クラス替え1人だけになった!ぼっち回避法7選で対処しよう

学校行事

学生の一大イベントといえばクラス替えです。

「不安、期待、恐怖、憂鬱、ワクワク」など色々な感情がありますよね。

でも、中にはクラス替えによって友達と離れて一人になった経験を持つ人もいます。

ここでは、クラス替え1人だけになったぼっち回避法やクレームを入れる方法についても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クラス替え1人だけになった!ぼっち回避法7選で対処しよう

まずは一人でも良いからクラスメイトと接点を持っておく

まずは誰でも良いのでクラスメイトと接点を作りましょう。

そうすれば、挨拶でも良いんで喋れる人が一人でもいれば、そこからいくらでも交流を広げていけますよ。

「話しかけやすい人、席が隣の人」誰でも良いので、接点を作って喋れるようにしておきましょう。

積極的にクラスメイトに話しかける

やはり積極的に話しかけるのが一番です。

でも、人見知りの人は無理する必要はありません。

気長にやりましょう。

同じ「ぼっち」と友達になる

あなたと同じ境遇の人は必ずいます。

なので、まずは同じクラスの「ぼっち」と仲良くなりましょう。

教室内で話せる人がひとりでも居れば、かなり違いますからね。

笑顔で対応する

クラスメイトに話しかけられたらなるべく愛想よくしておきましょう。

口下手でも笑っていれば、相手から好印象に思われますからね。

感じの悪い人は嫌われますからね。

友達に今のクラスメイトとの接点を持ってもらう!

困ったときは友達を頼りましょう。

例えば、クラスが変わって離れ離れになった友達の中には、新しく変わったクラスメイトと接点を持つ人もいるはずです。

なので、クラスメイトとの接点を作ってもらいましょう。

友達の友達であれば、相手も警戒することなく普通に接してくれますよ。

仲良くできそうな人から話しかける

まずは仲良くしてくれそうなクラスメイトと接点を持ちましょう。

この場合だと、話しかけやすそうな人と接点を持つと良いでしょう。

友好的な人であれば、すぐにグループにも馴染やすくなるでしょう。

そこから少しずつ人脈を広げていき、徐々にクラスに馴染みましょう。

隣の席の人から仲良くなっていく

席が隣になった人に話けてみましょう!

隣の席であれば、話け掛けやすいですし、接点も持ちやすいでしょう。

そこから少しずつ人脈を作るのが良いでしょう。

まずは誰かと接点を持っておくことです!

広告

クラス替え1人だけになったらどうしたら良い?

アヤミさん
アヤミさん

同じ経験をしたものです。

やはり勇気を出してクラスメイトに話しかけるのが一番だと思いますね。

話しかけやすそうな人に声をかけてみてはどうでしょうか?一人話せる人ができればかなり変わりますよ。

もちろん人見知りなら受け身でも良いと思いますよ。

受け身でも気の合う人は必ずできますよ。

だって30人近くいるわけですからね。

カスミさん
カスミさん

そうですね。

無理する必要はないと思います。

わたしも極度の人見知りですし。

友達作りは基本的に「きっかけ」です。

その「きっかけ」はクラスに居れば必然的に訪れるから大丈夫ですよ。ポイントは笑顔で感じ良くしておくことかな?

そんなに心配することではないですよ。

むしろ私の場合は、そのときの出会った友人の方が今だに仲の良くしていますからね。

カズキさん
カズキさん

クラス替えで友達と離れて一人になったら最悪ですよね。

でもつらいのは長くても2カ月くらいですよ。

そのうちクラスにも馴染みますよ。

30人くらいいれば2人くらいは気の合う人がいますよ。その人たちとのこれからの出会いを楽しみにしておきましょう。

タカユキさん
タカユキさん

知らない人が多いと不安ですが、逆に「色々な人と知り合える」ということ!

そう考えるとワクワクしませんか?

同じ経験したことありますが、はじめは毎日学校に行くのが嫌でした。でも次第にクラスに馴染んでいって、その年にできた友人とは卒業しても遊んでいますよ。

ユキノさん
ユキノさん

うんうん。

ステキな出会いは何処に落ちているか?わかりませんからね。

積極的に話しかけるのが一番ですが、無理する必要はありません。同じ境遇の「ぼっち」に話しかけるのもアリですけどね。

必然的に知り合うきっかけは出来るので気長に待ってみましょう。

このように友達とクラスが離れて一人ぼっちになった経験をした人は多い。

ですが「初めだけつらいけど、自然とクラスに馴染んでいく」というのは共通した意見です。

人見知りの人は辛いですが、2カ月もすればクラスに馴染めていますよ。

広告

クラス替えが最悪で学校に行きたくないときの対処法は?

私なら学校に行きません!

学校に行きません、理由から言うとクラス替えが最悪で学校に行きたくないという心情だから単純に学校に行かなければ良いからです。

私の場合は人間性が通常の人とは異なるので参考にはならないかも知れませんが、基本的に学校という場所は必要無いと思っています。

なぜなら学校は勉強する場所とされていますが、勉強は自宅からインターネットを使用すれば学校と同等な勉強が出来るからです。

もちろん実験などの勉強は道具などが必要となるので自宅では困難ですがその他の勉強ならばオンラインで自宅で出来るので学校という場所は必要無いと考えています。

以上の事からクラス替えが最悪で学校に行きたくないときは私ならば学校には行きません。

時間が解決することもあります!

クラス替えが最悪で学校に行きたくないとき、私はとりあえず担任の先生に相談をしました。

ですが、そのうち慣れるし友達も新しくできるよと言われただけで何一つ解決しなかった上に親にもそのことを言われてとても最悪なことになったので、先生には相談しないほうがいいです。

どうにか最悪の中でも友達を作るか、1年我慢するしかないかと思います。

教室以外の場所で心落ち着かせる場所を見つける!

思い切って学校に行かない日を作るとか、学校に行っても教室、クラスとは別のところで心を落ち着けるといいと思います。

授業についていけなくなると復帰が難しくなるので、勉強はきちんとしておく必要はもちろんあります。

あと、先生には多くを期待せず、勉強を教えてもらうということにフォーカスして利用していくようにします。

絶対に無理しないで休む日を作るにも手!

クラス替えが最悪だったら、新しい友達をクラスメイトから見つけるまでは本当に憂鬱ですよね。

学校は勉強も大事ですが、友達関係って本当に大切。

親に伝えて学校休んだっていいんだし、「絶対無理しないこと!」

無理して体調崩したりするほうが勉強より全然大事。

1週間に2.3日学校に行ってたら、クラスの雰囲気にも慣れてくるかも!

他のクラスの友達と過ごしましょう!

もし嫌なクラスだったら心を落ち着かせることが大事なので、目立ちすぎない、地味すぎない、ところに自分を持っていく。

休み時間は極力、他のクラスの友だちと過ごしたりする。

新しいクラスに友だちがいなかった、ぐらいなら、自分で居心地がいいように、話せる友だちを作ったり、自分なりに頑張ってよい環境をつくる。

嫌でもとりあえず学校には行っておいた方が良いかも。

なぜなら中卒や高卒は現代の日本では「あって当たり前」の資格であるうえ、普通でない手段で取ろうとするとかなりのお金がかかるか、かなりの苦労をすることになるからです。

もちろん、学力だって厳しく問われることになります。

というわけで、とりあえず行っておいた方が全体的に楽です。

広告

クラス替えが最悪で学校に行きたくないときはどうしたら良い?

学校に行かない選択肢をしましょう!

私なら学校に行きません。

新しいクラスの雰囲気が苦手で居心地が悪いと感じた時点で強いストレスを感じます。

仮に教師にクラスの雰囲気が苦手で居心地が悪いから何とかして下さいとお願いしても改善してもらう事は不可能に近いでしょう。

ならば自分が学校に行かなければ問題は一気に解決するので私ならば迷わず学校に行く事をやめます。

同じ状況にいる人をクラスで見つける!

クラス替えで新しいクラスの雰囲気が苦手で、居心地が悪いと感じた時は、私は他にも同じように思っている人がいないか注意深く観察しています。

もし私と同じように、新しいクラスの雰囲気が苦手で、居心地が悪そうなクラスメイトを見つけたら、自分から話しかけていって話を引き出してみます。

同じような思いをしているクラスメイトがいると思うと、自分だけじゃないと思ってどうにか頑張れるので。

同じぼっちを見つけることです!

同じように思っている人を探しましょう。

1人ではないはずです。

2人になれば、気持ちもお互いに楽になると思います。

それもいなければ、クラスには授業を受けるだけ、とか割り切っている事も重要だと思います。

学校は社会生活の経験をするところで、社会にはどうしても合わない人がいるということを知るいい機会になったと割り切ります。

それから、行きたくないなら、思い切っていかないかも。

自分と向き合って居心地よくなる方法を見つける!

居心地が悪かったら「どうしたら居心地が良くなるかな〜」って考える!

自分の機嫌は自分で取るってことですね。

クラスや人のせいにせず、自分と向き合ってみること!

嫌なくらいクラスメイトがうるさいとかだったら、クラス替えから1ヶ月も経てば大人しくなってくる!

クラス替えの最初の方はみんな動物!って思ったら笑えてくるよ!

ポジティブな精神を作る!

苦手、ネガティブになったところで、良いことはないから、とりあえずはポジティブに何事も受け止めれるように気持ちをもつ。

人の悪いところをみるのではなくて、良いところを見つけて、見方を変えてみたりとかですね。

どうしても嫌だったら気分転換に隣のクラスの友だちに会いに行ったりもするかもしれません。

いやいやいってても変わらないから、自分がかわる努力をする。

無難に1年を過ごす方法を考える!

そういう時は「悪い雰囲気を作っている子が場を支配している」もしくは「担任が前時代的なポンコツ」か、あるいはその両方です。

少なくとも1年間は改善されることは(ほぼ)ないので、ある程度覚悟するしかないでしょう。

できるだけ無難に1年を過ごすことを考えることをまずは考えます。

あるいはしばらく学校から逃げるというのも手です。

広告

クラス替え1人だけになったら先生や学校側にクレームを入れるべき

クルミさん
クルミさん

はっきり言ってクレームを入れても意味ないとも思いますね。クラスが決まった尚更です。

学校側はそんなことでは動いてくれませんからね。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

クラス替えの前だったら分かりませんけど・・・

でも基本的にはクラス編成に関するクレームってほとんど通らないですよね。だから意味ないと思いますね。

カオリさん
カオリさん

ハッキリ言ってクレームは全く意味が無いかと思います。

止めておきましょう!

クラス替え1人だけになったらどうしたら良いのか?経験者たちに聞いてみることも大事ですよ。

基本的にクラス替えに関するクレームというのは、学校側は何もしてくれないでしょう。

クレームを言っても良いですが、期待しない方が良いというのが結論ですね。

広告

3年間同じクラスになる確率は低い物もの?

3年間同じクラスになる確率は低い物ものです。

もちろん「1学年に何クラスあるのか?」にもよりますが、基本的には同じ人と3年間同じクラスになることは難しいです。

単純計算するのであれば27分の1~29分の1くらいの確率でしょう。

(1学年に3クラス30人編成の場合での計算方式)

特に仲の良い人と3年間同じクラスになることは難しいでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました