ニートの友達うざい対処法は?接し方は?付き合い方は?縁切るべき?

生活の知恵

毎日、働いている人にとって、やはり楽に見える人って羨ましくも、腹立たしい感情になりますよね。

事実、ニートの友達がおり、こっちは働いているの相手は遊んで楽しそうにして、内心、腹が立っている人もいます。

では、ニートの友達がうざいと感じるときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

ニートの友達うざい対処法は?

相手の発言や行動をうざいと思う事もありますよね。

実は、ニートの友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

連絡頻度を減らす

相手に対してムカついていたり、モヤモヤしているのであれば、あまり遊んだりするのは控えましょう。

もし相手から連絡が来ても断りましょう。

「自分が遊びたくなったら遊ぶ」というスタイルにしましょう。

相手に対してモヤモヤしているときは会わないようにするのが一番ですよ。

縁を切る(疎遠にする)

これが、相手も働いていて同じ立場で居るというのであれば一緒に居ることでのメリットも多いはずなのですが、ニートは違います。

仕事の話はできませんし、経済力も釣り合いませんし、精神年齢も、経験も違います。

それを補って余りある魅力が相手にあれば話は別ですが、そうでないのであれば、いっそ縁を切ってしまってもいいかもしれません。

仕事の話を振る

ニートとはいえ、定職についていない自分を良しとしている人はいません。

ですから、もしニートに腹を立ててしまった時は、仕事の話を振ってしまえばいいのです。

将来のことを考えさせることで、むやみにはしゃいだりといったことはなくなります。

さらに、その話がきっかけで就職活動の方に気持ちが向けば言うことなしですね。

広告

友達が無職でイライラするのって心が狭いの?

友達が無職でイライラするのって心が狭いのでしょうか。

少し自分を責めてしまう感情になりますよね。

ですが、友達が無職でイライラするのは、心が狭いわけではありません。むしろ、優しいから友達が無職でイライラするのです。

いくら友達同士とはいえ、本来は無関係な人間です。

ですから、ニートで時間を無駄にしていようとも、本当ならば「個人の自由」として放置しているはずです。

ですけど、友達として接することを辞めずに、なおかつ友達が無職であることにイライラするというのは、「個人の自由」で済ませるわけにはいけない、立ち直ってもらいたいという気持ちが奥底にあるからなのです。

広告

ニートの友達にイライラしない上手な接し方(付き合い方)は?

ニートの友達にイライラしない上手な接し方(付き合い方)はどうしたら良いのでしょうか。

結論から言えば、ニートの友達にイライラしないように付き合うためには、自分が主導権を握り、引っ張っていくということが必要です。

友達がニートであるならば、お金のかかる遊び方はできませんし、行動範囲も狭まります。

そのような遊び方に付き合っていると、「どうしてこんな子供っぽい遊び方に付き合わなければいけないんだ」とイライラしてきます。

ですが、友達にすべて合わせる必要はありません。

お金がなくて遊べないというのであればまたの機会にすればいいのです。

ニートであるならば、金銭的余裕がないのは本人の責任です。

ですので、あなたはその場において何も責任を負うことなく、遊びの予定を流すことができます。

このように、「そっちが私と遊びたいならお金を稼いでついてきて」という気持ちでいれば、イライラすることはありません。

広告

ニートの友達とは縁を切るべき?

ニートの友達とは縁を切るべきなのでしょうか。

一緒にいてイライラしたり、腹が立つのは心の健康にも良くないですよね。

なので、そういった状況であれば、ニートの友達とは縁を切ってしまってもいいかもしれません。

友達関係というのは利害関係で成り立っているものではありませんが、物事には限度というものもあります。

仮にニートの友達に仕事以外の何か尊敬できることや、取り組んでいることがあるのであれば、付き合いを続けてもいいかもしれません。

ですが、相手が、ただ毎日だらけて生きている人であるのならば、何も利がないどころか、害しかありません。

世の中にはもっと素晴らしい人たちがいます。ニートの友達は一度縁を切って、楽しい人間関係を築きましょう。

広告

ニートの友達でもいなくなると悲しい?

ニートの友達でもいなくなると悲しいものなのでしょうか。

やはり長年、友達関係でいた人との縁を切るとなると、ニートの友達でもいなくなると悲しいです。

そもそもいいところがひとつもなかったら友達にはなっていませんよね。

友達と別れてしまうと、そういう良かったところばかり思い出してしまいます。

そうして、「いなくなる前に何かしてやれることはなかっただろうか」と後悔してしまうことも多いです。

ですから、できることならば、目の前からいなくなってしまう前に何か声をかけてあげましょう。

広告

友達の無職で心配なときは何て声をかけるべき?

友達の無職で心配なときは何て声をかけるべきなのでしょうか。

なかなか声をかけにくいですよね。

友達が無職で心配なときは、「当座の生活費は大丈夫なのか」と声をかけてあげましょう。

もちろん、定職について今後の金銭面の問題がないというのが一番いいことですが、とりあえず半年や数ヶ月分の生活費があるというだけでも、友達としては安心できますよね。

さらに、生活費が大丈夫なのか聞くことで、間接的に仕事は大丈夫なのかと聞くことにもなります。

直接的に仕事について聞くよりも、ゆるやかな形で質問ができます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました