告

クラス替え1人だけになったら先生や学校側にクレームを入れるべき

クルミさん
クルミさん

はっきり言ってクレームを入れても意味ないとも思いますね。クラスが決まった尚更です。

学校側はそんなことでは動いてくれませんからね。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

クラス替えの前だったら分かりませんけど・・・

でも基本的にはクラス編成に関するクレームってほとんど通らないですよね。

だから意味ないと思いますね。

基本的にクラス替えに関するクレームというのは、学校側は何もしてくれないでしょう。

クレームを言っても良いですが、期待しない方が良いというのが結論ですね。

広告

3年間同じクラスになる確率は低い物もの?

3年間同じクラスになる確率は低い物ものです。

もちろん「1学年に何クラスあるのか?」にもよりますが、基本的には同じ人と3年間同じクラスになることは難しいです。

単純計算するのであれば27分の1~29分の1くらいの確率でしょう。

(1学年に3クラス30人編成の場合での計算方式)

特に仲の良い人と3年間同じクラスになることは難しいでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました