卒業式で泣くなぜ?うざい?泣かない人は冷たい?6つの心理

学校生活

卒業式で泣く学生もいれば、泣かない生徒もいますよね。

この卒業式だから泣くという心理は何なのか?

実際に卒業式で「泣く学生・泣かない学生」の心理について気になっている人も多い。

では、卒業式で泣く心理を見ていきましょう。

また、ここでは「泣く人・泣かない人の印象」や「綺麗に泣く方法」についても紹介しています。

  1. 卒業式で泣くなぜ?6つの心理を紹介
      1. 素敵な思い出がいっぱいあるから
      2. 感受性が強く卒業式の雰囲気で泣く
      3. 嬉しかったこと辛かったことが色々な感情が混じって泣いている
      4. 卒業するのが寂しく感極まって泣いている
      5. もう2度と会うことがないクラスメイトもいるから泣いている
      6. 友達や先生と過ごした時間が惜しくて泣いている
  2. 卒業式で泣く学生(女子・男子)ってうざい?
      1. 自分の気持ちなら卒業式に泣いても引かない
      2. むしろ卒業式で泣く人が羨ましい!
      3. むしろ卒業式で泣く人を見てもらい泣きしてしまいます。
      4. 純粋に「学校が好きだったのかな」と思います
      5. 卒業式に涙が出るのは普通です!
      6. 卒業式で泣いてたら客観的に見てしまう
  3. 卒業式で泣く人の割合ってどれくらい?
      1. 卒業式は3割~4割の学生が泣いてました
      2. 男女含めて6割くらいが卒業式で泣いていた
      3. 男子は少なかったけど5割くらいが卒業式で泣いていた
      4. 8割くらいが卒業式で泣いていた
      5. 男子は1割で女子生徒は5割くらいが泣いていた
      6. 2割くらいの学生が泣いていた
  4. 卒業式で泣かない人は冷たいの?
      1. 別に卒業式で泣いてなくても冷たくない!
      2. 卒業式で泣かない人は理性がある人!
      3. 全然冷たい人だとは思いません。
      4. 人前で泣かない性格だと思うだけ
      5. 泣かない人の理由は色々だと思います
      6. 卒業式に泣かない人は雰囲気に流されないで落ち着いている印象
  5. 卒業式で泣く女子って可愛いと思う?
      1. 泣く女子が特別可愛いとは思いません!
      2. 可愛いかどうかは泣き方によります
      3. 女性目線から言えば何も思わない!
      4. 卒業式で泣く女子は可愛いとは思いません!
      5. 男の子を意識しているように感じで「あざとい!」
      6. 女子からすれば感受性が豊かなだけ!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

卒業式で泣くなぜ?6つの心理を紹介

素敵な思い出がいっぱいあるから

泣く人の理由は、嫌な思い出に勝るいい思い出がたくさんあったからです。

加えて長い学生生活を共にしてきた校舎や仲間の一部とは離れ離れになってしまうことに寂しさを感じたからです。

また、この学校で過ごした悠々自適な日々はもう過ごせないという悲しさも相まって泣いてしまう人もいます。

感受性が強く卒業式の雰囲気で泣く

卒業式で泣いている学生は、良くも悪くも思いが強く1つ1つの出来事に対して感受性が高い。

友達との関係も大事にして嬉しいことや悲しい事もたくさん経験し共有してきた。

新しい学校での不安と期待もしながら「まだここにいたい」という気持ちになっています。

そこで、なんとも自分ではうまく説明できないようなこみ上げてくるものがある。

先生や泣いている友達をみて影響する場合もある。

嬉しかったこと辛かったことが色々な感情が混じって泣いている

入学してから卒業までの学生生活が走馬灯のように甦る学生も多い。

辛かったことや嬉しかったこと、部活動や友達との思い出など、思い出しては泣けてくるものです。

特に中学校の卒業式は、これからみんなそれぞれ違う高校に進学して、一緒に過ごしたクラスメートや、仲のいい友達とも離れ離れになる思いもあり特別なのです。

卒業するのが寂しく感極まって泣いている

純粋に学校を卒業するのが悲しくてみんなと過ごした思い出が蘇ってしまって感極まって泣いてしまっています。

やっぱり卒業ってなると仲の良かった子とかも離ればなれになってしまうから辛いからです。

「思い入れのある学校やいつも一緒にいた友達と離ればなれになってしまう」と思ったら泣いてしまう人も多い。

実際に高校の卒業式では若干涙目になる学生も。

もう2度と会うことがないクラスメイトもいるから泣いている

2度と同じ時を同じ友達と過ごせない、との思いが込み上げて来て泣いています。

今まで過ごした様々な思い出も走馬灯の様に甦ってきているのかもしれません。

大学生なら社会に出る不安もあるのでしょう。

高校生なら家を離れて1人暮らしを初めてする人もいるので、期待と不安がごちゃごちゃになっているケースもあります。

いずれにしても、青春です。

2度と戻れません。

友達や先生と過ごした時間が惜しくて泣いている

学校で一緒に過ごした友人達や先生達との沢山の思い出を思い出して、泣いています。

辛かったことや楽しかったことが頭の中を駆け巡ってくるのです。

これからは別々の道にそれぞれ進んでいき、なかなかみんなに会えなくなるので悲しくて泣いている人もいます。

また、周りの人が泣いているのを見て、つられて泣いている学生もいるでしょう。

広告

卒業式で泣く学生(女子・男子)ってうざい?

自分の気持ちなら卒業式に泣いても引かない

自分も同じ気持ちなら引かないと思います。

ですが、卒業式に何の感情も湧かない人にとっては泣いてる人があざとく見えたりわざとらしく見えたり場合によっては引きこともあると思います。

私自身、高校の卒業式では何の感情もなかった人です。早く帰りたいまでありました。

ですので、泣いてる人を見ると、「こんなんで何で泣くの?見たくないな」と思っていました。

むしろ卒業式で泣く人が羨ましい!

むしろ羨ましい。

案外、冷静になって見ている場合もあり、泣いている友達をみてシラける場合もある。

その友達のことを好きとか嫌いとかは関係なく、人前で泣くということに恥ずかしい感情があったり、感情をなかなか表に出さない子だと特に、泣いている同級生を見ると逆に冷静になってしまい無意識に泣かないようになる。

そして、感情を出せる友達が羨ましくもある。

むしろ卒業式で泣く人を見てもらい泣きしてしまいます。

私は全然引きません。

むしろ、自分が泣いていなくても、ほかの人が泣いているのを見て、もらい泣きをしてしまいます。

同級生、下級生はもちろん、先生の涙にも、もらい泣きをしました。

ただ、中学校時代の男子はそういう年頃なのか、引く人がいたかもしれません。

恥ずかしいというか、泣くとカッコ悪いと思うのでしょうか。

純粋に「学校が好きだったのかな」と思います

卒業式で泣く人は別に引かないです。

純粋にこの学校が好きだったんだなと思うだけです。

大声を上げて泣く子だったりウケ狙いで泣くような子にはちょっと引いてしまうかもしれませんが。

実際にそんな子は少ないだろうし普通に泣く子がいても卒業式だから仕方ないよね、と思うだけで引くことはありません。

逆に泣く子を見て引く人のほうがどんな心理してるんだろ?とは思ってしまいます。

卒業式に涙が出るのは普通です!

卒業式でただ泣いている同級生を見て引く人はいないと思います。

号泣していたら遠巻きに見るかもしれませんが。

泣くのが当たり前とは思いませんが、泣いている同級生を温かい目で見てあげていましたよ。美しい涙だと思っていました。

もらい泣きもしました。

卒業式で泣いている同級生を見て引く人は、お葬式で泣いている人にも引くのではないでしょうか?

卒業式で泣いてたら客観的に見てしまう

引きはしませんが、色んな思い出を思い出して泣いているんだろうなと1歩下がって見ています。周

りが泣き出すと自分もつられて涙が出てくるかなと卒業式の度に毎回思うのですが、つられませんでした。

この人はどんな事を思い出して泣いているのかなと逆に考えてしまいます。

号泣している人は感情が豊かな人なんだろうなと思います

広告

卒業式で泣く人の割合ってどれくらい?

卒業式は3割~4割の学生が泣いてました

どの学校も三分の一くらいでした。泣くか笑うか無表情の三通りでした。

やはり泣く人は女子に多かったです。

男子女子など関係なく泣いていました。

男子に関してはけっこう部活動に力を入れている人が泣いている傾向がありました。

おそらく部活動の中で色々なことがあって、友達に囲まれて青春を送っていたからなのだろうと思いました。

男女含めて6割くらいが卒業式で泣いていた

6割くらいだった。

ずっと泣いている子は1割くらいだった。

その時の泣くポイントは人それぞれで歌の時につい、込み上げて涙声になる子もいれば、泣いている子をみてもらい泣きする子もいた。

グループで1人だけ泣かないのも気が引けるところもあり、後で私はあの部分で泣いたなど友達と言い合う時もあるのでどこで泣くかを意識して泣いたり、泣いてなくても、泣きそうになったというのもポイントになる。

男子は少なかったけど5割くらいが卒業式で泣いていた

半々くらいでしょうか。

男子で泣いている人はあまりいなかったように思います。

女子のほとんどが泣いていました。小学校、中学校の卒業式は特に号泣していたように思います。

自分もそうですが、高校の卒業式は全く涙がでませんでした。

楽しくなかったということではなく、これから社会人になり自由になる喜びの方が大きかったように思います。

8割くらいが卒業式で泣いていた

8割くらいは泣いていたかと思います。

特に女の子はみんな泣いていました。男の子も中には泣く子もいたような気がします。

特に高校の時はほぼ女の子しかいなかったのでみんな泣いていましたね。

逆に専門学校の卒業式だとみんな泣いていませんでしたしいつもどおりワイワイしていました。

大人になったからでしょうか。

小学校、中学校は覚えていません。

男子は1割で女子生徒は5割くらいが泣いていた

女の子は半分以上泣いていました。

抱き合って泣いている子もたくさんいましたね。

だって、もう二度と友達と同じ制服を着て、机を並べて勉強したり、笑い合ったり出来ないのですよ、悲しいですよ。

新しい友達を作るのが苦手な人もいるでしょうし、今のままでいたい、との感覚も芽生えるのでしょうね。

男の子は1割弱くらい泣いていたように感じました。

少なかったです。

2割くらいの学生が泣いていた

全体の2割ぐらいの割合でいました。

大抵の人はじっと座って参加していたのですが、所々で泣いている声が聞こえていました。

一人で泣いている人もいれば、泣き声につられたのか隣同士で泣いている人もいました。

ほとんどの人は泣くことなく笑い合ったりもしていて、泣く人はほんの一部の人だけでした。

特にみんなで別れの歌を歌っている時に泣き出す人が多かったです。

広告

卒業式で泣かない人は冷たいの?

別に卒業式で泣いてなくても冷たくない!

冷たいとは思いません。

楽しくなかったのだろうなと思います。

わいわいと楽しんでいる人たちって、周りが見えてない人もいますから、そう言った人たちの迷惑を被ってきた学生生活だったのかなと思います。

もしくはクラスメイトを見下していたりもすると思います。

わいわいすることが馬鹿らしいと思っている人もいるでしょうし、単純に1人が好きな人もいると思います。

卒業式で泣かない人は理性がある人!

泣かない人は冷たい人と思わない。

どちらかというと、周りに流されず理性がある人だと思う。

感情を普段から出さないような我慢強い人や感情を出すことが苦手な人のように感じる。

いずれにしても、穏やかで優しい人が多く恥ずかしがり屋だったり、人見知りな人も多い。

「案外、自分は泣かないなんて冷たいと思われてるのかな」と気にする人も多いみたいですね。

全然冷たい人だとは思いません。

感じることは人それぞれですし、人前で泣きたくないとか、泣き顔を見られたくないとか、そういう年頃ですので、涙が出るのを必死に我慢している人もいると思います。

逆に感情をコントロールできるのは凄いことだと私は思います。

号泣する人、涙をこらえる人、さばさばしている人、色んな人がいていいと思います。

人前で泣かない性格だと思うだけ

特に冷たいとは思いません。

人前では泣かない性格なんだろうし、逆に学校やクラスメイトにあまりいい思い出がなくて泣く理由もない子もいると思います。

前者だと大人びた子だと思いますし後者だったら「そりゃ泣かなくても仕方ないよね」と考えるだけです。

周りのみんなはもしかしたら「なんで泣いてないの?冷たい性格の子」と思うかもしれませんが少なくとも私は冷たいとは一切思いません。

泣かない人の理由は色々だと思います

多様性を認め合う社会において、泣かない人は冷たいとは思いません。

後からジワジワ来ることもありますし、家に帰ってから泣く人も実際にいましたから。

学校が心底、合わなかったり、嫌だったりした人も結構いるでしょうし、先生が嫌いでせいせいしている人もいるでしょう。

男の子は泣かない人が多いですが、女の子よりやさしい人、たくさんいますから。

卒業式に泣かない人は雰囲気に流されないで落ち着いている印象

自分も泣かない人なので、特に冷たい人とは思わないです。

冷静に物事を考えられて、厳粛な場でも周りの雰囲気に流されず、落ち着いている人なんだろうなと思います。

また、ほとんどの人が泣かないので、普通のことだと思います。卒業式で泣いても泣かなくてもそれぞれの個性であって、泣かないから冷たいとは全く思いません。

広告

卒業式で泣く女子って可愛いと思う?

泣く女子が特別可愛いとは思いません!

泣いていても思いません。

ただの感情に過ぎないので、「泣くんだあ。」くらいにしか思いません。

長時間泣いているともはやそばにいてほしくないし、面倒くさいです。

泣くことで「私ってかわいいでしょ、繊細でしょ」アピールをしてるんじゃないかと思えてきて痛い女に見られることもあると思います。

泣くにしても節度を持った泣き方をしてほしいです。

可愛いかどうかは泣き方によります

泣き方によると思う。

泣いてる私を見てと悦に入ってる女の子は、案外みんな冷めて見ている。

泣きたくないけど、つい溢れてしまった涙だと可愛いし好感もてるが周りに知られたくないので隠れてたりわかりづらい一面もある。

私、泣いちゃった、など言うと可愛いよりもあざとさが目に見えて冷めてしまいやすい。

その時の泣く姿での可愛さよりも普段の態度の中での可愛さが影響する

女性目線から言えば何も思わない!

男子がどう思うかわかりませんが、私は女性なので泣いている子が特別可愛いとは思いません。

男子でも女子でも泣きたい時は泣けばいいと思いますし、今の時代女子だからどうこうというのはおかしいと思います。

まあ、私が学生の頃は泣いている女子は可愛くて、男子が守ってあげたい!という時代だったかもしれませんが、今は時代が違うと思います。

卒業式で泣く女子は可愛いとは思いません!

可愛いも何も特に普通だとは思うのですが。

私が女性だからでしょうか、このような質問には少し疑問を持ってしまいます。男性目線からいけば可愛いのかもしれませんね。

特に可愛いとは思いませんし逆にわざと大声で泣くような子や泣きすぎて顔がぐしゃぐしゃで顔面ひどいことになっている子は「うわぁ」と思ってしまうかもしれません。

男の子を意識しているように感じで「あざとい!」

可愛いとは思いません。

普通の光景ですし、泣き顔が綺麗なのは女優さんかアイドルのみですよ。

男の子の目を意識して泣いてる女子に関しては、何となくわかるので、さらに可愛くありません。

男の子は騙せても同性は騙せません。

でも、心の底から別れを惜しんでいる涙は感動します。

可愛いというより愛おしいです。青春だなぁ、と微笑ましく思えます。

女子からすれば感受性が豊かなだけ!

泣いているから可愛いとは思いません。

泣いている女子が可愛く見える男子もいるかもしれませんが、同性の立場からすると特に可愛いなとは感じず、感情が豊かなんだろうなと思います。

思い出が沢山あり、今まで一緒に過ごしてきた友人達と会えなくなるのが悲しくて泣いているだろうな感じます。

卒業式で泣いている子は普段から涙が出やすい子だったりするので、やっぱり泣いたなと思うだけです。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました