親が気分屋でうざい対処法8選!機嫌に振り回される時は?

親子の問題

親が気分屋だと正直、相手の感情に振り回されてしまって、辛くなりますよね。

一緒に暮らすのがストレスに感じることもあります。

事実、一緒に生活する親が感情の起伏が激しく、ヒステリック気味で、相手に機嫌に振り回されて疲れている学生も多い。

では、親が気分屋でうざいときの対処法はどうしたら良いのでしょうか? お悩みを解決していきましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

親が気分屋でうざいときの対処法8選!

親がその日の気分で、コロコロ感情が変わると、対応する方も大変ですよね。

子供心に、様子を伺いながら接するのも一苦労です。

気分が上がっている時は良いですが、マイナスな気分になっているときは最悪です。

そんな時どのように対処したら良いのでしょうか?

距離をおく

色々言ってきて辛い時は、しばらく距離をおいてみましょう。

同じお家の中で距離を置くのは難しいと思うかも知れませんが、自分の部屋に行ったり、外に散歩に行ったり、友達と会ったりと親から離れられる場所へ移動してみてくださいね。

なるべく家に居ないようにする

親が気分屋だと相手の感情に振り回されたりして、正直、精神的に疲れてしまいますよね。

そこで、なるべく家に居ないようにするのも良いでしょう。

働いたり、部活したり、図書館に行ったりするのもオススメです。

マンガ喫茶やネットカフェで時間を潰す

漫画喫茶やネットカフェであれば、500円~1000円くらいで1時間~2時間ほどは時間がつぶせますよ。

また最近では有料でフリースペースの貸し出しもあるので、それを利用するのも良いでしょう。

なるべく家に居ないけど、時間がつぶせる場所を探してみましょう。

機嫌が良いときだけ接する

親が気分屋であれば、機嫌が良いときだけ接するのも良いでしょう。

機嫌が悪いときはなるべく親から離れましょう。

もし家に居たくないのであれば、どこかで時間を潰すのも良いですし、スーパーなどで買い出しに行くのも良いでしょう。

なるべく機嫌が悪い親と同じ空間に居ないようにするのがオススメです。

親の話を右から左にする

まともに聞くと辛いと思うので、話半分で聞きながら、流すようにしましょう。

いちいち、受け止めてしまうと、辛くなるので、要点を聞きながら、適度な相槌を打ってみてくださいね。

親の行動や傾向を考えてみる

どのような時にどんな気分になっているのか、親を分析してみると良いでしょう。

前もって「あっ、今はまずそう」と読めることができたら、回避しやすくなりますよ。

冷静にみていると、あるパターンが見えて解決策が見えることもありますよ。

機嫌が悪いときは接しないようにする

機嫌が悪い時は親と接するのは止めましょう。

機嫌が良い時だけ接するのです。

同じ空間に居ないのが一番ですが、自室に籠るのも良いでしょう。

機嫌が悪くなるような話はしない

親に機嫌が悪くなるような話しや、機嫌が悪い時に不快にさせる話をするのは止めましょう。

相手が気分が良くなる話や行動をすると良いでしょう。

「洗濯物、食事、洗い物」などを率先して、親の負担を減らすのも良いでしょう。

広告

母親が気分屋でヒステリーな性格のとき上手やっていく方法は?

母親が気分屋でヒステリーな性格だと、相手にするのってとても大変ですよね。

巻き添いになってしまったら、それこそ気分も下がります。

そんな時の対処法をご紹介いたします。

親がどのような時にヒステリーになっているのか分析する

親の行動パターンを冷静にみてみると良いでしょう。

前もってわかってくると、今は一人にしておいた方が良いと読めることもありますよ。

ちょっとでも回避できたら良いですよね。

親となるべく顔を合わさない

食事の時間の時以外はなるべく親と一緒にいないようにすると良いでしょう。

自分の部屋でやることがあるとし、こもってしまうのも一つの手ですよ。

親の気分をとる

親の気分が良くなるようなことをするように心がけてみるのも良いですよ。

気分が落ちそうな感じや、ヒステリーになりそうな時に、その前に気分を上げて、楽しい方にもっていければ成功です。

広告

親がストレスをぶつけてめんどくさいときの対処法は?

親のストレスをぶつける相手として、子供言ってくることもありますよね。

たまに話を聞いてあげることはできても、ずっとストレスを聞かされると、こちらまで変になってしまいます。

そんな時の対処法として次のようなことが挙げられますよ。

ストレス発散ができる場所に連れて行く

例えば、美味しいものを食べにつれて行ったり、バッティングセンターなどストレスが発散できるような場所に連れ出してみるのも良いですよ。

思いっきり体を動かしたり、普段食べないようなものを食べれば、それだけで紛らわすことができますよ。

ストレスを言ってくることがわかったら「忙しい」と言って部屋に行く。

辛くなってきたら「今勉強しなくちゃいけない」とか「忙しいから」と言って部屋に閉じこもってしまいましょう。

部屋に居れば、親も干渉してこないでしょう。

外に出かける

親がストレスをぶつけてきそうな時は、出かけてしまうのも良いでしょう。

友達と会いに行ったり、ショッピングに行ったり、同じ空間にいないようにしてみるのも良いですよ。

話を聞き流す

もし色々ストレスをぶつけてきて言われたとしても、上手に聞き流すことが良いですよ。

親に対して反論的にいうのではなく、肯定的に「そうだね。うん。わかるよ。」と適度な相槌を打ちながら対処してみるのも良いですよ。

めんどくさいですが、ある程度話したら親の方も気がすむでしょう。

広告

親の機嫌に振り回されるのを止める方法ってある?

親の機嫌に振り回されるのを止める方法ってあるのでしょうか。

親の機嫌に振り回されないようにするには、自分の気持ちが揺らがないようにするのが大切です。

親の機嫌に振り回されそうになっても、今は忙しいとか、これから用事があるというように、自分自身の意見をしっかりともって行動すると良いですよ。

自分の気持ちが揺れたり、芯が曲がってしまうと、いつでも、親の機嫌に左右されてしまうので注意しましょう。

広告

母親の気分屋に振り回されるのは子供なら我慢するべきなの?

母親の気分屋に振り回されるのは子供なら我慢するべきなのでしょうか。

親なので、ある程度は我慢しなくてはいけないこともあるのですが、子供だから我慢すべきということはありません。

母親の気分屋は、母親の性格であって子供がそれに対して、従う必要はないのです。

小さいうちは何もできませんが、ある程度大人になってからなら、対等に母親とも接することができるでしょう。

気分屋に振り回されてしまうのがいやということも、母親に気分が良い時に伝えてみるのも良いですよ。

広告

気分屋でヒステリックな親への怒りがおさまらないときはどうしたら良い?

気分屋でヒステリックな親への怒りがおさまらないときはどうしたら良いのでしょうか。

気分屋でヒステリックな親へ怒りがおさまらない時は、しばらく距離を置くのが良いでしょう。

なるべく、親と顔を合わせないようにするのが良いですよ。

一緒にいても、怒りはどんどんエスカレートしてしまい、挙句の果てには、ぶつかってしまいます。

我慢は禁物ですよ。

散歩したり、ショッピングしたり、外に出てみてくださいね。

漫画喫茶に行くのも良いですし、図書館などに行くのも良いでしょう。

自転車があれば、ある程度、行動範囲が広がりますよ。

広告

母親の機嫌がコロコロ変わる理由って何?

母親の機嫌がコロコロ変わるのってなぜなのでしょうか。

正直、こちらとしては精神的に疲れますよね。

母親も、日頃のストレスなどが加わってしまい、機嫌がコロコロ変わっていくのでしょう。

母親も一人の人間なので、その人の性格も関わってきます。

あれも、これも、と一日忙しくしていると、機嫌もその時の気分で変わってしまう可能性もありますよ。

自分の思うように家族が進まないとか、動かせない、コントロールができないということもあります。

母親としてもわかっていても、自分自身を上手にコントロールできないこともあるのです。

広告

親が不機嫌になるのはストレスが原因なの?

親が不機嫌になるのはストレスが原因なのでしょうか。

結論から言えば、親が不機嫌になってしまうのは、ストレスが原因と言っても良いでしょう。

子供や旦那または妻が自分の思うようにいかない、1日のスケジュールが思うように進まないとか、色々なことが重なりストレスがかかってしまいます。

そうすると、そのストレスを発散できず、不機嫌につながってしまうのです。

親としても不機嫌になってしまうのは良くないと思っていても、それを止められない場合もあるのです。

広告

気分にムラがある親の性格って何?

気分にムラがある親の性格って何なのでしょうか。

親も一人の人間なので、気分にムラがあることもあるでしょう。

その時によって、イライラしてしまったりすることも。

何をしても笑顔で対応してくれていると思ったら、同じことでも機嫌が悪いと怒ってきたり。

そんな態度をされたら付き合っている方は大変ですよね。

親が完璧主義な人や、きっちりしないと気が済まない、時間に厳しい人など気分にムラがあることもありますよ。

思うように物事が進まないことを気にしてしまい、イライラしたり、笑顔になったり、ムラが多くなるでしょう。

きっちりできないと、腹が立ってしまったりすることも。

人がやっていることがちゃんとしてないと、それをみているだけで気分も悪くなってしまうこともあるのではないでしょうか。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました