卒業式のあと遊ぶ場所6選!打ち上げ場所は?みんな何する?

学校行事

卒業式の後って、友達と遊びに行きたくなるものですよね。

事実、もうすぐ卒業式があり、式が終わった後に仲の良い友達と遊びに行く予定なのだが、どこに行くのが良いか?悩んでいる学生も多い。

では、どこに遊びに行くのが良いのでしょうか?

ここでは卒業式の後に遊びに行く場所やご飯を食べに行く場所を紹介しています。

  1. 卒業式のあと遊ぶ場所6選!
      1. テーマパーク(遊園地)
      2. 日帰りプチ旅行
      3. ゲームセンター
      4. カラオケ
      5. 友達の家
      6. 大きなショッピングセンター
      7. 観光スポットに行く
  2. 卒業式の後に友達と打ち上げでご飯を食べに行く場所はどこがオススメ?
      1. バイキング形式のレストラン
      2. カラオケ
      3. 喫茶店(カフェ)
      4. 焼肉屋
      5. ファミレス
      6. しゃぶしゃぶ食べ放題
  3. 卒業式の後ってみんな何する?
      1. 卒業式当日は受験入試が残ってたので直帰で勉強
      2. 私は勉強でしたが友達は遊園地に行っていました
      3. 友達家族と自分の家族みんなで食事会でした。
      4. 友達とゲームセンターでプリクラとってファミレスでご飯食べて解散
      5. 教室でだべってゲームセンターに行ってカラオケ
      6. 数人でご飯食べに行きました
  4. 学校を卒業する際に友達とやっておいた方が良いことって何?
      1. 友達との写真は残しておいた方が良い!
      2. 制服で写真を撮ること!
      3. 好きな事いっぱいやって写真や動画を取る
      4. クラスメイトとLINE交換しておく!
      5. 友達と遊んでいっぱいお話するのが良い!
      6. テーマパークに行くとか旅行するのもアリ!
  5. 卒業後に学校の友達とは疎遠になるもの?
      1. 環境が変わることで疎遠になる友達もいる
      2. 一度疎遠になると連絡しにくくなって疎遠になる
      3. 何歳になっても仲良い人もいるし疎遠になる人も多い
      4. 最終的に友達は5人くらいに減る
      5. 卒業後は疎遠になる!
      6. ほとんどの友達は疎遠になって残るのは2人くらい
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

卒業式のあと遊ぶ場所6選!

テーマパーク(遊園地)

卒業式のあとに友人同士で遊びに行くならテーマパークに泊りがけで出かけるのがオススメ!

テーマパークなら親御さんへの心配要素もかなり減ります。

あとは地域によっては、午後からでも遊園地に行くのもおすすめです。

夕方からの割引のパスポート、団体割引もあるところが多い。

学割や夕方以降などに格安で入園できるテーマパークもあるので、意外とお金もリーズナブルで済みますよ。

日帰りプチ旅行

卒業式のあとに日帰りもしくは、泊りで軽く公共交通機関を使ってプチ旅行もしくは、少し遠出して食べ歩きや観光などをするのも良いでしょう。

また、学割キャンペーンをやっている旅行会社も時期によっては数多く出ていると思います。

中高生の場合は日帰りのバスツアーも豊富にあるのでおすすめです。

ゲームセンター

ゲームセンターもオススメのレジャー施設です。

プリクラを撮りにゲームセンターに行って、帰りにスターバックスに行くのも良いでしょう。

特別なところには行かず、たくさんの思い出のある過ごし慣れた場所で、もう着るのも最後になってしまった制服姿で写真をたくさん撮れますよ。

もし海の近い学校だったら、海辺で写真を撮るのも青春っぽくていいですね。

カラオケ

定番ですがカラオケもオススメです。

カラオケなどの思い出がいっぱいあるところに行くのがまずは良いでしょう。

やはり学生時代の楽しかった思い出や友達と過ごした時間は唯一無二で、大人になっても鮮明な記憶になります。

なので、今まで遊んでいたところを巡って思い出に浸ったり、一区切りつける形で思い出の箱にしまってあげればいいですよ。

友達の家

友人の家がOKであれば友達の家で遊びましょう。

例えば、中学生や高校生なら、ゲームセンターでプリクラを撮ってからカラオケに行き、最後は普段遊んでいるお友達のお家でお泊りというのも良いでしょう。

大学生なら、みんなでわいわい居酒屋へ直行して安い居酒屋さんで適度に楽しんでからカラオケがオススメです。

年齢にあった遊び方がそれぞれです。

大きなショッピングセンター

卒業式の後には、ショッピングセンターに行くのがオススメです。

大型ショッピングセンターであれば「買い物、ご飯、ゲームセンター」など、一通り揃っていますからね。

友人たちとテンションが上がったまま、ゲームをしたり、プリクラを取ったりすると、形として残すことができます。

卒業式の後は、ショッピングセンターであれば1日時間を楽しく遊べます。

男女問わず、卒業式後は多くの方が利用しているイメージです。

観光スポットに行く

住んでいる場所にもよりますが、どこのエリアでも一番行きやすい観光スポットに行くのもオススメです。

天気が良ければ、少し観光して、美味しいものを食べるのも良いでしょう。

日帰りで行くのも良いですし、金銭的に余裕があれば、宿を見つけて止まるのも良いでしょう。

広告

卒業式の後に友達と打ち上げでご飯を食べに行く場所はどこがオススメ?

バイキング形式のレストラン

中高生で近場にバイキング形式のレストランがあるならそこが一番いいでしょう。

お店側も若いお客さんの団体にかなり慣れているので寛大に対応してくれます。

大人数で集まるときにそれぞれの食べ物に関する好き嫌いやアレルギーを幹事や主催者が気を配る必要も少ないのでおすすめです。

定額で時間制限もあるので一次会にはぴったりです。

カラオケ

カラオケもご飯が食べれるのでおすすめです。

カラオケなら大部屋で大人数で集まることができます。

回転寿司やラーメン店などなら席を分けて座らなければならないからです。

カラオケなら食事もできるし、歌も歌えるし楽しめると思います。

大人数で行くとみんなの食の好みが分かれてしまいますが、カラオケは色々な食事が用意されています。

ドリンクバーもあるので、ゆっくり過ごせていいと思います。

喫茶店(カフェ)

ファミレスで好きなものを食べるのがいいと思います。

友達とよく行ったお店に行くのが遊びに行くのと同じで楽しかった思い出がいっぱい出てきます。ファミ喫茶店ならゆっくり出来るので、やはり友達と打ち上げは思い出の喫茶店で決まりでしょう。

大人になってから行くことも出来ますが、そのときの感情はそのときだけのものなので1番強い思い出に出来ますよ。

焼肉屋

大勢で行くなら焼き肉屋がおすすめです。

食べ放題の焼肉屋もありますし、種類も豊富な場所であればみんな好きなものを食べられます。

食べる量も個人で異なっていてもさほど気にならないです。

少人数で行くなら、サイゼリアかガストであれば、金銭的な負担が少なく、会話を楽しみながら美味しく食べられるのでオススメです。

ファミレス

卒業式の後はは定番ですがファミレスがオススメです。

ファミレスには、大人数でシェア出来る食べものがありますし、広い席も確保できます。

ドリンクバーもあるので、長時間友人と一緒にいたい場合は最適な場所と言えます。

その後にカラオケに行くなどの計画も立てることができるので、ゆっくり時間をつぶせる場所が良いと思います。

しゃぶしゃぶ食べ放題

5、6人なら、しゃぶしゃぶ食べ放題もオススメ。

もしそれ以上の人数の場合や、中学生の場合は数人の保護者同伴で行くのが良いでしょう。

食べ放題がおすすめの理由は、一律料金なのでお金の支払いがしやすい点、追加料金がかからないことなどでおすすめです。

ただ大騒ぎすると迷惑なので、人数によるでしょう。

広告

卒業式の後ってみんな何する?

卒業式当日は受験入試が残ってたので直帰で勉強

高校で言えば、ぎりぎりまで入試が残っていた人間なので、試験勉強をしていました。

合格後は遠くの大学への入学までの期間が短くあわただしく時間が過ぎていきました。

ほんの数日、時間ができたので友人の進学先の東京に、ほかの友人たちと遊びに行きました。

その時にみんなでディズニーランドにも行きました。

とても楽しかったことを覚えています。

私は勉強でしたが友達は遊園地に行っていました

私は高校の卒業式の頃はまだ受験が終わっていなかったので、遊ばずに卒業式が終わった後はまっすぐ家に帰っていました。

家に帰って私服に着替え、図書館で一人で勉強をした記憶しかなく、写真を撮ったり出かけたりしている友達が羨ましいなと思っていたのを覚えています。

周りの友達は美容院に行って髪の毛を染めたり、そのまま遊園地に行ったりしていました。

友達家族と自分の家族みんなで食事会でした。

卒業式の後は友達家族と自分の家族で食事会をしました。

場所はよく何かあったときに連れていってくれる焼き肉屋さんでした。

そこでは親の感謝もそうですが、友達との日々が目まぐるしく思い出し、涙しながら食事をしていました。

それくらい印象が強く残っていますので親、友達と食事に行って学生生活を満喫出来ていたのだと再確認できました。

友達とゲームセンターでプリクラとってファミレスでご飯食べて解散

高校では、友達とゲームセンターでプリクラを撮り、ファミレスでご飯を食べました。

そのあとに、少しだけカラオケに行きました。

大学は、仲が良かった子で集まり、レンタル袴だったこともあり、その場で着替えてからノープランの1泊2日旅行へ。

箱根の旅館がたまたま空いていたので泊まりました。

教室でだべってゲームセンターに行ってカラオケ

私の場合は、友人たちと教室でたくさん話し、その後にゲームセンターに向かいました。

プリクラを取ったり、ゲームをして、ファミレスに行き、その後にカラオケに行きました。

私の両親は門限などに厳しかったのですが、この日ばかりは見逃してくれました。

卒業式の後のことは何年後かにも話題になるので、だれかと一緒に過ごすのが良いと思います。

数人でご飯食べに行きました

わたしの場合は数人で、ごはんを食べに行っていました。

親同士も仲良かったので、少し落ち着いた雰囲気の美味しいお店に行って、別々に座りました。

高校生のときは、卒業式の後は普通にカラオケ行って打ち上げしました。

後日、お友達と遊園地へ行って、泊まりで遊んで、翌日は湖周辺でジャム作りやソーセージ作りの体験をして帰りました。

広告

学校を卒業する際に友達とやっておいた方が良いことって何?

友達との写真は残しておいた方が良い!

物理的な写真を残しておいた方が絶対にいいです。

今の時代デジタル情報が主になって画像をSNSに上げるだけで終わってしまいますが、できるならある程度はプリントアウトして取っておいた方がよいと思いました。

意外とデジタル情報は消えますし思い出が薄れます。思い出は友人それぞれと作った方が良いと思います。

仲の良い友人とはたくさん同じ時間を過ごし、直接話をした方が良いです。

意外と他愛もない話が何十年たっても心に残っているものです。

制服で写真を撮ること!

たくさん制服姿の写真を撮ることです。

大人になるともう着れません。

貴重な制服姿を残しておくべきです。

そして、加工アプリを使った写真ではなく、無加工の自分の姿を残しておいた方がいいと思います。

当時は加工された自分の顔が可愛いと思っていますが、大人になって加工された自分の顔の方が恥ずかしくなるときがやってきます。

そうなると見返せなくなるので、無加工の写真も思い出として撮っておくほうがいいと思います。

好きな事いっぱいやって写真や動画を取る

好きなことをいっぱいやって、写真や、動画とかに残しておくといいと思いました。

社会人となってなかなか友達と会う機会が減ります。

楽しかった頃の思い出を見返すことができると友達と話も楽しくなりますし、あの頃のやっていたことでクスッと笑えることも出てきます。

楽しかった思い出は大人になってからも活力になったり自分の支えになったりします。

写真でも動画でも見える形に残したら良いと思います。

クラスメイトとLINE交換しておく!

写真をたくさん撮り、年代によってかも知れませんがLINE交換していない人もしておいた方が良いです。

LINE交換するほど、学校では仲が良くなかった子であっても、大人になると会社以外のつながりがなかなか作れなくなりますからね。

なので、人脈形成のためにいろんな人と繋がりは持っておいた方が良いですし、新たな思い出作りにもなります。

友達と遊んでいっぱいお話するのが良い!

学校の友人と思い出に残すなら、私は形に残すのが良いと思います。

記憶だけでは、曖昧になってしまいますし、書き換えられてしまう可能性があります。

その頃に友人たちとは、すぐに会えなくなってしまう人もいたので、後悔が内容に、その日はたくさん話し、写真を撮り、形に残したり、記憶に残すことを繰り返しました。

テーマパークに行くとか旅行するのもアリ!

写真をとにかく撮るといいと思います。

団体より5、6人なら予定が合わせやすいので、ディズニーランドや遊園地、高校生なら一泊の近場旅行もいいと思います。

ディズニーランドや遊園地なら写真を撮るスポットもたくさんありますし、待ち時間におしゃべりもできて、いい思い出ができると思います。

女の子ならお揃いのものを買うのもいい思い出になると思います。

広告

卒業後に学校の友達とは疎遠になるもの?

環境が変わることで疎遠になる友達もいる

遠くの親類より近くの他人といった感じで、人間物理的な距離が心の距離に直結します。

一度離れても何かのきっかけで出会いなおしてまたつるむようになる場合もあります。

しかし、女性で言えば進学、就職、結婚、出産で価値観が大きく変わります。

学生の頃のような同じ箱の中で同じ方向を向いていて笑いあっていた頃とは違い、経済的・社会的な価値観の違いが昔の美しい思い出を壊すことがあります。

その場合、今通っている友人たちとは疎遠になっていく場合もあると思います。

今沢山よい思い出を作っておいた方が良いです。

一度疎遠になると連絡しにくくなって疎遠になる

疎遠になる友達もいるし、むしろ卒業してから仲良くなる友達もいたので様々だなと感じます。

一度疎遠になってしまうと、なかなか連絡しづらくなってしまうので、定期的に会うようにしていたら疎遠にはならないと思いました。

一度疎遠になったけれど、成人式で会って意気投合してまた仲良くなり、遊ぶようになった友達もいます。

何歳になっても仲良い人もいるし疎遠になる人も多い

なかなかクラス全員と学生時代のままとはいかなくなります。

夢を追いかけて地元を離れる人や、仕事の都合で転勤をしたり、

家庭をもってなかなか遊びに行けなかったりと連絡が取れなかったりすることはあります。

ですが、本当に友達、親友と思っている人は何歳になっても繋がっています。

自分でもなかなか連絡が取れなくなった友達は多くいますが、

その中でも一部の本当に仲がよかった友人とは今に会って話をしたり、食事をしたりもしています。

そういう人が生涯に渡って一緒にいてくれる友人になります。

最終的に友達は5人くらいに減る

疎遠になる場合もあります。

中高大と思い返してみれば、今でも遊んだりお出かけするお友達は、合わせて5人くらいです。

ただ、その5人とは1年会えていなくても、会った瞬間から当時の友人関係に戻ることができ、バカ話も気兼ねなくできます。

疎遠になってしまう子は、それまでの付き合いだったか、生活水準がかけ離れてしまった場合です。

卒業後は疎遠になる!

今の学校の友達とは卒業後は必然的に疎遠になります。

理由はシンプルで、一緒にいないからです。

それぞれ違う道へ進み、違う友人ができます。

要するに今までは、決まった友人と遊んでいましたが、代わりになる友人が出来てしまいます。

互いに必要とされる関係性を築けている場合は、あって食事をしたり、話すことはあると思いますが、会う頻度はそう多くならないと思います。

ほとんどの友達は疎遠になって残るのは2人くらい

ほとんどは疎遠になると思います。みんな行く学校や方向が違うと、新しい世界ができますからね。

なので、そちらでのお友達との約束が多くなり、少しずつ疎遠になっていく人が多いと思います。

ただ、その中でも2、3人とは繋がっていられると思うので、定期的に会う約束(半年に一回、一年に一回など)、最低限決めておくのもいいと思います。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました