友達が人見知りでうざい対処法5選とは!?好き嫌い激しい?

学校生活

友達が人見知りだと非常に苦労するものです。

もっとみんなとまともに接してほしいものですよね。

事実、友達が人見知りで、一人行動が出来ないから振り回されていて、仲良くしたいけど、この状況は何とかしたいと悩んでいる人も多い。

では、友達が人見知りでうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達が人見知りでうざい対処法5選!

度が過ぎた人見知りもうんざりしますよね。

そこで、友達が人見知りでうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

人にどんどん会わせる

友達が人見知りで振り回されているならば、人見知りを改善すればいいのです。

そして、人と積極的にコミュニケーションをとっていると、自然と人見知りは直っていきます。

ですから、あなたがその友達を巻き込んで、色々な人と友達付き合いしていきましょう。

人見知りの友達も、何も知らない人ではなくあなたの友達ということで安心して付き合えますし、人見知りを直す第一歩としてはとても低いハードルだと言えます。

コミュニティを広げる

人見知りの友人には、コミュニティを広げてあげましょう。

簡単に言えば、あなたを通じて知り合いを増やすのです。

その中で、気が合う人を見つければ、あなたにべったりということも減るでしょう。

実際に会う前に、「今から紹介する友達は人見知りだから優しくしてあげて」などと説明しておくと更にハードルは低くなります。

突き放す

冷たいようですが、人見知りの友達はいったん突き放すというのも手段のひとつです。

人見知りの友達は、あなたを介して社会とつながっていると言えます。

言い方を選ばず言うと、自分は苦労せずにあなたにばかり負担をかけるとてもズルいことをしているとも言えるのです。

ですから、一度「あなたの世話ばかりしていられない」などと突き放すことで、その友達に「このままではいけない」と強く実感させましょう。

気にしないで放置する

過保護になるとどんどん友人はあなたに依存していきます。

人は、必要に応じて能力を伸ばす力を持っています。

ですから、心配しなくても大丈夫です。

気にしないで友達を放置しましょう。

友人とはいえ、そこまであなたがお世話する必要はありませんからね。

そして、もしあなたに余裕が生まれたらその時にまた助けてあげるようにしましょう。

時間経過を待つ

周囲の人に対して人見知りしているのは最初だけです。

時間が経てば少しずつ周囲の人間とも馴染んでいきますよ。

特に日常的に接する機会がある人であれば、友人も少しずつではありますが、馴染んでいくでしょう。

そこで、時間が経ち友達が周囲の人間と馴染むまで待ってあげましょう。

広告

友達が人見知りなのは人間嫌いだから?

友達が人見知りなのは人間嫌いだからなのでしょうか。

あまりにも過度に人見知りだと少し心配になりますよね。

ですが、友達が人見知りなのは人間嫌いだからではありません。

仮に人間嫌いならば、むしろ人見知りを起こすことはないのです。

何故なら、人間嫌いの人は、人にどう思われてもかまわないと思っているからです。

だから話自体は嫌いでも受け答えはちゃんとできますし、自分の気持ちをはっきり伝えることができます。

人見知りはその逆で、いつでも人に好かれたいと思っています。

だから、自分の発言やふるまいで人に嫌われることをとても怖がっているのです。

広告

人見知りの友達が他の友人にそっけない態度を取る心理って?

人見知りの友達が他の友人にそっけない態度を取る心理って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

単純に初対面の人が苦手

何を話して良いのかわからない

緊張しているのを相手に悟られたくなくてツンケンしてしまう

接し慣れた人じゃないから怖い

警戒心が強く知らない人にツンケンしてしまう

基本的に人見知りの友達が他の友人にそっけない態度を取るのは、怖がりだからです。

わざとそっけない態度を取っている訳ではありません。

どう対応すればいいのかわからないのです。何を話せばいいのかわからない、どんな態度でいればいいのかわからない。

どうすれば嫌われずにやり過ごすことができるのだろう。

そのような気持ちがそっけない態度に見えてしまうのです。

そんな人見知りの友達が唯一心安らげるのが、あなたのそばにいることです。

あなたはその友達に対して優しく接して理解もしてくれます。

だから、あなたには気兼ねなく付き合えることができるのです。

広告

人見知りな人は好き嫌いが激しいってほんと?

人見知りな人は好き嫌いが激しいってほんとなのでしょうか。

あなたから見たら人見知りな人は、好き嫌いが激しいように見えますね。

実は人見知りの人は好き嫌いが激しい傾向にあるのは本当です。

何故かと言うと、人見知りな人はその性格上、経験したことが少ないからです。

それでいて、人に嫌がられることを怖がってもいます。

ですから、経験したことがないものに対して、ばくぜんとした恐怖を抱いてしまうのです。

内心はこのような感じなのですが、それを人から見ると、ただ好き嫌いが激しい人に見えてしまいます。

広告

人見知りな友人との上手な付き合い方は?

人見知りな友人との上手な付き合い方はどうしたら良いのでしょうか。

今後、友達として付き合っていくうえで、不安になるのも当然です。

できれば、仲良くしていきたいものですよね。

人見知りな友人と上手に付き合うにはどうしたらいいかというのは、実のところあまり心配する必要はありません。

人見知りの人というのは、実は人見知りという自分の性質を恥じている傾向にあります。

ですから、あなたが人見知りの友人と上手に付き合おうとして、変に合わせたり配慮したりすると、相手はありがたいと思う反面、とてもやりづらいとも思ってしまいます。

それに、人見知りの相手に合わせるというのはあなたにとっても疲れてしまうことです。

ですから、無理をして相手に合わせてお互いに気まずい思いをするよりも、あなたはあなたらしく振る舞いましょう。

それがお互いにとって一番心安らげる関係であるはずです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました