友達嫌いじゃないけど会いたくない時は?ラインで誘われた対処法は?

友人(友達)

友達と会いたくない時期ってありますよね。

そんな時には、どうすればいいのか思い悩んでしまうものです。

事実、最近、嫌いじゃないけど会いたくない友達がいて、遊んだりしたくなくて、「そういう時期はどうしたら良いのか?」悩んでいる人も多い。

では、友達が嫌いじゃないけど会いたくないときはどうすれば良いのか?お悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

友達嫌いじゃないけど会いたくない時はどうする?

クルミさん
クルミさん

会いたくないときは、無理して会わないほうが良いと思いますよ。

環境だったり、気持ちだったり、コンディションって誰にでもありますからね。

無理に会って喧嘩するのも良くないし、相手にも良い影響を与えませんからね。

もし遊びに誘われたら「ちょっと体調が優れなくて・・・」とか言って断りましょう。

あと、会いたくない理由を見つけるのが先決ですね。

ミライさん
ミライさん

学校や仕事場など、嫌でも顔を合わせないと行けない環境だと厳しいですが、なるべく会わないようにするのが一番です。

無理して会うと、それがストレスになって、相手のことが嫌いになったりしますよ。

友人との人間関係を続けていきたいなら、勇気をもって断りましょう。

それが、相手と自分のためです。

理由は何でも良いですが「お金ない、予定がある、体調不良」など、なんでもOKですよ。

マミさん
マミさん

友達と会いたくない時期ってありますよね。

わしも定期的にありますね。

私だったら、会いたくないなら会わないのが一番です。

まずは「なぜ会いたくないのか?」自分の中で理由を探しましょう。

友人が関係しているなら本人に柔らかい口調で言うべきだし、関係なくて、色々と悩むことがあるなら、誰かに打ち明けるのも一つの方法ですよ。

「会わない」か「友人に聞いてもらうか」のどちらかです。

エリコさん
エリコさん

友達のことが嫌いじゃないけど、会いたくない。

無理して会っても楽しくないし、だからといって遠ざけてしまうのも不安です。

そんな時にはまず、何故会いたくないのかを突き詰めて考えましょう。

過去の写真を見て、友達と自分で過ごした日々を思い出すのもいいかもしれません。

友達と会いたくない理由を分析することが、現状を打破するきっかけになります。

もし友人に対して思うことがあるなら、直接、言うのも方法の一つです。

もちろん、全く会わないのもアリでしょう。

「話を聞いてもらう」もしくは「会わない」ときうのが、最良の選択肢でしょう。

広告

嫌いじゃないけど友達と会いたくない心理って何?

嫌いじゃないけど友達と会いたくない心理って何なのでしょうか。

人にはそれぞれ独自のテンポ、呼吸のペースがあります。

どれだけ仲のいい友達でも、このペースが完全に一致することはあり得ません。

普段はそれでもなんとか関係を続けられます。

ですが、例えば二人が仲良くなりすぎていつも一緒にいるようになってしまった時などに、このペースの違いが決定的な居心地の悪さを生み出します。

ですけど、ペースが合わないからという理由で友達を嫌いになることはありませんよね。

嫌いじゃないけど友達と会いたくない心理はこうして産まれてしまうのです。

広告

嫌いじゃないけど友達と遊びたくないときに上手に断る方法は?

嫌いじゃないけど友達と遊びたくないときに上手に断る方法はあるのでしょうか。

友達と遊びたくない時に、その友達一人だけ遠ざけてしまうと角が立ちます。

ここは一旦、短時間でもいいから友達全員から遠ざかってみましょう。

遠ざかる時の理由は、少し一人で考えたいことがあるなどでかまいません。

そうすることによって、周りは自分だけ遠ざけられている訳ではないんだと安心しますし、そっとしてくれます。

しばらく猶予をもらった後は、じっくりと一人の時間をリラックスして過ごしましょう、友達との関係性を考えるいい機会になります。

そうしているうちに、会いたくなかった友達ともまた会いたくなっているはずです。

広告

相手の誘いを上手に断る文言(テンプレート)ってある?

相手の誘いを上手に断る文言(テンプレート)ってあるのでしょうか。

世の中には友達よりも優先すべきものはたくさんあります。

そう考えると、誘いを上手に断るテンプレートも沢山思い浮かびます。

親との用事がある、親戚が家に来る、終わらせてしまわなければいけないことがある。

資格の勉強をしなきゃいけない。試験勉強をしなきゃいけない。

他にもさまざまなものがあるでしょう。

ただし、友達との関係性によっては嘘だなとバレてしまうようなものも中にはあるのでくれぐれも注意してください。

広告

友達にラインで遊びに誘われた対処法は?

友達にラインで遊びに誘われた対処法はあるのでしょうか。

上手な断り方はいくつもありますが何度も断っていては怪しまれてしまいます。

ですので一度断ったあとは相手に誘わせ続けるのではなく「じゃあ都合が良さそうな日があれば連絡するね」などと言って相手の誘いの言葉を一旦止めてしまいましょう。

そうすれば、相手がしびれを切らすまでかなりの時間を稼ぐことが出来ますし、時間が合わないのであれば、しばらくは一緒に遊ぶのをやめておこうと考えてくれるかもしれません。

もし相手に「いつ遊べるの?」と催促された時にはケロッと「ごめん、忘れてた」と言ってしまいましょう。

何気なく言うことで、本心が伝わりにくくなって関係が悪くなる可能性も低くなります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました