父親馬鹿すぎるクズの対処法は?頭おかしい?親が頭悪い話通じない?

生活の知恵

父親との関係がギクシャクしていると毎日イライラしますよね。

事実、頼み事もやってくれない無能で馬鹿すぎる父親と暮らしており、「話聞いてた?」と思う場面が多く、イライラして悩む人も多い。

では父親の頭が悪すぎるときの対処法はどうすべきか?疑問を解消していきましょう。

広告

父親馬鹿すぎるクズの対処法は?

父親が馬鹿すぎて、家のことなど何もできない、あるいはクズすぎて何も手伝ってくれないと悩んでいる方もいますよね。

そのようなときはどう対処したら良いのでしょうか。

できるだけ関わらないようにする

父親がクズすぎて悩んでいるのなら、あまり関わらないようにしましょう。

結局何を言ってもまともに話すだけ時間がむだになりますので、無視していてもいいです。

しかし、あまり不満をおもてに出しすぎると関係が悪くなってしまいます。

無理に関係まで悪くする必要がないので節度を持って極力関わらないという選択を取りましょう。

父親に期待しない

期待すると相手がダメなときに「裏切られた」と思いますよね。

なので、もう父親に期待しないのも一つの方法です。

頼み事などもしないようにしましょう。

どうせ出来なくて、こちらがイライラさせられるだけです。

もし用事があるのであれば、ラインで用件を伝えておいたり、メモを渡したりして相手が忘れないようにしましょう。

祖父母を頼る

クズな父親とあまり一緒に居たくないですよね。

どうしても相手と同じ空間にいるのが耐えられないのであれば、祖父母の家に行くというのも方法の一つですよ。

泊まるのも良いですし、許されるのであれば、祖父母の家に数日ほど少し滞在させてもらいましょう。

そうやって少しずつ父親と一緒にいる時間を短くしましょう。

あなたも大人になれば、自立できますからね。

児童相談所などに相談してみる

父親があまりにもばかでクズで言っていることなどを全く理解してもらえなかったり、相手の気持ちがわからない行動や発言などをしている場合は発達障害の可能性もあります。

ですので、それで困っているのなら一度児童相談所や発達障害支援センターに相談してみましょう。

発達障害であるのなら、薬治療や生活治療で少しは納めることができるかもしれません。

発達障害でなくても、今の父親に状況を理解してもらえるように直接話をつけるのを手伝ってくれたり、何かいい解決策を出してくれる可能性だってあります。

ですので、どうしても父親のことで困っているのであれば、一度真面目にどこかの機関に相談してみましょう。

広告

なるべく馬鹿な父親と同じ空間にいない方法ってある?

父親が馬鹿であったりその他、色々な理由同じ空間にいて関わりたくないなと思っている方もたくさんいます。

そう言ったときはどうすれば同じ空間にいなくて済むのでしょうか。

家にいるときは極力自分の部屋にいる

リビングと言った家族がいる場所にいると、父親とも必ず同じ空間にいてしまいます。

ですので、そう言った空間には極力居座らないようにして、自分の部屋があるなら家にいる間は自分の部屋にいるようにしましょう。

そしてご飯などは「父親と一緒にいたくない」ということを家族の別の誰かに相談し、自分の部屋まで持ってきてもらうようにすれば家にいても同じ空間にいなくて済みますよね。

しかし、父親が勝手にあなたの部屋に入ってきたりするのであれば、そのことでもっと関係が悪くなってしまう可能性もありますし、元も子もありません。

そう言った場合は家にいる時間自体を減らすなど別の方法を考える必要があります。

家にいる時間を減らす

家にいては色々な理由があり、どうしても父親と関わることになってしまうと言う場合は家にいる時間を極力減らしてみましょう。

学生であれば、部活動をすることで平日の放課後や休日に家にいる時間を大幅に減らすことができますよね。

さらに部活動が休みのときは友達と遊ぶ約束をする、何か買い物に行ったり図書館に行くなど予定を作るようにします。

そうすることで、家にいる時間がほとんど限られるので自ずと同じ空間にいる時間を減らすことができますよね。

別居させてもらう

同居していれば、極力避けることができもて同じ空間にいる時間は流石にできてしまいますよね。

それすらもどうしても嫌と言うのであれば、一時的に別居を考えてみてもいいかもしれません。

まずは母親に父親が〇〇でどうしても嫌だから〇〇の期間別居させて欲しいと言うこと具体的に伝えてみましょう。

祖父や祖母、親戚の家など行く宛があれば、別居させてもらえる可能性もありますし、できなくても母親にそれを言っておくことで何か他にもあなたの助けになることをしてくれるかもしれません。

一度別に暮らすことであなたがどうしても嫌と思っている気持ちも整理できますし、まずは同じ空間にいたくないと言うことを相談してみましょう。

広告

父親が頭おかしい人でストレスが溜まるときに上手な接し方はある?

父親が頭おかしい人でストレスが溜まるときに上手な接し方はあるのでしょうか。

父親と関わっているとストレスになってしまい、どうやって接するのが正しいのかわからなくなってしまうこともありますよね。

そのようなときは無理に上手に接する必要は無く、無視していても構いません。

しかし、あまりにも不満そうな態度は見せすぎない方がいいです。

極力無視するにしても関係が悪くなりすぎない程度に、何か聞かれたりしたら一言でもいいので答えるなど、最低限の節度を持ってすることを心がけましょう。

広告

無能な親が頭悪いから話通じないときに上手に操る方法ってある?

無能な親が馬鹿で頭悪いから話がまともに通じない際に上手く操縦する方法ってあるのでしょうか。

自分の話が全く通じず、親が無能だと感じてしまいどうすれば通じさせることができるのか考える方もいますよね。

そのようなときは話が通じない時点で操ると言うのはほとんど不可能です。

おそらくその親は自分の聞きたい情報だけを自分の聞きたい順番で聞くタイプの人だからです。

そう言う人は自分の中で既に話の結論がでてしまっているため、予想外の状況に対応することができません。

ですので、まずは大変かもしれませんが、あなたがその親の思考の速度と順番に合わせてしゃべることを意識してみましょう。

そうすれば、ある程度話が通じるようになるかもしれませんし、上手く操るのであれば、話をきちんと通じさせてからの方がやりやすいです。

広告

頭の悪い最低な父親(男)の特徴って?

父親に対して最悪な人だと思ってしまうことは一度は絶対にあるでしょう。

しかし冷静に考えて実際に父親が最低なケースとはどんな状況なのでしょうか。

いくつか特徴が挙げてみましょう。

何か機嫌を損ねるとすぐに家族に怒鳴り散らかし八つ当たりする人

暴力や暴言で家族を支配する人

ギャンブルで家のお金を使って、しまいには家族に借金を負わせたりする人

このようにいくつか特徴が挙げられます。

あなたの父親がそう言った最低な父親であるならば、働ける歳になれば縁を切り、何か証拠を残して訴えることをお勧めします。

広告

父親だけじゃなく母親が馬鹿すぎるときはどうしたら良いの?

父親だけじゃなく母親も馬鹿すぎるときはどうしたら良いのでしょうか。

父親だけでは無く両親が両方とも馬鹿な人だと悩んでいる方だっていますよね。

最悪、父親だけだと母親が家のことをほとんどやってなんとか普通の暮らしができているという家庭も少なくありません。

しかし、父親だけでなく、母親もそうなのであれば家庭が崩壊してしまうのも時間の問題になってしまいます。

そのようなときは祖父や祖母、親戚などに直接相談してみましょう。

自分の両親が馬鹿すぎて家庭がどう大変だと言うのかを具体的に伝えてみます。

そうすれば、一緒に暮らすことになり、その馬鹿な両親と別居することができるかもしれません。

それが無理でも両親に直接話をつけるなど何かあなたの助けになることをしてくれるはずです。

両親に頼れないのであれば、まずは別の身近な大人にそのことを相談してみましょう。

広告

子供をけなす父親の心理って?

自分の親が自分をけなしてくる毒親であり、悩んでいる方もいますよね。

では、どうしてあなたをけなしてくるのでしょうか。

心理を見ていきましょう。

自分の感情論でけなしている

あなたの親があなたをけしてくるときは何かにむかついているときかもしれません。

何かにむかついたからあなたをけなしてストレスを発散していると言う可能性があります。

子供じみていますが、けなしてくるタイミングややり方によってそのようなことだって考えられます。

それが子供のためになると信じきっている

あなたが上手くできたと思っていることなど、何に対しても否定してきたり欠点を指摘してくる毒親もいます。

そういった方は否定したり指摘したりすることで本当にあなたが成長すると思い込んでしまっているからです。

褒めれば成長するということや子供の気持ちを一切考えておりません。

広告

父子家庭の父親が嫌いなら自立するしか抜け出す方法は無い?

父子家庭でその親に対して不満を持ってしまっている方もいますよね。

その父が嫌のであれば抜け出して自立するしかないのでしょうか。

結論から言うと自立までせずに済むかもしれませんが、抜け出すしか方法はありません。

父や祖母、施設などにどうしても父親が嫌なことを相談してそこに住ませてもらえないか相談してみましょう。

そうすれば、自立まではせずとも抜け出すことができるかもしれません。

それが無理なのであれば、自立して抜け出すしか方法はなくなってしまいます。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました