生理話の友達うざい対処法5選!大げさな生理痛アピールは?

友人(友達)

いくら同性同士とは、デリカシーは大事ですよね。

特に生理などちょっと人には言いにくい話を聞きたくない人もいます。

では、友達が生理話を普通にしてきてうざいと感じたときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

生理話の友達うざい対処法5選!

会話のハードルは人それぞれですが、友人同士でも聞きたくない話ってありますよね。

そこで、生理の話を平気でしてくる友達がうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

無視をする

生理の話に限ったことではありませんが、嫌な話題やうっとおしい話題は思い切って無視をすることで「この話はこの人にはNGなんだ」と今後の会話が楽になることが多いです。

しかし、これはあくまで普段はよく話を聞くという前提があっての最終手段です。

普段からよく無視をするようであれば、その場合はただシカトをしがちな嫌な人としてむしろあなたが嫌われてしまうので注意しましょう。

話が始まった途端に話を変える

これは、相手が数文ほど話をしたところで急に話を変えるテクニックです。

このテクニックを成功させるためには相手を褒める方向の話題を常にストックしておきましょう。

例えば、相手が生理のことを話し始めた時に、顔をじっと見て「ふと気になったんだけど化粧凄くうまいよね」などと言うのです。

そうすることによって、話を変えつつ相手を不快に思わせない自然な話題誘導が出来ます。

相手にストレートに言う

友人にちゃんと不快な思いをしていることを告げましょう。

相手は大丈夫だと思っていても、自分はそうではありません。

もちろん、喧嘩する必要はありませんので、言い方には充分に気を付けましょう。

なるべく優しくただしてあげましょう。

相手を心配しながら諭す

例えば、友人を心配するような感じで「あんまりそういったことは人に話さないほうが良いよ」と言ってあげましょう。

もしくは、「ちょっとそういう話されたら返答に困っちゃうな・・・」などと言いましょう。

ちゃんと相手に伝わらないと理解してくれないケースも多いですからね。

あからさまに困る

あからさまに困ったリアクションをしましょう。

事実、女友達に生理の話を平気でする人がおり、人のそういった話はなるべく聞きたくないと、悩んでいる女性も多いですからね。

リアクションに困った感じで、返答をあやふやにしましょう。

広告

生理の話で気持ち悪くなるのって普通のこと?

生理の話で気持ち悪くなるのって普通のことなのでしょうか。

なんだか自分がいけないような気がしてしまいますよね。

ですが、そんなことを思う必要はありません。

生理の話で気持ち悪くなるのは普通のことです。

そのような話は、よっぽど場所と場合を選んでするべきことであって、仮にするとしても「ちょっと生理のことで悩んでるんだけど聞いてくれない?」などとその話をする合意を取って、相手に心構えをさせてからするべきです。

なぜそこまで配慮しなければいけないのかというと、生理の話はデリケートゾーンに大きくかかわる話だからです。

私たちは小学生の頃からデリケートゾーンの話は簡単に人にしないように教育を受けています。

生理の話というのはその時に獲得した価値観に反するものなので気持ち悪くなるのが普通なのです。

広告

生理について友達に言う人の心理って?

生理について友達に言う人の心理って何なのでしょうか。

いくつか考えられます。

相手があなただから信頼して反している

単純に自分は恥ずかしいことだと思っていない

別に自分は人に聞かれても良い話だと思っている

同じ女として同性の意見やアドバイスを求めている

基本的に、生理について友達に言う人は、何も考えておらず、他人のことを想像するのが少し苦手な人と言えます。

よく言えば開けっ広げで明るい人なのでしょうが、悪く言えば空気と顔色を読めない人です。

ですから、デリケートな話を空気を読まずに出して、人の顔色に合わせて話題を変えることができないのです。

広告

生理の話がしたくない時にはどうやって話を変えたらいい?

生理の話がしたくない時にはどうやって話を変えたらいいのでしょうか。

生理の話がしたくない時には、自然と話を変えるのもいいですが、今後のこともあります。

なので、「そういう話はやめて」と一度ピシャリと言ってしまうのもいいかもしれません。

いくら相手に自分の意図が伝わりにくいとはいえ、しっかりと拒絶の意思を伝えてもなお分からない人はそうそういません。

おそらく相手には悪意もないので、きっと真剣に話をすれば、あなたの気持ちも伝わります。

広告

生理の話が気持ち悪いって友達へ上手に伝えるにはどうすればいい?

生理の話が気持ち悪いって友達へ上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか。

結論から言えば、生理の話が気持ち悪いと友達に上手に伝えるには、他人を巻き込んでみましょう。

生理の話が始まったら、多少無理にでも他の人を巻き込んで話をさせるのです。

そうすれば巻き込まれた側の人もあなたと同じような思いを抱きますし、場合によってはその人が代わりにあなたの言いたいことを言うかもしれません。

そうでなくても、同じ思いを共通する人が増えることによって「そういう話はやめて」と言い出しやすくなります。

また仮に複数人になったことによって友達が生理の話をやめたとしたら、「どうして私といる時だけに生理の話をするの?」と聞いてみましょう。

そうすることによって、あなたのことも他の人と同じく気を使って接するべき相手なのだと思い出してくれます。

広告

友達の大げさな生理痛アピールにはどう対応すれば良いの?

友達の大げさな生理痛アピールにはどう対応すれば良いのでしょうか。

友達の大げさな生理痛アピールには、軽く流して対応しましょう。

大げさなアピールをする人というのは、自分を心配してもらいたい、かまってもらいたいという気持ちが強いのです。

ですから、そのアピールを軽く流すことで、次第に「この人にアピールをしてもかまってもらえない」と学んで、大げさな生理痛アピールをすることはなくなります。

広告

生理中なことを友達に言う人って普通なの?

生理中なことを友達に言う人って普通なのでしょうか。

価値観や人に話せるハードルは人それぞれですよね。

ですが、一般的には生理中なことを友達に言う人はあまり普通ではありません。

しかし、例えばその友達が女子校出身だったりすると、気を遣わず生理中であることを周りに言うような習慣が身についてしまっているのかもしれません。

なので、普通ではないとはいえ、すごく変わっているとも言えません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました