ニキビ弄る友達うざい対処法6選!気になるOOな心理も!

友人(友達)

ニキビは人にとって大きな悩みとなります。

それをバカにしてくる友人ってたまにいますよね。

事実、友達が自分の顔にニキビが出来る度に、いちいち指摘してきて、うざいと思い、友達への対処法に悩んでいる人も多い。

では、ニキビを弄る友達がいてうざいときに対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

ニキビ弄る友達うざい対処法6選!

友人の中にはデリカシーの無い人っていますよね。

そこで、ニキビを弄る友達の対処法にはいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

ちゃんと怒る

もしかしたら、相手はあなたが本気で嫌な思いをしているとは思っていないかもしれません。

ですので、一度、相手に「自分は本当に嫌な思いをしているんだぞ」ということを教えるために、ちゃんと怒ってみましょう。

仮に相手に悪気が無ければ、その反応を見て、「言い過ぎた」と反省してくれます。

相手がニキビを弄るのは、相手も日常的にニキビができないか気にしているからです。

ちゃんと怒れば相手にも気持ちは伝わるでしょう。

肌をキレイにする

根本的な解決方法として、肌をキレイにして弄られる要素をなくすことです。

一番、手っ取り早いので皮膚科に通ってお薬を貰う事でしょう。

もしくは人によっては難しいですが、肌をきれいにしてニキビをなくしましょう。

「お菓子を止める、野菜中心の生活にする、青汁を飲む、肌の保湿を心がける」など、日常生活のなかで工夫して肌をきれいにしましょう。

無反応で返す

相手はあなたがイチイチ反応するから弄ってくるのです。

なので、友人からのニキビ弄りを無反応で返しましょう。

聞こえてないフリでもOKです。

とになく、相手にニキビを弄られたら聞こえていないフリしたり、何も返答しないで無視しましょう。

相手もさすがに察するでしょう。

友達経由で辞めてもらうように言う

場合によっては、面と向かって言うよりも、友達を経由して言った方が深刻さが伝わります。

信頼できる友達に協力をお願いし、全てを任せましょう。

そもそもニキビを弄ること自体、良くないことですので、よっぽど話がこじれない限りは弄ってきた友達が悪いということで話が落ち着きます。

友達のことも指摘する

どんな会話でもそうですが、人はある程度、相手の反応を予想した上で会話をします。

人のことを指摘する時の予想としては「なんとか改める」という反省、「そんなこと言わないでよ」という困惑などがあります。

ですので、どちらの反応をしても、相手の反省には繋がりません。

手段の一つとしては「怒り」というリアクションもありなのですが、もう一つ、「指摘をし返す」というのも相手の予想から離れた反応です。

友達にニキビが出来たら弄り返す

例えば、あなたにニキビがあるのであれば、おそらく同年代の友達なら同じくニキビがあるはずです。

ですので「あなたにもニキビがあるけど?」と事もなげに言い返しましょう。

予想外の反応をされるというのはストレスになりますから、自然と友達の気を指摘から避けることができます。

あなたも言い返せば、友達も言ってこないでしょう。

広告

ニキビを指摘されても気にしない方が良い?

ニキビを指摘されても気にしない方が良いのでしょうか。

難しいでしょうが、ニキビは指摘されても気にしない方がいいです。

ニキビというのは思春期に誰もが多かれ少なかれ出来てしまうものです。

もちろん対処が不要というわけではありませんので、無理なくスキンケアをする必要があります。

ですが、友達に指摘されたからといって、過剰に気にしてしまうと気がつけば手で弄ってしまって悪化させたり、無理やり芯を押し出して、毛穴に深刻な傷をつけてしまったりする場合があります。

ここは、無神経な友達に怒る気持ちをぐっとこらえて、将来の自分のために行動するようにしましょう。

広告

友達のニキビが気になる心理って?

友達のニキビが気になる心理って何なのでしょうか。

実は、友達のニキビが気になる人は、本当は自分のニキビのことを気にしているのです。

自分の中で悩みごとの順位のうち、ニキビが占める部分が大きいのです。

ですから、人のニキビを見て、不安になってしまうのです。

ですが、たいていの場合は自分ではこの心理に気付いていません。

あなたの顔にあるニキビを見て、なんとなく不安になってしまった。

その原因は本当は自分の心にあるのですが、そのことに気付いていないから、あなたのニキビが悪いと思ってしまうのです。

広告

ニキビがあっても可愛い人は可愛い?

ニキビがあっても可愛い人は可愛いのでしょうか。

ニキビがあっても可愛い人は可愛いです。

そもそも可愛いというのは簡単に出来上がるものではありません。

昨日まで可愛くなかった人でも、少しずつ可愛くあか抜けていくことは出来ます。

ですが急に可愛くなることはできません

そういう意味で、ニキビが出来てしまっても可愛い人はそうそう可愛くなくならないのです。

ニキビは適切なスキンケアをすれば、必ず治ります。

ですから、今ニキビがあるからといって気にしすぎてはいけません。

広告

ニキビがある人の印象はどう思う?

ニキビがある人の印象はどう思われるのでしょうか。

ニキビは多かれ少なかれ、誰もが出来てしまいます。

ですから、ニキビがあるからといって印象が悪いなんて誰も思いません。

中にはニキビがあるからといって違う扱いをする人もいるかもしれませんが、それはその人が世間知らずなだけなのです。

ただし、適度なスキンケアや洗顔を怠ると、いくらニキビといえども、炎症を起こしたりただれてしまったりといった悪化をしてしまう可能性があります。

その場合には他の人に「ニキビがある」とは思われず、「何か皮膚に問題を抱えている」と思われてしまいます。

そうなってしまわない為にも、ニキビはあまり気にしすぎず、なおかつ肌を清潔に保つようにしましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました