一人暮らしで友達うざい対処法5選!入れたくない対策は簡単

友人(友達)

一人暮らしの自宅に図々しい押しかけてくる友人っていますよね。

できれば、もうちょっと遠慮してほしいものです。

では、一人暮らしの自宅に友達が押しかけてきてうざいときの対処法を知っていきましょう。

広告

一人暮らしで友達うざい対処法5選!

一人暮らしの家に頻繁に友達が上がり込んでうざいときの対処法はいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

「家族が来ている」と言う

友人が自宅に来ようとしたら「家族が来ている」と言いましょう。

家族は「親、姉妹、兄弟」誰でもOKです。

とりあえず、家族がちょっと滞在していて、しばらくは難しいかもしれないと言えば、相手も納得せざるを得ないでしょう。

兄弟や姉妹がいるのであれば、そちらが来ていると言った方が相手も納得しやすいでしょう。

予定を詰め込む

友達が上がり込んできて入りびたりになるには、あなた自身が部屋にいなければなりません。

ですので、休日も予定をしっかり入れて、家にそもそもいないという状況を作れば友達が上がり込むことはありません。

毎週何かのレッスンを受けるというのもいいですし、特に目的もなく遊びに出かけるというのも構いません。

とにかく家には来ることができないという理由を作りましょう。

もし外に出たくない場合は、在宅で出来る趣味や副業を見つけましょう。

普段忙しいということをアピールする

仕事が忙しくなくても、自分の時間はしっかり確保したいものですよね。

ですので、噓でも「仕事や学業が忙しいから、ちゃんと休息を取りたい」ということを伝えましょう。

あなたの仕事や学業に関してのスタンスは、誰も踏み込むことができないあなただけの領域です。

それに向けてしっかり休みたいから遊べないということを伝えることが出来れば、友達も気軽に上がり込むことはできないはずです。

大家に叱られたと言う

仮にあなたが住んでいる場所がアパートやマンションであるなら、管理人や管理会社がいます。

ですので「他人が頻繫に上がり込んでいることが問題になっている」と言いましょう。

もしくは「騒音で苦情が来た」などと言えば、自然としばらく家に来るのは避けてほしいという話に出来ます。

隣人から苦情が来たと言う

一人暮らししている家に、頻繁に友達が上がりこんできて、入りびたり状態に内心「うざい」と思い、対処法に悩んでいる人も多いですからね。

そこで、隣人から苦情が来たと言えば、友人も諦めてくれるでしょう。

さすがに苦情が来たのに、「静かにするから」なんて図々しいことを言う友人はいないでしょう。

広告

一人暮らし中に友達を何度も自宅に入れたくないときの上手な断り方は?

一人暮らし中に友達を何度も自宅に入れたくないときの上手な断り方はどうしたら良いのでしょうか。

結論から言えば、一人暮らし中に友達を何度も自宅に入れたくないときには、なんでもいいから「予定がある」と言って断りましょう。

「親が家に来る」でも「映画を見に行く」でもなんでも構いません。

どれもあなたの生活上のことですからよっぽど厚かましい相手でない限りは無理やり押しかけることはありません。

仮に予定が無くても、「翌日のために用意することがある」と言ってもかまいません。

広告

一人暮らし中に友達が何度も遊びに来るのって相手が自分を利用してるから?

一人暮らし中に友達が何度も遊びに来るのって相手が自分を利用してるからなのでしょうか。

理由はいくつか考えられます。

単純に遊ぶ場所がなくてお金もないし、とりあえずあなたの自宅にと考えている

遊んだりする上で、あなたの自宅が一番居心地が良いと考えている

家にいたくなくて、たまり場的な用途になっている

このように友人が自宅に来る理由は様々です。

基本的には一人暮らし中に友達が何度も遊びに来るのは、あなたのことが好きで一緒にいると居心地がいいからです。

人の家に行くというのはかなり疲れる遊び方です。利用するつもりでも、何度も出来ることではありません。

ありがた迷惑かもしれませんが、相手は本当にあなたのことが気に入っていて、一緒に居ても苦痛ではないのです。

広告

一人暮らし中に友達が泊まりに来て利用されるのを避ける方法は?

一人暮らし中に友達が泊まりに来て利用されるのを避ける方法はあるのでしょうか。

正直、何度も泊まりに来られたら迷惑ですよね。

そこで、一人暮らし中に友達が泊まりに来るのが迷惑であるならば、厳密にルールを決めましょう。

それこそ、煩わしいくらいに神経質なことを言うのです。

夜10時以降は完全消灯する、スマホを弄るのも避けてほしいなどです。

今の世の中、一夜を明かすだけなら、五千円もせずに個室に快適に泊まることができます。

もしあなたの家に泊まることが、自由が無くつまらないものであるなら、泊まりにくることを取りやめるか、数千円を出してどこかに泊まるようにするはずです。

広告

一人暮らし中に友達へもう泊めたくないと穏便に言う方法は?

一人暮らし中に友達へもう泊めたくないと穏便に言う方法はあるのでしょうか。

一人暮らし中に友達へもう泊めたくないと穏便に言うには、「最近少しバタバタしてるから」と言いましょう。

「引っ越しも考えている」と匂わせてもかまいません。

とにかく、詳しい事情は言えないけれど、人を泊めている場合ではないんだとそれとなく伝えるのです。

こうすることによって穏便に、今後の宿泊を止めることができます。

そうして一度泊まりに来る流れが切れたら、自然と友達は泊まりに来なくなります。

広告

友達が泊まりに来るのが嫌でストレスに感じるのは心が狭いから?

友達が泊まりに来るのが嫌でストレスに感じるのは心が狭いからなのでしょうか。

自宅というのは自分がリラックス出来る場所です。

仕事先や学校、どこにいても疲れてしまうという人でも、自分の部屋にさえいればゆっくりと疲れを癒せます。

いわば最後の砦と言えるような場所ですが、そこに友達が泊まりに来るというのはストレスに感じても仕方ありません。

ですので、友達が泊まりに来ることにストレスを感じたとしても心が狭いとは言えません。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました