卒業式の告白で好意伝えるだけは迷惑?嬉しい?恋愛効果は?

学校行事

好きな人に卒業式に告白するのはどうなのでしょうか。

最後だからこそ伝えられる想いってありますよね。

卒業式に今まで好きだった人へ、最後に「好きだった」と告白だけしたいけど、気持ちだけ伝えられるのは迷惑なのか?悩んでいる人も多い。

では、見ていきましょう。

  1. 卒業式の告白で好意伝えるだけは迷惑?
      1. 卒業式に告白されたら迷惑じゃないけど恥ずかしい
      2. 卒業式に告白される相手にもよる!
      3. 自分のことを好きになってくれるのが嬉しい!
      4. 卒業式の告白は「良い思い出になる可能性」と「交際に発展する可能性」があります
      5. 卒業式に告白されたら良い思い出になる!
      6. 卒業式に告白して付き合うケースもあります!
  2. 卒業式に告白するなら「ライン(LINE)」と「直接言う」のどっちが良い?
      1. 面と向かって告白した方が付き合うケースが多い!
      2. 卒業式に告白するタイミングが無ければラインでもOK!
      3. 面と向かって告白された方が嬉しい!
      4. LINEは根性無しな印象だから直性告白した方が良い!
      5. 卒業式に告白するなら直接言った方が嬉しい!
      6. ラインの文章だと伝わりにくいから直接告白しましょう!
  3. 卒業式に告白されて相手が嬉しいと感じるときって?
      1. 異性として意識している相手からの告白
      2. 好きな人からの告白
      3. 自分でも気づかないところを褒めてくれる告白は嬉しい!
      4. 仲の良い相手から祈願のお守りを渡されて告白される
      5. 「今までずっと好きだった」と言われたら嬉しい!
      6. 二人きりになったときの告白されると嬉しい!
  4. 卒業式に「好き」とだけ伝えるのって相手との恋愛に効果ある?
      1. 卒業式の告白だと恋愛に発展する可能性は低い!
      2. 卒業式の告白だからこそノリで恋愛に発展する可能性もあります。
      3. 気にはなるけど恋愛に発展することは少ない!
      4. 卒業式の告白で恋愛に発展しても遠距離になったら終わる!
      5. 卒業式の告白だからこそ恋愛に発展するケースもある!
      6. 気持ちが伝わる告白なら恋愛に発展するかもしれません!
  5. 卒業式に好きな人に告白する際に好意だけ伝えるメリットって?
      1. 後悔は残らない!
      2. 新しい恋愛が始められる
      3. ひとつのケジメになる!
      4. 新しいスタートを切れる!
      5. 恋人になれるかもしれない!
      6. 成功したら付き合えるし失敗しても良い思い出
      7. 告白することでリスタートも出来るし新しい可能性もある!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

卒業式の告白で好意伝えるだけは迷惑?

卒業式に告白されたら迷惑じゃないけど恥ずかしい

卒業式に告白されたら迷惑だとは思わない。

ただ少し恥ずかしいかもしれない。

あとは高校生の場合国公立大学の後期試験があるので配慮してくれるとありがたい。

同窓会等で好きだったと言われるよりも卒業式とかの方がありがたい。

ただあまりに無関係な人だと困るかもしれないが何年も思われ続けるよりも卒業式に告白された方がいいと思う。

あまりに多くの人がいる所ではやめて欲しいかも。

卒業式に告白される相手にもよる!

正直、相手によると思います。

友達としてしか見てなかった相手からですと、今後の関係性に影響すると思います。

実際に、それまで友人関係として良好だった人たちが、どちらか一方の告白により、ギクシャクしてしまった例を沢山見てきました。

そこからの関係修復にも時間がかかります。

しかし、相手から好意を伝えられて嫌な思いをする人は少ないということも事実です。

自分のことを好きになってくれるのが嬉しい!

嫌いな相手からの告白だと迷惑ですが、ほとんどが迷惑だとは思わないと思います。

自分の事を好きになってくれる人がいることはそれだけで嬉しいことですし、ちゃんと言葉にしてくれると自分の自信に繋がります。

ちょっとつまりながら恥ずかしそうに伝えられると、尚真剣な気持ちが伝わってきてなんだか嬉しくなります。

卒業式のいい思い出になります。

卒業式の告白は「良い思い出になる可能性」と「交際に発展する可能性」があります

卒業式に告白されたときの心境は人によりけりだと思います。

それが「いいお土産」的に嬉しい人もいるだろうし、そこから何かが始まるかもしれませんから。

まあ「今更なんで?」が本心でしたが、一大決心で伝えにきますから、「どうもありがとう!」しか言えないし。

自分も好きだった人に言われた時は、「今言われたところで、もうどうにもなんないじゃん、、、」って、逆に気が抜けたと言うか、がっかりしました。

もっと早く言ってほしかった!

卒業式に告白されたら良い思い出になる!

全く迷惑ではないと思います。

とても嬉しい気持ちになるし、青春の思い出として告白されたら一生心に残ると思います。

ただ欲を言うなら、もう少し早めに言ってよって思うかもしれません。

両思いだった場合、学生生活もカップルとして楽しめたのかもと思うと早めに伝えてもらってデートとかしたかったなって思うかもしれません。

卒業式に告白して付き合うケースもあります!

迷惑ではないと思います。

誰でも恋心は抱くもので、言わなければ伝わらないです。

もしかしたら、相手も待っている可能性もゼロではない状況の中で、告白されて迷惑と思う人の割合は比較的少ない気がします。

一方的であって当たり前であり、それはお互いに誰でもあり得る事です。

卒業式は単なるきっかけに過ぎず、タイミングとしても問題はないと思います。

広告

卒業式に告白するなら「ライン(LINE)」と「直接言う」のどっちが良い?

面と向かって告白した方が付き合うケースが多い!

どちらでもいいが仲が良かったのなら付き合うチャンスはあるので面と向かって直接告白して欲しい。

あまり仲が良くなかった場合はLINEやInstagramなどSNSなどで伝えてくれる方がありがたい。

ただやはり告白は面と向かって直接が嬉しい人は多いと思う。

私の友人も直接告白された方が嬉しいと言っていたので直接告白された方が嬉しいと思う。

卒業式に告白するタイミングが無ければラインでもOK!

直接言われると嬉しいですが、正直時間がない場合がほとんどかと思います。

卒業式は親や友達、先生との別れの場であるので実際にはバタバタしています。

また、卒業式後には各クラスでのパーティーなども予定されているため、直接会って話す時間は取れないことがほとんどかと思います。

どうしても直接言いたいのであれば、相手に予定を訊いたほうが無難だと思います。

面と向かって告白された方が嬉しい!

直接、面と向かって伝えられる方がいいです。

ラインだと、相手の顔が見えない分、本気なのかどうかわからないので、嫌だなと思ってしまいます。

何より、早く返事しないとと焦ってしまったり、送ったあとも相手の返事が気になってしまったりします。

面と向かって言われると、相手の気持ちも伝わってきやすく、自分もリアルタイムで返事をすることが出来るのでいいなと思います。

LINEは根性無しな印象だから直性告白した方が良い!

LINEは意気地なし、根性なしだと思うので、まだ対面式の方が良いですね。

LINEだと、私だけじゃなくてあちこちに同じこと言ってんじゃないの?って疑うし。

文系男子で、気持ちは結構ライトで薄めなんだけど、文が得意なヤツは気持ちを上手く盛って書くヤツもいるので。

それに、理系男子の素朴で不器用な「尊さ」はLINEでは伝わらないし。

私は、やはり対面を推します。

卒業式に告白するなら直接言った方が嬉しい!

直接面と向かって言われた方が嬉しいです。

ちょっと古いかもしれませんが、校舎の裏に呼び出されて告白とかされたらとってもテンションが上がります。

相手の緊張とかも伝わってきたら、こちらもドキドキしてきて、それが素敵な思い出として一生心に残りそうです。

相手の表情や声色から、自分のことをどのくらい想ってくれているのか伝わるものがあるので対面がいいと思います。

ラインの文章だと伝わりにくいから直接告白しましょう!

直接、面と向かって伝える事が大切です。

文章は誤解が起きやすく伝わりづらいものです。

文字1つ間違える、選択ミスするだけで相手方の捉え方も大きく違いが出てきます。

またラインで伝えた場合、万が一にも既読スルーされた場合、その後の応対等に困る事になり、気持ち的にも整理がつかなくなります。

面と向かって自分の言葉と声で伝える事が、いちばん気持ちが伝わりやすいです。

広告

卒業式に告白されて相手が嬉しいと感じるときって?

異性として意識している相手からの告白

やはり仲が良くて互いに好きだった時でしょう。

どうしても好きでない人からの告白は困ってしまうこともあります。

特に卒業式では学校が変わったり高校生の場合は他県に進学する事もあるので基本的には困ってしまうでしょう。

逆に本当に好きだった場合や高嶺の花だと思っていた場合は嬉しいです。

付き合うかどうかは別としても、人気のある人に告白されたら嬉しいですよね。

好きな人からの告白

やはり、好きな相手からの告白は嬉しいでしょう。

また、これまでそのような素振りを見せずにいた相手からだと、驚きも大きいです。

意中の相手の場合、名札や制服のボタンの交換などがあれば尚のこと嬉しいです。

友達に囃し立てられるような場所よりも、誰もいない静かな場所で告白された方が嬉しいです。

自分でも気づかないところを褒めてくれる告白は嬉しい!

告白の内容が自分でも気づかないようなところを褒められていたりすると、よく見てくれているんだなと思わず嬉しくなるでしょう。

自分も相手の事が好きだった時は無条件で相手も嬉しいと思います。

伝える勇気がなくて、卒業式の日を迎えてしまったと落胆している時、帰り際急に呼び出されると「嬉しくて叫びそうになる!」という意見もあります。

仲の良い相手から祈願のお守りを渡されて告白される

仲の良い人から祈願する御守りをくれて告白されると相手も嬉しいと感じます。

「自分のことを考えてくれたんだ。」と思う人も多い。

卒業式だからと、自分のけじめのためにだけ告白されるのは迷惑になることもあります。

ですが、真剣に心配してくれたり、これからのことも考えての告白だったりすると、心にグッとくるものがあるでしょう。

「今までずっと好きだった」と言われたら嬉しい!

告白の中でこれまでの募り募った想いが伝わると、とても嬉しい気持ちになるでしょう。

例えば「今までずっと好きだった」といった感じです。

ずっと思い続けてきたこと、なんのイベントの時のどんな様子に惹かれたこと、これまで伝えてこなかった気持ちを一度に伝えられたら、すごく心が動くでしょう。

何かサプライズとかされるより、どう思っているのか気持ちを伝えられるのがシンプルに1番嬉しいものです。

二人きりになったときの告白されると嬉しい!

言い方やシュチュエーションにもよりますが、卒業式の場合は、その後にみんな仲の良い友達と集まっている可能性が高く、その時にどう呼び出して告白するかで相手が不快に感じるのか嬉しく感じるのかが変わります。

一人でいる時に遭遇し伝える事がいちばん理想で喜んでもらえるタイミングです。

相手への告白であれば、まわりから冷やかされるのは想定の範囲内なので嬉しく思う気持ちも半減する可能性があります。

卒業式がおわり、帰宅時など一人になるタイミングを見計らってであると嬉しく思ってもらえると感じるでしょう。

広告

卒業式に「好き」とだけ伝えるのって相手との恋愛に効果ある?

卒業式の告白だと恋愛に発展する可能性は低い!

卒業式の告白は基本的には難しいと思います。

中学生で同じ学校に進学する場合や高校生でも同じ大学や短大に進学する場合は告白されても恋愛関係に発達する場合はあると思います。

ですが、普通に学校が違うや他県になってしまうとどうしても疎遠になるので恋愛関係に発達しにくいと思います。

また、発達しても遠距離だと長続きしにくいと思います。

卒業式の告白だからこそノリで恋愛に発展する可能性もあります。

相手によるかと思いますが、卒業式で気分が高揚しているときに告白されると、その場のノリで恋愛や交際に発展する可能性もあると思います。

元々両思いであれば言わずもがなですが、元々その気がなくても、卒業式マジックで恋愛に発展する可能性は十分にあると思います。

ただし、卒業後から春休みの間に会う機会が無いと、気持ちを持続させることが難しいと思いますので、入学準備などの忙しい合間を縫ってでも、会うことが必要だと思います。

気にはなるけど恋愛に発展することは少ない!

その後暫くは気にはなるかと思います。

ですが、具体的にどこがどう好きかがなければ、両思い以外は恋愛に発展しづらいと思います。

逆に卒業式の日になって、急に好きとだけ言われてしまうと、本当に自分の思いを伝えたいだけで、告白された相手の気持ちはどうでもいいような感じがます。

少し一方的でちょっとモヤモヤが残る気がします。

卒業式の告白で恋愛に発展しても遠距離になったら終わる!

卒業式の告白で恋愛に発展する可能性はゼロとは言えないです。

「卒業式告白」はドラマ性を高く評価する人も多いでしょうから、ひょっとしたら多いのかもしれません。

「遠距離恋愛」となると物理的に難しい場合も多いのですが、最近の世の中ではいろいろなサービスや手段があってなんとかなりますから。

友人の話ですが、その後、遠距離恋愛に発展し、楽しい時間を過ごした人もいます。

卒業式の告白だからこそ恋愛に発展するケースもある!

発展することもあると思います。

卒業後にあまりに環境が変わってしまう場合などは、難しいかもしれません。

片方が都会に出て、片方が田舎に残ってしまう場合などは遠距離にもなりますし難しさがあると思います。

卒業後も近くに住んでいる場合などは、そこから恋人関係になれる可能性は高いと思いますし、春休みにデートをしたりして仲良くなれると思います。

気持ちが伝わる告白なら恋愛に発展するかもしれません!

好きという言葉の中に気持ちが込められていれば、発展する可能性はゼロではないと思いますが、必ずしも100%うまくいくとは限りません。

あくまで片思いからのこちらからの告白であり、期待はとにかく捨てて、気持ちは100%伝える、100%以上の好きという言葉で伝える事が重要かと思います。

発展する可能性を期待するほど、予想外の展開になった時に自分がつらくなりますし、それは告白した者だけでなく、された相手も同じだと思います。

広告

卒業式に好きな人に告白する際に好意だけ伝えるメリットって?

後悔は残らない!

長年告白できなかった事を悔やんでしまい後悔がずっと続くのを避けられるメリットはあります。

振られたた時の気まずさはないですがその分恋愛関係に発達しにくいというデメリットも存在します。

卒業式に告白した事を後に笑える日もくるので良い思い出になると思います。

新しい恋愛が始められる

恋が成就するにしても、しなかったにせよ次の恋愛に進むことが出来るでしょう。

また、振られたとしても次の環境で新しい恋を見つけられる可能が高いのもメリットだと思います。

自己解決する、決別出来る、気持ちを一新できる、リスタート出来る、というメリットがメインもあります。

ひとつのケジメになる!

告白する側としては、一つのケジメのようなものになり、結果がどうであれ新たな生活へのステップになります。

告白された側も、好意を受け取ること自体嫌な思いをする人は少ないでしょう。

例え、その場で交際に発展しなくとも、これまでの関係から「少し気になる人」になる可能性があります。

その後も良好な関係を継続すれば恋愛に発展するチャンスもあるかもしれません。

新しいスタートを切れる!

卒業式という区切りの日に伝えることは、新生活も新たな気持ちで迎えることが出来ます。

もし駄目でも切り替えやすくなると思いますし、そういう意味ではメリットがあるでしょう。

ずっと育んできた思いを伝えられたことで、実のろうが実るまいが、スッキリするでしょう。

言えずに終わってしまうと、この先ずっと後悔だけが残る人もいます。

恋人になれるかもしれない!

やはりメリットは、人によってはお付き合いに発展する可能性があります。

思いを伝えれば、好きな人と付き合えるかもしれません。

メリットは告白される側にあるのではなく、告白する側でしょう。

告白される側は、卒業記念というか、お土産というか、そんなメリットはあります。

人生最大のモテ期だった、って後になって思い返す人もいるでしょうし。

成功したら付き合えるし失敗しても良い思い出

その先、付き合えるかもしれない一縷の望みにかけて、伝えることはメリットがあるでしょう。

伝えなければ、この先何も起こらないので、とりあえず伝えてみるのがいいです。

卒業式を逃すと、次会えるのは何年後とかになることもありますし、もし失敗しても良い思い出になって終わります。

まずは勇気を持って伝えることをお勧めします。

告白することでリスタートも出来るし新しい可能性もある!

ずっと好きだった思いを最後に告白する事で、結果がどうであれ、その想いは伝える事ができ、解き放たれ、その先に1歩進む事が出来ます。

うちに秘めたままでは、先に進めないので、伝えるだけ伝えてみるという行為は勇気がいりますが、自分の近い将来には良い事です。

一方的とは思わず、単に自分の気持ちを伝えるという風に考え、それは誰でも生きていれば遭遇し、あり得る事なので、デメリットもあるかもしれませんが、メリットは絶対にあるでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました