テスト点で友達うざいときは?点数聞いてくる心理は?マウントへは?

生活の知恵

学校生活におけるテストでやたらと点数を聞いてくる面倒な友達っていますよね。

あまり聞かれたくないこともありますよね。

事実、学校にテストの点数をやたらと聞いてきたり、点数を自慢したり、マウントをとってくる友人がおり、悩んでいる人も多い。

テスト点で友達うざいときの対処法はあるのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

テスト点で友達うざいときの対処法は?

テスト点で友達うざいときの対処法はあるのでしょうか。

テストの点数について聞いてきたり、自慢したりしてくる友達がうざい時の対処法にはいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

明確に「教えられない」と断る

「ごめん。今回、テスト点数が全体的に悪いから教えたくないな~」と言って断りましょう。

明確に「教えたくない」と言えば、相手もそれ以上は聞いてこないですよね。

テストの点数を教えなかったくらいで、友人関係が壊れることは無いので、安心しましょう。

「教えるから教えて」と言う

相手がテストの点数を聞いてきたら、こちらも聞き返しましょう。

もし、相手が教えたくない場合は、相手もこちらに聞いてくることはありませんよ。

ですが、相手がテストの点数を聞いてくるといことは、ある程度、自信があるから聞いてくる場合もあります。

その点では少し難しいでしょう。

先生に助けを求める

当然ですが、先生はクラスのトラブルを収めて、場合によっては注意する立場にいます。

ですので、もしテストの点数で友達に自慢されてうざいときには先生に助けを求めましょう。

これが正当な競い合いであるならば話は別ですが、ただ点数で自慢をしたり、言いたくないのに無理やりテストの点数を聞き出そうとするのは嫌がらせ行為ですから、先生から正式に注意があります。

もしいきなり先生に言いたくないというのであれば、「それ以上言ったら先生に言うよ」など一度警告を挟むとよいでしょう。

周りを巻き込む

もし友達にテストの点数について嫌なことを言われたら、他の人も巻き込むような動きをしましょう。

「こいつが点数の話したいらしいよ」など言って場を複数人にしてしまうという方法があります。

例えあなたのテストの点数が相手より低くても、他の人がたくさんいるならばマウントを取ったり自慢してきたりはしないはずです。

また、複数人いれば、その中には相手よりも点数の高い人もいるはずです。

自分よりテストの点数が高い人がいれば、マウントは取りにくくなります。

もし、周りの人を巻き込む中で「テストの点数についてそういう話をしたくない」と断る人がいれば、その時こそ好機です。

「そういう風に言ってるから、点数の話はやめようか」と話を打ち切ることができます。

広告

友達にテストの点数自慢されてうざいときは何て言い返せば良い?

友達にテストの点数自慢されてうざいときは何て言い返せば良いのでしょうか。

友達にテストの点数自慢されてうざいときには、受験や就職など、先の話をしましょう。

テストというのはとても最近の話です。

もしテストの点が低くても、高くても、受験に直接関係はないのです。

そのことを踏まえて考えれば、テストの点の高い低いを考えている友達よりも、受験、ひいては将来の就職について考えられているあなたの方が上回っていると言えます。

広告

友達がテストの点数を聞いてくる心理って何?

友達がテストの点数を聞いてくる心理って何なのでしょうか。

テストの点数を聞いてくる友達は、実際は不安なのです。

周りに対して自分が取り残されていないか、自分が周りより賢いのか常に気にしています。

ですから、仮に相手よりも自分の点数が上回っているならば、嬉しさでマウントを取ったり自慢をしてきたりするのです。

広告

テストの順位や点数で自慢されてマウント取られたときに対処法は?

テストの順位や点数で自慢されてマウント取られたときに対処法はあるのでしょうか。

テストの順位や点数で自慢されてマウントを取られたときには、「次のテストで覚えていなよ」などと言いましょう。

まったく同じことをやり返すということを示唆するのです。

そうすることによって、もし自分が同じことをされたらという所まで想像が行き届き、反省につながります。

それに、次のテストについて意識をそらすことで、これで終わりではない、次があるんだということを知らせる効果も期待できます。

広告

成績いい人の勉強自慢がうざいときは何て言い返すべき?

成績いい人の勉強自慢がうざいときは何て言い返すべきなのでしょうか。

成績いい人の勉強自慢がうざいときには、「私に自慢するために勉強したの?」などと言いましょう。

対抗意識を持つことはモチベーションのひとつですが、対抗意識のためだけに勉強を頑張っている人はいません。

必ず、その先の将来のために勉強しているはずです。

自慢をすることよりも大事なことがあるんじゃないの?ということを自覚してもらうことで、幼い自慢やマウントは収まり、成長してくれるはずです。

広告

頭いい賢い人は自慢しないって本当なの?

頭いい賢い人は自慢しないって本当なのでしょうか。

本当に頭がいい、賢い人は自慢しません。

これは学力だけの話ではありません。

頭がいい人は自慢をして周りの反感を買うことはあまり自分のためにならないとわかっているのです。

それに、頭がいい賢い人はいつでも自分のために努力しています。

もし高得点を取ったとしても、次はもっといい得点を取りたいと思っていますし、上には上がいることも理解しています。

ですから、周りに自慢をして満足している暇などないのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました