高校生夏休み暇すぎる対処法は?休日家で何する?毎日暇な学生は?

生活の知恵

夏休みになると部活動やバイトで忙しくなる人もいます。

でも一方で毎日のように暇で時間を持て余す高校生も多い。

高校生の夏休みは、暇になることがよくありますよね。

では、高校生の夏休み(休日)が暇すぎるときの対処法はどうしたら良いのか?

暇になったらどうすれば良いのか?その対処法について紹介します。

また家での暇つぶし方法についても紹介しています。

広告

高校生の夏休みが暇すぎる対処法は?

高校生の夏休みって暇ですよね。

一般的に高校生の夏休みの過ごし方は下記になりますよ。

ぜひ参考にしてみよう。

アルバイト(短期バイトでもOK)

パソコン三昧

ゲーム

DVD鑑賞

ショッピング

本読む(漫画、小説)

趣味に時間を費やす

友達と遊ぶ

プラモデルやジグソーパズルに没頭

ちょっと遠出して一人旅

塾(夏期講習)

新学期の予習をする

料理もしくはお菓子作り

このように高校生の夏休みには色々な過ごし方がありますね。

各々好きな時間を見つけて有意義に過ごしましょう。

でも忘れちゃいけないのが夏休みの課題ですよね。

「夏休みが始まったら暇でしかたない」と、暇すぎる悩みを持つ高校生は多いことでしょう。

その暇に対処するためには、自発的に何かをしないといけません。

対処法として挙げたいのは、あまり気乗りしないかもしれませんが勉強です。

特に大学受験を控えている高校生は、夏休みに勉強しておいて損はありません。

もし「長い時間勉強するのは難しい」というのなら、1日30分から1時間程度でも構わないので勉強してみましょう。

あまり堅苦しく考えず、少しでも興味がある教科だけにしぼって勉強しても構いません。

夏休みに勉強してわからなかった部分が理解できれば、2学期からの勉強が楽になります。

暇な時間がたくさんあるなら、そのうちの少しぐらいは勉強しても良いと思えますよね。

カズキさん
カズキさん

僕も高校生のときは、基本的に夏休みはアルバイトしていましたね。

でも1日1本DVDを見るのもオススメですよ。

小説もしくはマンガ読むだって良いですよ。

物作りに没頭するのだって良いと思いますけどね。

友達を誘って遊びに行くのもアリだと思いますね。

広告

夏休みバイトもない暇な高校生は休日家で暇つぶしに何するのがオススメ?

バイトもないし勉強も終わって夏休みが暇な高校生は、時間を忘れてのめり込める趣味に没頭するのがオススメです。

たとえば作品に触れるのが好きなら、映画やドラマやアニメ鑑賞を楽しみましょう。

夏休みが暇ならいくらでも時間がありますので、時間の長い作品でも関係なく楽しめますよね。

長時間の映画を鑑賞したり連続ドラマやアニメを一気見で鑑賞すれば、良い暇つぶしになります。

もし良い作品にめぐりあえれば、何か今後の人生に影響を及ぼすくらいの感動を覚えることもあります。

暇つぶしで鑑賞した作品が、人生を変えるきっかけになるのです。

時間がたくさんあることを活かし、さまざまな映像作品を楽しみましょう。

ユキノさん
ユキノさん

アニメが好きならアニメ鑑賞するのもオススメですよ。

ドラマとかもまとめて見るのも良いですしね。

あとはゆっくり料理してみるのもおすすめです。

お菓子作りするのも良いですしね。

けっこう料理やお菓子作りは夏休みにハマるとずっとやっちゃいますよね。

広告

夏休みが毎日暇な学生(高校生)の場合だったらどうしたら良い?

夏休みが暇すぎてやることに困ってしまった学生(高校生)は、誰か友達を誘って思い出作りをするのがオススメです。

今は高校生が楽しめる魅力的なスポットが、数多く存在しますよね。

仲の良い友達を誘ってどこかに行けば、良い思い出になります。

思い出作りがオススメな理由は、計画段階からいろいろと楽しめるからです。

行く場所を決めたり交通手段について考えたりどう遊ぶかについて友達と一緒に計画を立てるのは、ワクワクしておもしろいですよね。

今はLINEで簡単に連絡が取れますし、遊びに行くまでの間も楽しめます。

思い出作りのため、友達に遊びに行く誘いをしてみましょう。

リカさん
リカさん

めちゃめちゃ暇だったら友達誘って出かけたほうが良いかもしれませんね。

地元の友達と久しぶりに遊んでみるのも良いですし、高校の友達を誘ってみるのも良いと思いますよ。

もちろん家でゆっくりするのも良いですけどね。

広告

充実した休日の過ごし方を送るために高校生は何をしたら良いの?

高校生が充実した休日を過ごしたいなら、目標を立ててそれを達成するように行動することです。

下記を参考にしてみよう。

「料理を自分一人で作る」

「休日の間に小説を1冊読む」

「ハンドメイドにチャレンジする」

このように目標を立ててそれを達成すると休日が充実します。

もし目標を達成できなかったら残念ですが、失敗したらその経験をもとに新しい目標を立てて次の休日での目標達成を目指しましょう。

休日ですのでダラっと過ごすこともできますが、それだと充実感はえられません。

充実感をえたいなら、自分で設定した目標を達成するのがオススメです。

目標を達成することでだんだんと自信がついてきますし、休日をむかえるのが楽しみになってきます。

ギリギリ達成できそうな目標を立て、その達成を目指しましょう。

マユミさん
マユミさん

高校生の頃は友達とちょっとした旅行したことありますよ。

旅行といっても電車で行けるくらいの距離ですよ。

適当に旅館に宿泊して、新しい土地の開拓していましたけどね。

あとはアルバイトもオススメですよ。

でも家でゆっくりと時間を過ごすのも良いですよ。

学校始まったら出来ないですからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました