友達くっついてくるうざい対処法7選!ベタベタ甘える心理も

学校生活

学校生活で友達に付きまとわれるとストレスが溜まります。

そんな友達がくっついてきてうざいときはどう対処したらいいのでしょうか?

ここでは、友達が四六時中くっついてくるうざいときの対処法について紹介しています。

ぜひお悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

友達くっついてくるうざいときの対処法7選!

友達がベタベタくっついてくると嫌ですよね。

鬱陶しいと感じるものです。

そこで、対処法がいくつかあります。

ぜひ参考にしてみましょう。

本人に直接言う

簡単なのが本人に直接言う方法でしょう。

でも、強い言い方はNGです。

「ごめん、ちょっと一人で居たいんだ。」といえば、相手も分かってくれるでしょう。

やんわりと言ってあげましょう。

「気を遣わせてごめんね。でもずっと一緒じゃなくても大丈夫だよ」と言う

相手によっては伝わらないこともありますが、やんわりと相手を拒絶しましょう。

「ずっと一緒にじゃなくて大丈夫だよ。いつも気を遣わせてごめんね。」と言いましょう。

学校生活などで友達と過ごしていると楽しいですけど、ストレスにもなりますからね。

意思表示も大事ですよ。

楽しい学校生活を送ることを心がけましょう。

友人の交友関係を広げてあげる

まずは友人がくっついてくる理由を考えましょう。

例えば、あなた以外に親しい友人がおらず、一人行動が出来ない性格であれば、解決は簡単です。

あなたが、「そのくっついてくる友人」に他の友人をつなげてあげれば、多少はなくなりますよ。

だいたい、くっついてくる人って他に友人がおらず、一人になりたくないからという理由が多い気がしますけどね。

冗談っぽく相手を指摘する

少し冗談っぽく「わたしにいつもべったりだよね~。どんだけ好きなんだよ~。さすがにやめて」と言いましょう。

ポイントは冗談っぽく笑いながら言うことです。

そうすれば、相手にも伝わると思いますよ。

ようするに伝え方なんですよね。

用事があるフリをして一人になる時間を作る

「〇〇に用事があるから言ってくるね」と言うのもアリでしょう。

移動教室やトイレなど学校にいるときにいつもくっついてくる友達だとさすがにストレスが溜まりますよね。

自分も学校にいるときはずっと一緒にいたいと思っているならいいのですが、そうではない場合はまた付いてくるなといったストレスを感じ始めてイライラしてきますからね。

適当な理由をつけて避けましょう。

体調不良のフリをして拒絶する

「ちょっと体調が悪いからちょっと一人にしてもらえる?」と言うのもアリです。

体調不良であれば、相手も気を遣って一人にしてくれるでしょう。

事実、学校に移動教室やトイレなど、いつもついてくる友達がおり、ベタベタされて、ストレスがたまり、悩んでいる高校生も多いです。

なので、体調が悪いフリをして一人になりましょう。

「ベタベタされる好きじゃない」と明確に相手を指摘する

まずは「そんなにいつも一緒にいなくても大丈夫だよ」ということを伝えることです。

そのあと「ベタベタされるの好きじゃないんだ」と言いましょう。

友達は一緒にいて安心するかあなたと一緒にいた方がいいと思っているかですが、そんなにいつも一緒じゃなくても友達なんだから大丈夫だよということを伝えます。

もしかしたら友達も実は少しくっつき過ぎかなと思っているかもしれないので、いつもいなくてもいいよなと考え直してくれるかもしれません。

広告

友達がくっついてきてベタベタ甘えてくる心理は?

友達がくっついてきてベタベタする心理は何なのでしょうか。

そもそも友達はなぜそんなに過度にくっついてきてベタベタしてくるのか気になりますよね。

いくつかあげられます。

一人になりたくないから引っ付いてくる

他に友達がいなくて一人行動が出来ない

あなたのことが好きで仲良いと思っている

基本的には友人の心理としては、あなたと一緒にいるのが居心地がいいからです。

居心地が悪ければ向こうからは寄っては来ませんので、あなたは好かれています。

これは素直にありがたいことですね。

また、一人でいるのが嫌だったり怖いと思っている可能性もあります。

あなたと一緒にいないと教室でも一人だし、トイレや移動教室に行くのも一人だと感じていると、一人でいるのが嫌なのであなたのところにひっついてきます。

高校では移動教室に一人で行っていると、まわりからボッチだと思われることがあるのでそれを過度に気にしているのかもしれません。

広告

友達の甘えてくる行為が気持ち悪いときは相手に何て伝えるべき?

友達の甘えてくる行為が気持ち悪いときは相手に何て伝えるべきなのでしょうか。

出来れば相手を傷つけたくはないですよね。

相手があなたのことを気に入っていて、甘えてくる場合は素直にやめてと伝えるといいです。

ふつうは言葉を濁して伝えることが多いのですが、甘えてくる場合は完全に友達はあなたと一緒に過ごしたいと思っています。

なので、なかなか理解してくれない場合が多いです。

この場合はストレートに気持ちを伝えて理解してもらいましょう。

ただ、言葉はストレートでも表情は穏やかにしていることも大切ですよ。

広告

ずっと話しかけてくる友達との会話の切り方は?

ずっと話しかけてくる友達との会話の切り方はどうしたら良いのでしょうか。

あなたと一緒に過ごすのが楽しいと感じてくれている友達は、話ははじめるとどんどん話を続けたがります。

これもとてもうれしいことなのですが、日ごろから多いとこちらが疲れてきてしまいますよね。

このような場合はどう対応すればよいのでしょうか。

それは、会話の内容の確認を「はい」か「いいえ」で答えられる質問で聞くことです。

その上でその内容をもう一度あなたが反芻して繰り返し、次の行動に移します。

はじめの質問ではいかいいえで相手が答えたことにより、会話の次の主導権はあなたになります。

そこであなたが思い通りの行動をすれば友達もその流れに乗ってくれます。

広告

仲良くないのについてくる人ってなんで?

仲良くないのについてくる人ってなんでなのでしょうか。

いつもくっついてくる人はあなたと仲がいい場合がほとんどですね。

しかし仲良くないのにくっついてくる人はなぜくっついてくるのでしょうか。

それは、ボッチが嫌だからです。

学校で一人でいると周りからボッチだと見られたりしますし、周りに言われなくても自分が「自分はボッチだな」と感じてしまいます。

学校でボッチだと感じるのは学生にとって大きなストレスですから、それを解消するために特別仲良くない人にくっついて行動するということもあります。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました