卒業式が気まずいぼっちの対策7選!すぐさっさと帰るのは?

学校行事

卒業式ってすぐに終わりますが、やはり学校に親しい友人が居ないと辛いですよね。

実際に、学校に親しい友達がおらず、卒業式当日もひとりぼっちになるので、出席するのがきまずいと悩んでいる学生も多い。

では、卒業式当日、ひとりぼっちになりそうなときはどうしたら良いのでしょうか?

ここでは「ぼっちの対策」について紹介しています。

  1. 卒業式が気まずいぼっちの対策7選!
      1. 時間を潰せるモノを持っていく
      2. ひとりぼっちでも卒業式は2時間ほどで終わるので問題なし!
      3. とりあえず出席だけして終わったらすぐに帰る
      4. お世話になった人にお礼を言うための日として割り切る!
      5. ボーっとして過ごす
      6. 親のために出席するという意識で終わるのを待つ!
      7. 悲しそうな顔だけして時間が過ぎるのを待つ!
  2. 卒業式終了後にすぐさっさと帰ることは出来る?
      1. 卒業式が終わったらすぐに帰りました
      2. 卒業式は終わったらすぐに直帰できます!
      3. 担任の先生によっては卒業式の最後の帰りのホームルームが長引くことも!
      4. 帰りのホームルームが終わったら帰れます!
      5. 卒業式証書を入手したらお役御免なので帰りましょう!
      6. もちろん卒業式が終わったらすぐに直帰出来ます。
  3. 卒業式にひとりで直帰(下校)したら周囲から浮く?
      1. 私は卒業式が終わったら一人で直帰しましたよ!
      2. 卒業式に1人で帰っても意外と浮かないです!
      3. ホームルームが終わってすぐに帰れば浮きません!
      4. 卒業式に1人で帰っても全然浮くなんてことないです!
      5. 卒業式後に1人で帰っても気にすることはありません!
      6. 周囲は自分が思っているほど気にしてません!
  4. 卒業式のあとクラスメイトと遊ばない学生っている?
      1. 卒業式の後に遊ばない学生も多いです!
      2. 遊ばない学生も普通にいます!
      3. 何名かは普通に卒業式が終わって帰ってましたよ!
      4. 受験がまだある学生は卒業式が終わったら直帰して勉強です!
      5. 私の友人も卒業式が終わったらすぐに直帰してましたよ!
      6. 私は卒業式が終わったら直帰しました!
  5. 高校や中学の卒業式の後ってみんな何する?
      1. 写真を撮ったり寄せ書きしたりです。
      2. 友達と遊んだり家族と食事したりです。
      3. 卒業式が終わったらクラス会があります
      4. 受験が終わってない子は卒業式が終わっても塾や勉強です!
      5. 友達の家でゲームしてました
      6. 両親と一緒に帰って先祖の墓参りしました!
広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

卒業式が気まずいぼっちの対策7選!

時間を潰せるモノを持っていく

スマホや小説などを持っていき、時間を潰せるモノを持っていきましょう。

そうすれば、卒業式にもし時間が空いても時間を潰せますよ。

ですが、基本的に卒業式はプログラムが決まっているので、時間は空くことはほとんどないでしょう。

なので、座っていれば、卒業式はすぐに終わりますよ。

朝と帰りのホームルームが終わるまでの時間がつぶせるものがあれば問題なし!

ひとりぼっちでも卒業式は2時間ほどで終わるので問題なし!

卒業式なんて2時間ほどで終わるので、ひとりぼっちのままで良いです。

朝のホームルームと帰りのホームルームの各10分~15分を乗り切ればOKです。

別に構える必要はありません。

当日はみんなで撮る集合写真などは参加して、個人的に写真を撮ったりするのもヨシ。

待機している時間はトイレに行って時間をつぶしたり、今までお世話になった学校を散歩して見て回るのも、良い思い出になるでしょう。

とりあえず出席だけして終わったらすぐに帰る

卒業式の式だけを目標に、当日出席したら良いです。

式典だけ出ればいいかと考えている生徒も多い。

高校や中学だと、親御さんも卒業式を見たいと思っている場合もあるので「出席したくないけれど・・・」という気持ちを親御さんと共有してみるのもいいかもしれません。

意外と相談をしたらすっきりとして、割り切って卒業式に参加できますよ。

お世話になった人にお礼を言うための日として割り切る!

先生やお世話になった人に改めてお礼を言うための日という気持ちで行けば良いでしょう。

卒業式なんて、2時間くらいなので正直あっという間です。

みんなが別れを惜しんでる間に、そこまで感謝しでなくても、先生たちにありがとうを伝えると今後何かあったときに覚えてくれて助けてくれる人が増えるかもしれません。

人生を上手に生きるために活用しましょう。

ボーっとして過ごす

卒業式で学生時代は最後です。

なので、特に何をするわけでもなくボーッとはしゃいでる人達を見てれば良いでしょう。

この人たちとはもう別々の高校に行くんだな〜と思い出に浸ってればあっという間に時間は過ぎますよ。

もし勇気があるのであれば声をかけて「一緒に写真撮ろう」とか「高校頑張ってね〜」など会わない最後の人たちなのでお別れの言葉を言えるのであれば言うのもありでしょう。

親のために出席するという意識で終わるのを待つ!

卒業式では、周りに関係なく、親のために出ているという意識を持てば良いでしょう。

時間が長く感じるかもしれませんが、あなたにとっての卒業式は、その学校では一回しかありません。

せっかくなら、自分の思い出に残るように、学校内の行ったことのないところに散歩したり、話したことがない人に話してみるなどして時間をつぶすのが良いですよ。

悲しそうな顔だけして時間が過ぎるのを待つ!

卒業式はみんなでしんみりして別れを惜しむ日、というイベントなので、イベントの趣旨さえ守っていれば団体行動は上手くやれます。

心は「ひとりぼっち」でも、卒業式で自分の存在が「ひとりぼっち」で浮く、ということにはなりません。

とりあえず、哀しそうな顔をしていれば目立つことなく乗り切れます。

ただ、卒業後の自分はどうするか、このままの路線で「ぼっち」を貫き通すのか、これをきっかけに「ぼっち返上」するのか、それを史観してみましょう。

中学の卒業式と共に「ぼっちの自分も卒業!」は可能でありチャンスでもあるので、卒業式に自分で決めるのも良いでしょう。

広告

卒業式終了後にすぐさっさと帰ることは出来る?

卒業式が終わったらすぐに帰りました

私はさっさと帰ることができていたので・・・。すぐに帰っても良いと思います。

ただ、中学時代の仲間の大半が同じ高校に行くとなるとちょっと気まずいかもしれませんね。

多くの学生は高校に入ったら人間関係が再編されていくと思うので、こちらも割り切ってさっさと帰ってしまってかまわないと思います。

実際私の周囲では高校に入ったら、同じ中学校出身で固まるのは入学当初の一時的でしたので。

卒業式は終わったらすぐに直帰できます!

すぐ帰れますよ。

むしろ思ったよりもみんないなくなるので早くてビックリするくらいです。

別れを惜しむ場所があればそこだけ見て、何事もなく立ち去ればいいと思います。

歳をとったとき卒業式なんて人生の何回かあるイベントの一個でしかないし、そんな大切なもんでもなかったなーって思いますので、ドライに帰宅してしまいましょう。

担任の先生によっては卒業式の最後の帰りのホームルームが長引くことも!

さっさと帰ることはできないかもしれません。

たとえひとりぼっちとはいえ、自分を見てくれていた担任の先生や講師の方はいると思います。

ですから、友達への挨拶や別れの言葉はなかったとしても、お世話になった先生へ一言話すだけでも心は晴れると思います。

その挨拶さえできれば、自分のやり残したことはなく帰ることができると思います。

帰りのホームルームが終わったら帰れます!

先生の話や、卒業アルバムに寄せ書きや、写真を撮る時間や、ボタンをもらうなどの卒業式恒例行事があると思うので…先生の話が終わって解散が出来るのであれば帰って問題ないと思います。

しかし、帰っていいかを確認してから!

もうこの人達とは関わるのが最後だから!で声をかけれるのであれば声をかければいいと思うので無理に輪の中に入ろうとしなくてもいいですよ。

卒業式証書を入手したらお役御免なので帰りましょう!

親しい友人がいないのであれば、すぐに帰っても問題ないと思います。

学校の卒業式では、この後みんなでどこかへ行こう、という話が出るかと思いますが、正直関係ありません。

用事があると話し、帰って来てしまえばよいです。

嘘をつくことに抵抗がある場合は、帰ったらやりたいことを考えて置き、自分のスケジュールを抑えておけば良いです。

もちろん卒業式が終わったらすぐに直帰出来ます。

普通に直帰できますよ。

でも気になるようなら時間を決めて、その時間をダラダラ名残り惜しむように過ごし、フェードアウトするように去れば良いと思います。

そもそも卒業式など、全員が全員、本日の主役という気持ちで来てますから、さっさと帰る人がいても誰も気に留めてなんていません。

変に思われたら、、なんて心配しなくて大丈夫です。

もし、誰かが質問するかもしれないと思うのなら、答えを用意しておきましょう。

「なんかちょっと、頭が痛くて、、。」とかがいいかもしれません。

広告

卒業式にひとりで直帰(下校)したら周囲から浮く?

私は卒業式が終わったら一人で直帰しましたよ!

自分は卒業式が終わったらすぐに下校するものだと思っていて、すぐに下校していました。

でも、他のクラスメイトは式典が終わってもそのまま残っていて、先生と話したり別のクラスメイトと話したり、部活の仲間との思い出作りがあったりしたようでした。

私は一人で下校して、お昼ごはんも食べ終わって家族と外出しているときに、やっと下校するクラスメイトと鉢合わせてしまい、「あのあと残ってたの・・・?」と素直に疑問に思いました。

普段周囲から浮いているから、卒業式が終わったらすぐに下校することになるのだと思います。

卒業式に1人で帰っても意外と浮かないです!

全然浮かないと思います。

というか、一人でかえる人が何人かいるんじゃないでしょうか?何も気にせず学校を出てしまえば、それだけです。

周りから見れば普通に学生が歩いているようにしか見えないです。

気にしすぎて浮いてるように自分が思ってしまってるだけなんで、気にせずとっとと帰って、開放感あふれる気持ちで自分の好きなことしましょう。

ホームルームが終わってすぐに帰れば浮きません!

ホームルームが終わってすぐに帰れば浮きません!

もう速攻で帰りましょう。

でも、ちょっと帰りが遅れると、正直、浮くと思います。

卒業式の後にクラス会をしたりと、最後の集まりがあるケースがほとんどだと思います。

ですが、そんなことは全く気にせず下校して良いと思います。

クラス会はあくまでも自由参加であり、「なんでアイツは来ないんだ」と陰で思われているかもしれませんが、学校生活というひとつの区切りがついたのだから、なにも約束せずに帰って良いです。

そんなことより、次の高校生活に目を向けた方が前向きで良いと思います。

卒業式に1人で帰っても全然浮くなんてことないです!

全く浮いてるなんて思いません。

自分が3年間通った道を想い出に浸りながら「よく3年間通ったな〜」「テスト嫌やったな〜」と自分を労いましょう。

感傷に浸って帰るのを見て周囲からあの人浮いてるなんて思わないです。

好きな音楽聴いて頑張って3年間通った道を通りながら自分を褒めて下校してください。

卒業式後に1人で帰っても気にすることはありません!

卒業式後に一人で帰っていたとしても、気にすることはありません。

周りの目を気にすることはなく、終わったから帰ると、割り切ればよいと思います。

周囲の反応は二の次で、自分がかえってやりたいことや、目的に向かっているのであれば、罪悪感はないと思います。

周囲の反応を気にしてしまうのは、どこか後ろめたさがあるからだと思いますが、人生の中でほとんど記憶に残らないとすれば、無駄な時間を過ごす必要はないと思います。

周囲は自分が思っているほど気にしてません!

別に大丈夫です。

自分が心配に思うほど、周囲の人は気に留めていないものです。

よく、人がこう言ったら困る、という心配をする人がいますが、例えそんなことを言う人がいても、煙のようにどこかへ消えてしまいますから、、。

ひとりで下校するのが寂しければ、途中まで友達と一緒にいるのがいいかもしれません。

校門までとか、次の角まで、、とか、そんな感じです。

広告

卒業式のあとクラスメイトと遊ばない学生っている?

卒業式の後に遊ばない学生も多いです!

全く遊ばなかったので、いると思います。

中学生の卒業なんて通過点だと思っている学生もたくさんいます。

また、高校受験で合格している人が大半ですが、合格発表がまだの人もいるので、素直に浮かれて遊ぶ人ばかりではないと思いますよ。

入学予定の高校から宿題が出されている場合もありますので、そちらに取り組みたい人もいます。

遊ばない学生も普通にいます!

遊ばない生徒も全然いますよ。

遊びに行く必要なんてないですし、早く帰って親に卒業の感謝を伝えたほうがよほど賢いとおもいます。

次の高校に向けて準備を始める、勉強、部活どうするか考える、春休みの計画を立てるなどに方がとても有意義な時間の使い方ができてると思います。

卒業式は人生の通過点でしかないです。

重く考えず自分のやりたいことやる日にしましょう。

何名かは普通に卒業式が終わって帰ってましたよ!

実際にいました。

私が学生のときもクラス会に参加しない人は何名かいたのを覚えています。

クラスで浮いていたわけではなかったのですが、普段から放課後はクラスに残らずに帰る人だったり、家庭の事情で帰る人はいました。

卒業式の日も、普段と変わらずに帰っていったのを覚えています。

その日依頼、その人とは会っていないので少し寂しい気持ちもあります。

受験がまだある学生は卒業式が終わったら直帰して勉強です!

いるんじゃないですかね。

卒業式が終わって友達とご飯を食べに行ったり制服のまま遊びに行ったりプリクラを撮らに行く子たちもいた記憶があります。

試験が終わってない人達も居るので卒業式が終わって勉強している子もいましたし、塾に行く子も居ました。

ちなみに私は卒業式が終わって携帯を買いに行きましたよ。

私の友人も卒業式が終わったらすぐに直帰してましたよ!

卒業式が終わったあとに必ずクラスメイトと遊ばなくてはいけないという事はありません。

私の友人にも、家族での用事があり、遊ばずにすぐに帰った子もいました。

卒業式だからと言って、周りの目を気にして、遊ばないと変だと思わなくて良いと思います。

あくまで自分は遊びたいのであれば、遊べばよいと思います。

自分の意志に従えばよいです。

私は卒業式が終わったら直帰しました!

います、います。

私の卒業式も同じでしたよ。

先生方にご挨拶して、そのまま下校、みたいな。

もう明日からこの学校にも、教室にも来ることはないんだなぁち思うとしんみりして、クラスメイトと遊ぶ、、なんてことはしなかったですね。

結局、特別な別れの儀式ですからね。

みんなで別れを惜しんでしんみりして、そのあと、打って変わったようにクラスメイトと遊ぶ生徒は、全員ってことはないと思うなぁ、、。

広告

高校や中学の卒業式の後ってみんな何する?

写真を撮ったり寄せ書きしたりです。

大体みんな思い出作りに一緒に写真を撮ったり、寄せ書きをしてもらったり、送迎会(部活やクラブ等)に出たりしているらしいです。

何となく帰ることができずに、グダグダと残っているだけの人もいます。

それはそれでいい思い出になると思うので、それもありかなと思います。

ちなみに私は家に帰ってお昼ごはんを食べました。

友達と遊んだり家族と食事したりです。

もちろん友達と過ごす人もいるでしょう。

あとはこんな感じです。

家族とお出かけやお祝いに使う人

自分一人の時間として満喫や映画を見に行く人高

校にむけて髪を染めたりこれまで校則で縛られてたことからの開放に向かう人

将来のために変わらず勉強や運動に励む人

こんな感じで色々な人がいるとおもいます。

自分がしたいことをするのが一番だともおもいます。(できれば親孝行してあげてください。

卒業式が終わったらクラス会があります

卒業式の後はクラス会をしたのを覚えています。

私自身の学生時代のクラス会では、クラスの半分以上が参加してボウリングに行ったのを覚えています。

最後の集まりということもあって、かなり盛り上がりました。

最後に写真を撮ってお別れしたのを今でも覚えています。

他のクラスでもクラス会があったようで、カラオケやご飯に行っていたようでした。

受験が終わってない子は卒業式が終わっても塾や勉強です!

遊びにいく子も居ましたし、受験がまだ終わっていない子は最後まで勉強や塾に行ってました。

私は試験が終わってない子たちと仲が良かったので邪魔をせずに親と一緒に携帯を買いに行ったり祖父、祖母の所に行き最後の制服を見せに行きましたね。

私と同じ考えの携帯を高校生から持つ子がその時期は多かったので卒業式を終えて制服のまま携帯ショップに親子連れでいる子が多かったです。

友達の家でゲームしてました

中学校の卒業式の後は、友人の家に行って、普段と変わらずゲームをしていました。

高校が離れ離れになってしまい、明日から合わなくなってしまう友人もいましたが、それで切れる関係性でもなかったため、普段と同じように過ごしました。

高校生と違い、金銭的に余裕がないため、家で過ごすことが多いと思います。親と過ごす人も一定数いたと思います。

両親と一緒に帰って先祖の墓参りしました!

両親と一緒に帰るんじゃないでしょうか。

私はお父さんの運転で親戚を回り、中学卒業のご報告をしました。

当日、卒業式の後には先祖のお墓参りもいきましたね。

そういう伝統的な家の子ではない人は、喫茶店とか行ってたんじゃないでしょうか。

親戚を回った後、父と家に帰ったら、結構リッチな夕ご飯の支度がされていたのを覚えています。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました