夏休み明け学校行きたくない高校生どうする?理由は?怖いときは?

生活の知恵

夏休みが明けると急に学校に行きたくないものです。

もちろん理由は様々ですし、中には学校に行くのが怖いと感じる場合もあります。

特に高校生ともあれば、電車通学の場合もあるので、朝早くから電車に乗って面倒ですよね。

では、夏休み明けに学校に行きたくない高校生はどうしたら良いのでしょうか?色々な人に意見を聞いてみました。

広告

夏休み明け学校行きたくない高校生どうする?

カオリさん
カオリさん

わかります。

わたしも友達とギクシャクして、夏休み明けに学校に行きたくなくなりました。

もちろん、友人ともそのままです。

でも、友人と離れたおかげで別の友達との出会いがあって、その人とはずっと仲良しです。

問題があるときは、変化の時でもありますよ。

マユミさん
マユミさん

うんうん。

確かに穏やかな高校生活には憧れますが、問題があることは、悪いことばかりではありません。

問題があるからこそ、環境が変わったりするので、新しい出会いもありますしね。

難しいですが、前向きに捉えてみると良いですよ。

カズキさん
カズキさん

僕は無理して学校に行く必要は無いと思います。

担任の先生にご相談して、保健室登校しても良いと思いますけどね。

とにかく誰かに相談することです。

誰かに話すと気持ちが落ち着きますよ。

話せること自体が難しいかもしれませんが、でもやっぱり話せる人を見つけることですね。

解決策を一緒に探してもらいましょう。

リカさん
リカさん

誰かに相談してほしいな。

学校に相談できるところはないですか?

一人で抱えていても解決しませんからね。

まずは、誰かに話すことです。

親でも学校の先生でも保健室の先生でも良いですよ。

大人に相談すると何かしら動いてくれるし、解決策も一緒に探してくれますよ。

辛いときは、まずは相談することです。

マミさん
マミさん

わたしも夏休み明けに高校に行きたくないと考えたことは何度もあります。

一時的に登校拒否になったこともあります。

でも、大事なことを知っておいてほしいです。

問題があるということは、同時に変化の兆しでもあること!

本当に辛くなったら誰かに相談すること!

この二つが大事です。

特に誰かに話すことが大事ですよ。

このように夏休み明けに学校に行きたくないと感じた高校生は多い。

夏休みが明けるとやはり少し不安になりますからね。

もし辛くなったら誰かに相談しましょう。

広告

夏休み明け学校行きたくない理由は?

朝早起きが苦手

学校に行きたくない高校生の中でで、朝早起きができない場合もあります。

もし朝早く起きるのが苦手であれば、早いうちに規則正しい生活を心がけましょう。

規則正しい生活を身に着けることで、早起きできるようになりますよ。

友達とギクシャクしてる

友人関係とギクシャクしていると夏休みの学校が辛いですよね。

でも、無理して友達と仲良くする必要はありません。

今の人間関係を断ち切って新しい出会いが始まるチャンスでもあります。

唯一無二の友達を見つけましょう。

学校で一人ぼっち

学校で独りぼっちだと、学校に行きたくなくなりますよね。

ですが、クラスメイトは30人近くいます。

あなたと気の合うクラスメイトは1人~3人は必ずいるでしょう。

ネガティブになるより、これからの新しい出会いに胸をときめかせましょう。

勉強についていけない

勉強について行けないと学校に行きたくなくなりますよね。

必ず予習をしておきましょう。

今からでも遅くはありません。

予習しておけば授業もテスト勉強も楽になりますよ。

広告

夏休み明け学校行くのが憂鬱で怖いときは?

アヤミさん
アヤミさん

わかります。

わたしも同じ経験ありますからね。

まあでも、あまり気にしすぎるも良くないですよ。

あなたが思うほど、周囲の人間はあなたにそこまで良くも悪くも関心はないですからね。

あなたとの人間関係を大事にしてくれる友人も当然いますよ。

タクミさん
タクミさん

うんうん。

高校生の頃ってそういう悩みが出てきますよね。

「あの人、自分のこと嫌いなんじゃないか?」とかね。

でも、大丈夫ですよ。

みんなそこまで気にしていませんし、あなたが思うほど、誰もあなたを嫌悪していませんからね。

考えすぎですよ。

高校生ライフを楽しんでください。

ユキノさん
ユキノさん

同じ経験あります。

でも、今考えてみたらちょっと自意識過剰だったなって思いますね。

あと、もし誰かに嫌われてたとしても、そこまで気にする必要は無いと思いますよ。

陰口なんて生きていればいくらでもありますからね。

それよりも、自分の味方になってくれる友人がいてくれると良いですね。

このように夏休み明けに学校が怖くて不安に思う経験をした人はいます。

まずはあなたが思うほど誰もあなたを嫌悪してませんし、関心も持っていないことを理解しましょう。

単純に自意識過剰です。

またあなたとの関係を大事にしてくれる友人も必ずいます。

広告

夏休み明け学校行くのを楽しみになる方法は?

夏休み明けに学校に行くのが楽しみになる一番の方法は、楽しみを見つけることです。

やはりネガティブな感情を持っていると、嫌なことばかり妄想しますからね。

学校生活が不安なのはわかりますが、嫌なことばかりではないことを知っておきましょう。

「やまない雨はない」という名言と一緒、ずっと嫌なことばかりが続くわけではありません。

友人関係に悩んでいる人も多いですが、問題があるのは変化がある兆候です。

あなたは今、過渡期なのです。

そこから一生涯付き合える友人との出会いがある場合だってあります。

難しいですが、ネガティブになりすぎると、どんどん不安要素が強くなりますからね。

アヤミさん
アヤミさん

わたしも同じ経験あります。

とにかく学校に行きたくありませんでした。

人間関係に悩んでネガティブになっていました。

でも、悪いことばかりではありませんよ。あなたも学校に通い続ければわかりますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました