うざい友達無視はアリ?黙らせる方法は?ストレスになる?離れ方は?

生活の知恵

うざい絡みをしてくる人ってどこにでもいますよね。

学校生活でうざい友達がいるとストレスにもなります。

事実、学校に「発言・行動・絡み」がうざいと感じる友達がおり、どうやって無視(スルー)できるか?友人への対処法に悩んでいる高校生も多い。

では、うざい友達を無視するのがアリなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

うざい友達無視はアリ?

クルミさん
クルミさん

あからさまなのはトラブルの原因になるかもしれませんが、基本的にあまり関わりたくはないですよね。

無視といよりかは、「避ける」というのが正しい方法なのだと思いますけどね。

あまり関わらないようにしましょう。

ミライさん
ミライさん

うざい友達を無視するのはアリです。

友達関係は、自然に生まれるものではなく二人で作り上げるものですから、なあなあで相手のことを許していると、いつまでたってもうざい発言や行動、絡みが変わらず、不快な思いをすることになります。

不快感を示すことって大事ですよね。

何も言わないと相手にも伝わらないですし、友達であれば、尚更、止めてもらいましょう。

カズキさん
カズキさん

嫌な発言や行動には無視という意思表示で答えることで、「この人にはこういう振る舞いをしてはダメなんだ」と分かってもらえます。

そうすることによって、よりよい関係を作り上げるようにしていけば、ストレスが減り、結果的に相手のことを嫌いにならずに済みます。

ですが、場合によっては無視を続けることで関係が悪化したり、他の友達との間で立場が悪くなる時もあるので、あくまで手段の一つとして考えましょう。

エリコさん
エリコさん

友達だったら今後の友人関係も含めて直してもらいたいですよね。

うざい絡みや弄りを無視して相手にしないというのも方法の一つかもしれませんね。

行動で示して相手にも分からせてやりましょう。

どうでしたか?

このように無視などをして行動で不快感を示すというのも一つの手という意見もあります。

友達であれば、嫌なことは止めてもらいましょう。

広告

うざい友達を黙らせる方法は?

うざい友達を黙らせる方法はあるのでしょうか。

いっそぎゃふんと言ってやりたいですよね。

うざい友達を黙らせるには、会話の主導権を握らせないということが大切です。

自分が喋っている間は相手は黙っていますし、自分から会話の流れを作ることでうざい行動や発言などを避けることができます。

仮にうざい発言が始まったとしても、「そういえば話は変わるんだけど」と言って無理やり流れを変えたり、「さっきの話なんだけど」と流れを戻したりすれば、相手を黙らせることができます。

広告

うざい友達のせいでストレスが溜まったときはどうすればいい?

うざい友達のせいでストレスが溜まったときはどうすればいいのでしょうか。

ストレスを溜めながら友人関係はしんどいですからね。

うざい友達のせいでストレスが溜まった時は、他の友達と関わりましょう。

世の中には気が合う人もいれば、気が合わない人もいます。

気が合わない人とばかり過ごしていると、どんどんストレスが溜まっていきます。

これは、人間関係において気分を変えることが出来ていないからです。

人との関係性で同じものは一つもありません。一人との関係に疲れたら、また別の人との関係に触れて、気分をリフレッシュさせるということが人付き合いにおいては大切です。

そうして気分をリフレッシュした後ならば、またうざい友達と関わる余裕ができるはずです。

広告

仲良かったうざい友達との上手な離れ方は?

仲良かったうざい友達との上手な離れ方はあるのでしょうか。

仲が良かったうざい友達と離れるには、まずは話し合いをしましょう。

これがもし、新しい友達であるなら、ただ単に連絡を断ち、交流を辞めるだけで構わないのですが、ある程度深く仲が良かったのであれば、いきなり連絡を断つわけのは問題があります。

まず、関係の中に含まれているのが二人だけという訳ではない場合があります。

他の友達からしたら、あなたが急に相手と関係を断つようなことをすれば、「なぜそんなことをしたのか?」と疑問に思いますし、「自分に対してもそういうことをするのか?」と不安に思うかもしれません。

ですので、話し合いというきっかけを持ち、それを他の友達にも知らせることで、他の関係がこじれることはなくなります。

また、仲が良かった友達ですから、きちんとした話し合いの場所を持つ方が結果的に穏便に別れられます。

場合によっては、改善の約束を取り付けて仲直りをすることができるかもしれません。

広告

うざい友達との関係を穏便に終わらせる方法は?

うざい友達との関係を穏便に終わらせる方法はあるのでしょうか。

うざい友達との関係を穏便に終わらせるには、何より、あなた自身の環境を変えてしまうのが一番です。

例えば、受験勉強のために塾に通い始めたならば、今まで通りに友達とずっと遊ぶ訳にはいきませんよね。

それに、あなたの環境が変わると、あなたの普段の立ち振る舞いも変わります。

あなた自身が変わることで、周りも今までの関係を見直し、新たな関係をあなたと構築します。

もしあなたの環境がいい方向に向かい、いい人に囲まれ始めたならば、うざい友達はあなたと一緒にいることができないはずです。

しかし、むやみに環境を変えるというのがいいとも限りませんから、まずはそのうざい友達の人となりをしっかり把握しましょう。

その人が好まないことや人をしっかり把握して、自分はその趣味嗜好や人々に無理なく近づいていくのです。

そうすることによって、あなたとうざい友達の関係は確実に、自然と切れていくはずです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました