かまちょのうざい友達の対処法は?めんどくさい?対応は?ストレス?

生活の知恵

学校のクラスに必ずいる、かまってもらえないとヘソを曲げてしまう人。

最初は、まぁしょうがないかと、付き合う人もいると思うのですが、だんだん面倒になってきます。

でも、学校にかまってもらえないとへそを曲げる、かまってちゃんで自己中心的な友達がおり、ストレスが溜まって悩んでいる高校生も多い。

では、かまちょのうざい友達の対処法はどうするべきか?お悩みを解決していきましょう。

広告

かまちょのうざい友達の対処法は?

かまちょのうざい友達が周りにいた時、どのように対処したら良いのかって迷いませんか?

失敗すると、さらにエスカレートされても困りますよね。

そんなかまちょのうざい友達の対処法としては、次の方法がオススメです。

無視をする

かまってもらえないとヘソを曲げてしまう人が身近にいると、いろいろ厄介なことにも巻き込まれたりして大変ですよね。

しつこく行ってきたら、今忙しいからとか、スルーするのが良いでしょう。

しばらくみてみぬふりをすると良いです。

喋らないようにする

忙しいからごめんねと言って、なるべく喋らないように接するのが良いでしょう。

良かれと思って付き合ったとしても、後々面倒になったりすることもありますからね。

相手を持ち上げるようにして否定をしない。

もし、無視したり喋らないようにするのが難しい時、相手を持ち上げるように対処するのが良いでしょう。

例えば「すごいね〜。とかなんでもできるんだね〜。とか。私、全然知らなかった!物知りだねぇ。とか。」馬鹿げているかなあって思っても、褒めることで満足することもありますよ。

SNSとかEmailなどは無視をする

メッセージをたくさん送って来られても困りますよね。

でも、相手は、反応が欲しいわけで。

それに返事をしてしまうと、どんどんエスカレートすることにもなりかねないので、絶対に返事をするのをやめましょう。

話を半分に聞く

もし、話を聞くようになったら、簡単な相槌だけで話半分で聞くと良いでしょう。

あまりリアクションがないと、相手も話すのがつまらなくなり、自然と離れていってくれることもありますよ。

「子供だなぁ」と思うようにする

幼稚な行動しかできないのだなぁって思うようにするだけで、イライラが減りますよ。

自分とは同じ土俵に置かなようにするのが良いでしょう。

広告

かまちょなめんどくさい友達の心理って?

かまちょなめんどくさい友達って、どうしてそのようなことを起こすのでしょうか。

その人たちの心理としては次のことが考えられますよ。

一人でいたくない。

不安になる。

独占欲が強い。

常に相手をしてほしい。

このような心理が働いています。

常に1人でいるのが不安で、誰かと一緒に何かをしたいと言うのが強いのです。

不安が大きくなればなるほど、自分に注目して欲しくなりエスカレートしていくのです。

それも、独占欲が強いので、捕まったら、最後。とことん自分のことを考えてくれるまで追いかけてきますよ。

広告

かまちょな友達はストレスの原因になるから離れるべき?

かまちょな友達とは、同じ位置にいるとどんどんストレスも溜まってきてしまいます。

こう言う人だと思って、簡単にあしらう感じで付き合えるのなら良いですが、そうでない時は、やはり離れる方が良いでしょう。

かまちょな友達を正しい方に導こうなんてことを絶対に思ってはいけませんよ。

メールやSNSなど、過度に反応しないようにするのが重要です。

コンタクトをしたときは、絶対に否定しないでください。

今忙しいことを伝え、さりげなく反応するのが良いでしょう。

自分が嫌われてなくて、ただ忙しいのだと思ってくれたら、自然と離れていきますよ。

広告

かまちょな友達と上手に距離を取る方法は?

かまちょな友達に、あからさまに態度を変えてしまうと、逆上してさらにエスカレートされても困りますよね。

距離を取るには、当たり障りなくできるようにしましょう。

連絡が来た時に、今日は、塾があるから忙しいとか、アルバイトで時間がないの。と言う感じでサラッと断ると良いですよ。

自分のことが嫌いなんだと思わせないように対処すれば、かまちょな人たちもわかってくれます。

そうすれば、良い感じの距離感を保つことができますよ。

かまちょの人たちは、常に反応して構ってほしいと願っています。

だから、しつこく付き纏われてしまうときは、まずは受け流すような態度を取るようにすると良いでしょう。

広告

かまちょな友達から頻繁にラインが来るときの対応は?

かまちょな友達から頻繁にラインが来たときはどうしたら良いのでしょうか?

ラインの場合、既読かどうかわかるので、意外と大変ですよね。

無視していたら、なぜ読んでくれないの!!となって、どんどんエスカレートされてしまいます。

いちいち応対していたら、あっ!読んでくれている、構ってくれていると思われて、ラインも頻繁に来るようになるでしょう。

既読した後、「ごめん、今忙しい。とか塾で勉強しているなど、」一言返答し、そのあと全て無視するのが良いでしょう。

それでも、たくさん来るときは、完全無視か、ブロックすることをお勧めします。

絶対に、いい加減にして!とか批判的な言葉は送ってはいけませんよ。

ぐっと堪えて無視してくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました