友達嫌いでも離れられない時は?上手に離れる方法は?合わない時は?

生活の知恵

学校での友人関係は非常に大事ですよね。

仲良しグループで動いていると、ペア組や移動教室などに、一人にならずにすみます。

ですが、だからこそどんなに嫌でも離れるのが難しいですよね。

事実、中学の友達が嫌いだけど、離れたらグループ組などで、一人になってしまう為、我慢してつるんでいることに悩んでいる中学生も多い。

では、友達が嫌いでも離れられないときは、どうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

友達嫌いでも離れられないときの対処法は?

クルミさん
クルミさん

確かに、学校で一人になると、ペア組とか移動教室とか、色々と不便ですよね。

そのリスクを天秤にかけてみて、なかなか友達と離れられないということは、わたしにもありました。

私だったら、他のグループの子達と接点を作っておきますね。

いつでもグループ移動できるようになるまで、今は耐えましょう。

カスミさん
カスミさん

友達と性格や話が合わなくて、離れたいと思うのであれば、他のグループの人と接点を作り、少しずつ移った方が良いでしょうね。

学校生活では、人間関係や仲良くする人達は重要ですからね。

もし喧嘩かイザコザで嫌いになったのであれば、ちゃんとお互いに話し合うべきだと思いますよ。

あなたがその友達と今後、どうしていきたいか?次第でしょうね。

アヤミさん
アヤミさん

確かに学校でグループで行動していると、色々と便利ですよね。

わたしにも経験ありますが、嫌いな人を好きにはならないけど、マシにあることってありますよ。

わたしも学生時代に6人くらいでつるんでいましたが、その中に一人大嫌いな友達がいましたが、マシになったことありますよ。

とりあえず、仲良くする努力をしてみてはどうでしょうか?

相手の好きなことについて調べて、共有してみるとか、まずは色々と実践してみましょう。好きな共通点があると、仲良くしやすいですよ。

それでもダメなら、離れても良いと思いますよ。

マユミさん
マユミさん

確かに一人になると学校生活では色々と不便ですよね。

我慢して行動を共にするか?他のグループに移るか?一人を受け入れるか?

このどれかですよね。

まずは友達とどうなりたいか、を考えてみましょう。

仲良くしたいなら、まずは相手の好きになる努力をしてみましょう。

離れたいなら、少しずつ他のグループの人と、接点を持っていつでも移れる準備をしましょう。

もしくはいっそ一人になって、あたらしい人間関係を構築するのも良いでしょう。

まずは自分のことを整理しましょう。

あなたは何故一人になるのが嫌なのでしょうか。

一人でいるのは寂しいから。

自分に自信がないから。

きっとそんな理由が思い浮かぶでしょう。

確かに、友達と一緒にいるとこの悩みは解決します。

ですが、他にも解決方法はあります。

例えば、一人でいると寂しいと言っても、机に向かって勉強をする時や読書をする時に友達と一緒にいる必要はありません。

勉強じゃなくても、スポーツ。音楽。映画。

一人で突き詰められることは沢山あります。

自分に自信がない時も同じです。

自信を付けるために、何が出来るか考えてください。

大切なのは、友達と一緒に居ること以外にも寂しさを紛らわせる方法はあると知ることです。

広告

嫌いな友達と上手に離れる方法ってある?

嫌いな友達と上手に離れる方法ってあるのでしょうか。

結論から言えば、嫌いな友達と上手に離れるためには、少しずつでも構いませんから自分の意思を出していきましょう。

「今これはしたくない」。

「私には合わない」。

場を乱すべきとは言いません。

ですが、仮にも友達であるならば、多少のわがままは聞いてくれるはずです。

そうして自分の意思を持つことで、友達の方も「この子は私とは合わないな」と思うはずです。

そうすることで関係は自然と離れていきます。

広告

ソリが合わない友達との上手な接し方って?

ソリが合わない友達との上手な接し方ってあるのでしょうか。

ソリが合わない友達とは、適切な距離を保つことが大切です。

自分にとって相手を許せる距離を探すのです。

実は、そうすることで、お互いに相手のいいところが見えるようになって、以前よりも仲良くなったり、いい関係を築けるようになります。

それに、相手へのイライラした気持ちも減るので、あなたの相手への接し方も優しく変わります。

そうなれば相手はむしろ「二人の距離が近づいた」ということでしょう。

このように二人の距離について考えることは実はいいことだらけなのです。

広告

友達と離れて一人になったらグループ組は辛い?

友達と離れて一人になったらグループ組は辛いのでしょうか。

一人になる、といっても、「私は今から一人になる」と宣言して一人になるわけではありません。

あくまで内心で距離を置いているだけです。

でしたら、いつでも友達の関係に戻れます。

むしろ一度距離が開いたからこそ、お互いを包む空気がリセットされて、よりいい関係になることもあります。

グループ組になる機会があっても、あくまで構えず接しましょう。

多少はぎくしゃくするかもしれませんが、あなたが自分を持ってグループのみんなと共同作業をこなしていくうちにほぐれていきます。

広告

嫌いな友達と仲良くするメリットってある?

嫌いな友達と仲良くするメリットってあるのでしょうか。

嫌いな友達といっても、それはあなたから見た時の感情です。

周りはそんなに嫌いじゃなかったり、いいところがあるよと思っていたりします。

中には、クラスメイトのみんなから嫌われているのに、大人からの評判はいい人だっています。

そういう人は、ただ遠ざけてしまうよりも、近くで観察してその人のいいところを学んだ方が自分のためになります。

友達関係というのは、ただ一緒に遊んで楽しいというだけではありません。

一緒に遊ばなくても、お互いに才能を高めあう、そんな友達関係もあります。

そう考えたら、嫌いな友達とも仲良くするメリットは思い浮かぶのではないでしょうか。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました