人間関係というのは、必ずしも自分にとって好ましいものばかりではありませんよね。
例えば、学生時代の友人と久しぶりに会って連絡先を交換したけれど、改めて話をしたらどうにも気が合わない……。
いっそ友人関係をやめてしまいたいけれど、相手はそう思っていないらしく、しつこく連絡が来てしまう。
そんな時はどう対処すればいいのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。
関わりたくない友達から連絡くるときの対処法は?
わたしだったら、返信を遅らすのが良いと思いますね。
例えば、未読にして2日後に返すとかがオススメですよ。
あとは、疑問文を送ると会話が続いてしまうので、疑問文では送らないのが良いでしょう。
オススメの方法は必要最低限の内容にして、スタンプで誤魔化すとかも良いでしょう。
今後も接点がない場合は、普通にブロックしても良いと思いますよ。
共通の友人がいると面倒ですけどね。
あとは、「ちょっと体調が悪いから、あんまり連絡を返せない」とか、言い訳するのもオススメですよ。
スタンプで誤魔化すのは良い方法ですね。
私だったら文章の内容は短文だったり、一言で済ませて、そのあとにスタンプを送りますね。
そうすれば、相手も不快にさせないですしね。
あとは返信を遅らせるとかが良いでしょうね。
もう一生関わるつもりもないのであれば、普通にブロックしたり、返信しないのが良いと思いますよ。
相手からしつこく連絡が来るときは、なるべく返信しないのが効果的ですね。
学生時代の友人と久しぶりに会ったが、やはり気が合わず、疎遠にしたいけど、相手から連絡がくることに悩む人も多いですからね。
返信を遅らせたり、スタンプで誤魔化したりすると良いでしょう。
関わりたくない友達から連絡がしつこいときはどうしたら良い?
関わりたくない友達から連絡がしつこいときはどうしたら良いのでしょうか。
毎日連絡が来る上に、返事をしたらすぐ返信が返ってきてなかなか途切れない。
会話を終わらせるきっかけもつかめない……。
そうなってしまうと、相手との連絡のやりとりが続くので、あなたにとって何も利益がありません。
このような状況に陥ってしまうのは、あなたが相手のペースに巻き込まれているからです。
まずあなたは「自分の都合で連絡を返せば良い」ということを認識ましょう。
例えば、返信を送るのを3日遅らせてみましょう。
相手は最初のうちは自分のペースを守ろうとしますが、あなたが自分のペースを守ってさえいれば、相手も次第にあなたのペースに合わせるようになるはずです。
嫌いな友達と離れたいときの良い方法は?
嫌いな友達と離れて疎遠にしたいときの良い方法はあるでしょうか。
嫌いな友達といっそ友人関係を断ってしまいたい人も多い。
そんな時にはまず、嫌かもしれませんが、相手の感情を考えるべきです。
あなたが相手のことを嫌っているのに、なぜ相手はあなたにしつこく連絡を取るのでしょうか。
もしかしたら、あなたのことをマメな人だと思っているかもしれません。
もしくはちゃんと連絡を返してくれる人だと思ってるのかもしれません。
ならば、相手に「連絡をしてもあまり返信してこない人」と思わせる必要があります。
まずは「趣味を合わせない」「性格が合わない」「自分の時間を大切にする」という自分の意思を持って会話しましょう。
そうすることで、口に出して言わずとも「私にとって都合の悪い人だ」と分かって自分から離れてくれるはずです。
縁切りたい友達から頻繁に連絡くるときはいっそ本人に言うべき?
縁切りたい友達から頻繁に連絡がくるときはいっそ本人に言うべきなのでしょうか。
いくらこっちが喋りたくないオーラを出していても、所かまわず連絡をしてくる人も中にはいます。
そんな察しの悪い人と接していると、「もう話したくない!」と正直な気持ちをぶつけてしまいたくなります。
たしかにこれは友人関係を完全にやめるいい手段なのですが、一つだけ注意することがあります。
二人に共通の友人はいませんか?
もし共通の友人がいるなら、あなたが相手に気持ちをぶつけた後、相手がその友人に連絡をして「こんなひどいことを言われた」と好き放題言われてしまうかもしれません。
場合によってはあなたの立場が悪くなることも。
そのような事態を防ぐためにもまずは共通の友人に相談をしましょう。
この時、友人がどんな反応を返すかはあまり関係ありません。
重要なのは共通の友人に「あなたは怒っている」と知らせることです。
もし相手と完全に友人関係をやめたいのであれば、その後にしましょう。
そうすることで、相手が友人に「こんなひどいことを言われた」と言っても「とうとう縁を切ってしまったのか」と思われるだけで済みます。
めんどくさい友人関係を自然消滅させる一番の方法は?
めんどくさい友人関係を自然消滅させる一番の方法はあるでしょうか。
なるべく返信をせず、内容も短文にすることが一番です。
めんどくさい人というのは、自分の都合でものを考えがちです。
しかし、あなたには律義に友人に付き合う義理はないのです。
まずあなたには自分の生活があることを思い出しましょう。
自分の生活の中には、人間的に好きな人や、重要な人がいるはずです。
そちらの方々との縁を大切に育んでいきましょう。
そうやって充実した毎日を送っていれば、さほど重要でもない、価値のない友人との繋がりは自然と切れてしまいます。