夏休み誰とも遊ばない高校生は変?遊び事情は?遊ぶ場所や遊ぶ頻度も

生活の知恵

7月下旬~8月になると高校生は夏休みを迎えます。

友達と遊ぶ高校生がいる一方で、まったく遊ばない高校生もいます。

もちろんどちらの夏休みの過ごし方も決して間違ってはいません。

遊び事情(遊ぶ頻度、遊ぶ場所)は人それぞれですからね。

では、夏休みに誰とも遊ばない高校生は変なのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

夏休み誰とも遊ばない高校生は変なの?

アヤミさん
アヤミさん

全然変じゃないと思う。

わたしも誰とも遊ばない夏休みを高校生の頃に過ごしたことありますよ。

もちろん誰かと遊ぶのも良いと思うけど、一人でも充実した夏休みは送れますからね。

エリコさん
エリコさん

同意です。

変じゃないと思いますね。

別に自分がどう思うか?ですよ。

満足していて不便がないなら別に問題はないでしょう。

でも、ちょっと心の中で「もったいない・・・」という感情があるなら別ですね。

カズキさん
カズキさん

僕も一人大好きなので、別に誰とも遊ばなくても変じゃないと思いますよ。

事実、自分も高校生の頃にそんな夏休みを過ごしたことありますからね。

一人行動ができるのは大人になってから色々と便利ですよ。

夏休み誰とも遊ばない高校生は変ではありません。

最近は、夏休みといっても昔と比較して短くなっています。

また部活や塾などなかなか自由になる時間がない子も多くいるので、遊ぶ暇がない子も多いです。

また、特に運動系の部活に入っていたりすると、合宿や試合などが目いっぱいあるので、ますます遊びに行けなくなるのが現実です。

男子の場合は、部活以外にもサッカーのユースや、プロ野球のジュニアアカデミーなどに加入している子も多いので、特に遊ぶ時間がないようです。

女子に関しては、その子の試合を見に行く、という子も多いのでなかなかきびしいようです。

でも、誰とも遊ばないからといって変とは思う必要はなく、「私は私」として、しっかり自分を持っている子が多いのが今の高校生です。

広告

夏休みに入った高校生の友達との遊び事情ってどんな感じ?

マユミさん
マユミさん

高校生といっても部活してたり、バイトしてたりするのでみんな忙しいですよね。

経験上ですが、だいたい週に2回とかかな?って感じですよ。

私の周りの友達もそんな感じでしたね。

ミツルさん
ミツルさん

そうですね。

僕も同じくらいですね。

友達と遊ぶのは大体ですが週に2回~多くても3回くらいですね。

そこまで頻繁に遊んだりはしないかな?

週に1回とかの人も多いと思いますけどね。

人によって大きく違うと思いますけど、週2日~多くて3日程度といったところです。

ただ、遊ぶだけで会うというケースは少なく、部活の帰りに遊ぶ、塾が終わってから遊ぶ、といった感じで、何かあるついでに遊ぶケースがほとんどです。

たまに、友達の家でのお泊り、というのも最近ではよくあります。

だいたい、夕方の夜ご飯がおわる頃に家に行って、朝八時前には帰る、といったパターンが多いです。

ポイントは、ご飯を友達の家で食べない、お風呂だけ借りるということです。

ご飯を食べると、友達の家に気をつかわせてしまいますし、またお風呂に入らないと不潔で友達の家が嫌がるからです。

「友達の家ではご飯は食べない、けどお風呂は借りる」というのが、友達のご両親にも迷惑をかけず、長くお泊りを楽しめるのでしょう。

広告

夏休みに入った高校生の友達と遊ぶ頻度はどれくらい?

マサトさん
マサトさん

ガッツリ遊ぶとなると週に1回~2回くらいですね。

それこそ洋服会に行くとか、カラオケに行くとか、ご飯を食べに行くとかですよね。

基本的に交際費はバカにならないので、アルバイトを頑張って稼ぐしかないですよね。

リカさん
リカさん

うんうん。

わたしも同じくらいですね。

週に1回~2回くらいかな~。

そこまで頻繁には遊べないですよね。

夏休みは部活、バイト、家庭の事情(お盆で帰省)などがありますからね。

部活などしてる子は、ほとんど毎日遊んでいます。

部活帰りに、イオンへ行ってフードコートでおしゃべり、というだけで遊んでる子も多いです。理由はともかく、学校に行く人は結構遊んでいます。

ですが、プライベートで時間を割いてがっつり遊ぶという機会は、それほど多くないことがわかりますね。

広告

高校生の遊ぶ場所ってどこ?

一番多いのは、ラウンドワンもしくはカラオケでしょう。

だいたい朝11時頃から、夕方くらいまで遊ぶというパターンです。

あとはイオンでしょうか。フードコートでご飯をたべて、雑貨屋さんや本屋さんをブラブラしたり、そのあとはゲームをしたり、というパターンです。

人気やはりテーマパークでしょう。

お金がかかってしまうので、そうそう頻繁にはいけませんが、やはり人気のスポットです。

友達の家もあなどれません。

友達の家に行って、スマホいじりやラインなどを楽しみます。

あとはネットワークゲームなどでも十分に楽しめます。

広告

高校生で遊ぶ友達いない人がクラスで友達を作る方法って?

「わたし、夏休みひまなの。一緒に遊ぼう」とストレートに誘うのが定番です。

あとは、自分の趣味が合う人を夏休み前にあらかじめ探しておくことです。

趣味が合うと自然に会話がつながりますし、その会話から友達へと発展していきます。

また、こまめにお菓子をもっていきます。

「ひとつどう?」といった感じで、日常からコミュニケーションを図っておけば万全です。

事前に誘う勇気のない子は、学校が終わってから、「今度は〇○へ行かない?」といった感じで、自然に誘ってみてはどうでしょうか?

意外ですが、塾の友達も大切です。

塾の友達は違う学校の子の場合が多い。

なので、普段、一緒に遊ぶ子と違っていろいろな遊びを知ってるので注目です。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました