七夕彼氏と会う?連絡は?会いたいときは?デートしないなら別れる?

生活の知恵

七夕と言えば、織姫と彦星が出会うロマンティック日ですよね。

必然的にイベント行事も多くなります。

デートするカップルもいるでしょう。

ですが、一方で七夕だからと言って会わないカップルもいます。

では、七夕に彼氏と会うのは普通なのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また「彼氏に会いたいときの対処法、七夕にデートしないなら分かれるべきか?」などについても解説しています。

広告

七夕の日にカップルなら普通は彼氏と会うものなの?

エリコさん
エリコさん

普通ではないけど、七夕ってイベントが多いですからね。

必然的にデートするカップルも多くはなりますよね。

まあでも、クリスマスに比べるとそこまでメジャーでもないので、七夕だからと言ってデートするカップルが多いとは思いませんけどね。

カズキさん
カズキさん

そうですね。

あくまでも傾向にあるくらいでしょうね。

でも、そこまで七夕ってデートって感じもしないので、別に合わないカップルがいても普通だと思いますけどね。

ミライさん
ミライさん

うんうん。

クリスマスだからってデートしないカップルも多いですよ。

その人との関係は別に世間が決めることでもないですからね。

七夕だからって別にデートしないカップルがいても不思議ではないですよ。

2017年に行われた株式会社ネオマーケティングの意識調査によると既婚男女に、「今のパートナーと七夕にデートをした事がありますか?」と質問したところ、「ある」と答えたのは30%にとどまっています。

七夕の日は彼氏と会うもの、という意識は高くありませんでした。

ですが、「そのデートで愛が深まったと思いますか?」と質問したところ65.3%が「深まったと思う」と答えています。

デートの内容としては、短冊を書いたり、天の川に向けて願い事をしたり、織姫と彦星の伝説にちなんだデートを楽しんだようです。

願い事の1位は「パートナーとずっと一緒にいられますように」というものでした。

デートをする割合は高くないけれども、デートをした場合は、とてもロマンチックなデートが楽しめた、と言えるでしょう。

広告

七夕に彼氏と会わなくてもカップルなら普通は連絡を取り合うもの?

株式会社ネオマーケティングの意識調査の結果を踏まえると、七夕を特別な日ととらえている割合は30%でした。

「七夕だから連絡を取り合う日」という意識はそれほど高くはないと思います。

日頃から連絡を取り合う仲のカップルが、更に絆を深める事ができるイベントとして、七夕を楽しむ、といった感じではないでしょうか。

「七夕にデートの予定を立ててくれなかった」などという事で、喧嘩にならないようにご注意ください。

イベントはあってもなくても、二人の仲に何も影響はないと思うので。

余談ですが、先の意識調査によると、七夕のイベントを最も楽しんでいるのは子供たちで、大人になるにつれ七夕は特別なものではなくなる、という結果になっています。

「短冊に願い事を書いて飾る」というのが主な楽しみ方なので、子供の方が盛り上がるのでしょう。

大人の多くは、普段通りに過ごしています。

カオリさん
カオリさん

カップルによると思います。

あとは交際期間にもよるかもしれませんね。

付き合い経てで、熱々の時期は連絡取り合うかも。

でも、別に七夕だからと言って、わざわざ連絡を取り合う必要もないと考えているカップルも多いですけどね。

広告

七夕の日に彼氏と会いたいときはどうしたら良い?

これは、いつも通りに誘うのが良いでしょう。

七夕の日を、普段通りに過ごしている大人が大半です。

なので、「七夕だから、会いたいの」という誘い方をすると、「かわいいな」と思ってくれる場合と、「精神的に未熟なんだろうか」と思われる場合に分かれてしまうのではないか、と思います。

なので、通常のデートのように約束をしてみてはどうでしょう。

もし、その日が仕事などで都合が悪ければ、会えなくても仕方ありませんよね。

会えた場合には、思いきり「七夕仕様」のデートで楽しむのも良いでしょう。

女性側がプランを練って、サプライズデートを企画するのも楽しそうですね。

デパートなどで行われている笹飾りや、七夕の特別メニューを用意しているレストランでの食事も良いですね。

天気が良ければ夜空がきれいに見える場所に出かけて行くなど、考えればいろいろな楽しみ方がありそうですね!

広告

七夕の日に彼氏が会ってデートしてくれないなら相手とは別れるべき?

七夕の日に彼氏と会えないから別れる、という人はほぼいないと思います。

ですが、七夕の日を「クリスマスやバレンタイン以上に、1年で1番大切なイベントだ」ととらえている人にとっては、彼氏が普段通りに過ごそうとしている事が理解できないでしょう。

そうなると「七夕の日に会えないから別れる」というよりも「価値観が合わないから別れる」という事になります。

この場合は、別れの理由としては仕方ないものかも知れません。

さまざまな調査結果を参考にして、世間の七夕に対する意識と自分の七夕に対しての気持ちの温度差がどれくらいか、を考えてみても良いと思います。

七夕に会えなかったから、と勢いで別れてしまうと後悔するかもしれません。

もし会えなかったら、彼の事についてじっくり考える1日にしてみてはどうでしょうか。

リカさん
リカさん

それだけが原因で別れてしまうのは、得策ではないと思いますね。

もちろん、きっかけや要因の一つにはなるかもしれませんけどね。

まずは感情的にならずに、時間をおいて考えてみるべきだと思います。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました