友達へ嫌いと伝えるのは?上手に嫌なところ伝えるには?モヤモヤは?

生活の知恵

日ごろから顔を合わせる環境下での人間関係のトラブルは悩みの種になりますよね。

事実、中学校に「嫌い」だと感じ始めている友人がいて、相手に自分のモヤモヤしてる感情を伝えるべきか?悩んでいる中学生も多い。

では、友達へ直接「嫌い」と伝えるのはどうなのでしょうか?お悩みを解決する方法について詳しく見ていきましょう。

広告

友達へ嫌いと伝えるのはアリ?

ユキノさん
ユキノさん

アリだとは思いますが、「存在が嫌い」みたいなニュアンスになると、喧嘩に発展したり、相手を傷つけてしまい、あなたが悪者になることもあります。

例えば、「こういうところが嫌い」と行ってみてはどうでしょうか?

相手も直してくれませんよ。

関係改善にも繋がりますしね。

エリコさん
エリコさん

嫌いというのはアリだと思います。

ただ、あなた自身が嫌いという意味で言うのであれば、絶好宣言になりますよ。

敵が増えると面倒ですよね。

「あなたの○○が嫌いなんだよね」と部分的なことを言ってあげれば良いと思います。

あなたが悪者扱いされてしまいますからね。

カオリさん
カオリさん

嫌いというのは早計だと思います。

まずは「なんで嫌い」と感じるのか?それを自分のなかで見つけましょう。

それの部分に対して、相手に嫌いというのはアリだと思います。

どうしても二度と関わりたくないと感じるなら距離を置きましょう。

例えば、二人きりにならないとかが、良い方法ですよ。

マユミさん
マユミさん

友達に嫌いと言って存在を否定すると、相手から反感も買いますし、けっこう注意が必要ですよ。

人間関係はなるべく穏便に済ませておくのが良いでしょう。

嫌な部分だったり、直してほしい部分だったり、を「嫌い」というのはアリだと思いますよ。

友達へ嫌いと伝えるのは「場合によってはアリ」です。

場合によっては、というのは、その友達がどんな性格をしているのか見極める必要があるということです。

その友達が「嫌い」と伝えられて傷付くか気にしないかわからないというのであれば、友達の内面を良く知らないまま嫌いと思っている可能性があるため、まだ伝えるべきではないです。

内面をよく知り、嫌いと言っても今後の関係に差し支えないと確信した時ならば、嫌いと伝えてもかまいません。

また、お勧めはしませんが、内面をよく知ったうえで、もうこのまま我慢することはできない、嫌いと一言伝えたい……と思ってしまったのであれば、思い切って正直な気持ちを伝えてしまいましょう。

広告

友達へ嫌いと相手に伝えるメリットってある?

友達へ嫌いと相手に伝えるメリットってあるのが良いでしょうか。

伝え方にもよりますが、あなたが友達へ嫌いと伝えることにより、友達が反省して態度を改善するかもしれないというメリットがあります。

また、今後関わらないようにする、という話の流れになったとしても、嫌いな相手と仲良くしなくても済むようになるわけです。

それもメリットと言えますよね。

逆に相手からも「そんなことを言うならば私だって」と、自分の嫌なところを伝えられるかもしれません。

ですが、これも、自分では気づけなかった欠点に気づけるという点でメリットと言えなくもありません。

広告

友達へ上手に嫌なところ伝えるには?

なるべくなら友達へ上手に嫌なところを伝えて、仲のいい関係を続けたいですよね。

でしたら、まずは「あなたと今後も仲良くしたい」という前置きを何度も言いましょう。

その上で、こういう所が私にとって我慢できない、など、丁寧に説明するのです。

相手は自分のことを否定されているかのような気持ちがして、感情的に反応してしまうかもしれませんが、その場合はあなたまで感情的になってしまってはいけません。

あくまで冷静に、「二人の関係を改善させたい」ということを相手に伝えるのが大事です。

そうしてお互いを尊重しながら、言いたいことを言い合うと、昔よりももっと仲良くなれるはずです。

広告

友達へのモヤモヤしてる感情は相手に話すべき?

友達へのモヤモヤしてる感情は相手に話すべきなのでしょうか。

あなたがまだ友達のことを嫌いではなく、モヤモヤしたものを抱えているだけであるならば、それは相手に伝えるべきです。

「あなたのことが嫌いという訳ではないんだけど、それはなぁ……」と、深刻ではない形で穏便に伝えることが出来ます。

深刻ではないからこそ、相手に軽く流されてしまうかもしれません。

ですが、その場合だとしても、のちのち真剣に話をしなければいけなくなった時に「前から言ってたけど……」と切り出すことが出来ます。

相手にモヤモヤしていることを伝えることで、相手も反省し、本音で話せる間柄になることだってありますよ。

広告

嫌いな友達と仲良くする方法ってある?

嫌いな友達と仲良くする方法ってあるのでしょうか。

自分の嫌いな友達と仲良くしている人を観察して、友達の嫌な発言や態度にどう対処しているのか学んでみるといいかもしれません。

もし可能であるなら、その人を巻き込んで、複数人のグループになってしまうのも一つの方法です。

そうすることによって、あなたにかかる負担が分散されて、我慢できる範疇に収まります。あるいは、友達との距離を離すというのも手です。

お互いにとって心地よい距離に収まることで、長く付き合える、いい友達になることができます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました