実家暮らしストレスやばいの?親が嫌いなのになぜ?限界なときは?

生活の知恵

実家暮らしは楽なイメージ持つ人もいますが、人によってはストレスが溜まったり、憂鬱になったりと色々大変です。

事実、実家暮らしで親との関係や生活リズムなどに関して、かなりストレスを抱えて不平不満言っている人も多いです。

では、実家暮らしだとストレスがやばいという話は本当なのでしょうか?疑問を解決していきましょう。

広告(スポンサードリンク)

実家暮らしストレスやばいって本当なの?

アヤミさん
アヤミさん

人によりますが、やっぱりストレスが多い場合もあると思いますね。

だって、ずっと親と生活するわけですからね。

親と性格が合わなかったり、生活習慣が違ったりしますからね。

やっぱり親と家でも、ずっと誰かの監視下で生活するのは辛くなるものですよね。

エリコさん
エリコさん

実家に暮らしているとストレスって溜まるものでしょうね。

わたしも一人暮らしするようになってから、もう実家暮らしは出来ないと思いましたね。

親と生活することがこんなにも窮屈だったなんで思いませんでした。

家事も大変ですけど、それでも実家暮らししたいとは思いませんね。

クルミさん
クルミさん

一人暮らししてみて初めて、実家暮らしにいたときの窮屈さとかストレスがわかるときもありますよね。

実家暮らしだと、外から見ていると、ご飯もあるし、全て自分でしなく良さそうだからラクなのではと思ってしまいますが、実際はそうもいかない面もあるでしょうね

一人暮らしとは違って、自分で好き勝手生活することもできませんし。

マユミさん
マユミさん

実家暮らしだと親と性格が合わなかったりするとすごくストレスになると思いますよ。

ちょっとした些細なことでも、親とぶつかってしまったり、子供扱いされて腹が立つなんてこともありますしね。

残念ながら、実家に暮らしていると、ストレスは溜まっていくものです。

上手に発散する、お互いにルールを決めて逃げ道を作るなど工夫すれば、ストレスも解消されるでしょうけどね。

マミさん
マミさん

確かに一人暮らしは自分で何もかもやるので、大変ですけど、やっぱり自立してみて一人暮らしは良いな~と思いますね。

実家暮らしには金銭的にはありがたいけど、やっぱり戻るつもりは無いですね。

自立してみて、初めて親と生活していることに、こんなにもストレスがあったのか、と思いましたよ。

わたしは一人暮らしが向いているんだと思います。

どうでしたか?

このように実家暮らしはストレスが溜まるという意見も多いことがわかります。

もちろん、すべてではないですが、自立して一人暮らしするようになってから初めて気が付いたという人もいますね。

広告(スポンサードリンク)

実家暮らしでストレスがやばいのはなぜ?

実家暮らしがストレスが溜まるものです。

そして、実家暮らしでストレスがやばいのは次のことが考えられますよ。

ぜひ参考にしてみましょう。

親にいつまでも子供扱いにされてしまう

親にとっては、いつまででも子供です。だから、大人になっても子供あつかいされてしまうのです。

ちゃんと片付けた? 忘れ物ない?とかおっちょこちょいだから気をつけなさいね。とか。

自分のことを心配して言ってくれるのはわかるのですが、頭にくることもありますよね。

いい加減大人なんだからほっといて欲しいと思うこともあるでしょう。

自分のペースで生活できない

実家にいると、自分が思っているようなペースでは生活できません。

自分のやりたいことや、行動を制限したり我慢することも増えてくるでしょう。

例えば、お風呂など、入りたいタイミングで入れないということもありませんか?

今は一人で考えたいというときも、邪魔されたり。

それが積み重なるとストレスも大きくなりますよね。

毎日家族と顔を合わせなくてはいけない

毎日、どんな時でも必ず顔を合わせる生活です。

そっとしておいて欲しい時や、1人になりたいと思ってもそれはかなわないのですよね。

顔を見せないと、逆に心配され過ぎてしまうということもあるでしょう。

常に気を使っている生活なのでしんどくなることもありますよね。

集中したい時に、呼ばれてしまう

集中して何かに取り組んでいる時に、邪魔されることでストレスを感じませんか?

あとちょっとで終わるというタイミングで呼ばれたり。

家の中が賑やかすぎて集中できないということもありますよね。

外出するときや外泊のときに説明をしなくてはいけない

どこか出かける時や、泊まる時などいちいち説明しないといけないのが苦しくなることもあるでしょう。

必ず親に許可を取らなくてはいけないみたいになってストレスになることもありませんか?行動を監視されてしまうみたいで辛いですよね。

服装や食べるものをいろいろ言われる

この服装がいいとか、これはおかしいとか、いちいち言われるとイラッときてしまうこともありますよね。

食べているものも、健康に悪いわよ。とかこんなの食べてと言われるのも、ほっといてって思ってしまうこともあるでしょう。

親の気持ちもわかるのですが、そっとしておいてって思いますよね。

広告(スポンサードリンク)

親が嫌いなのになぜ一人暮らししないの?

親が嫌いで、一緒に生活したいくないと言っている人がいたら、なぜ一人暮らししないの?って思うことってないですか?

そんなに嫌なら、一人で生活すれば良いのにと言いたくなりますよね。

でも、一人暮らししない理由がそこにはいくつかありますよ。

親が嫌いと言っても実際は好きな場合

表面では嫌いと言っても実際は違う場合もあります。

親と生活していても何の問題もなく、快適に過ごしているけど、わざと逆のことを言ってしまう場合もありますよ。

貯金をしたい、お金を貯めたいから

一人暮らしをしたくても、今はもうちょっとお金を貯めたいと思っている人もいるでしょう。

実家で暮らしていれば、余計な出費を抑えられ、貯金に回せますよね。

一人暮らしする余裕がない

一人暮らしをしたいと思っていても、お金に余裕がないときは、親が嫌いであっても実家に住む必要がある場合もあるでしょう。

金銭的な理由でそうしても一人暮らし出来ない人は多いものです。

広告(スポンサードリンク)

一人暮らし(自立)を反対する毒親の心理って何?

人暮らしをしたいと思っていても、親によっては反対する人もいるでしょう。

子供のことが心配しすぎて子離れできない場合もあるのではないでしょうか。

心理としては下記になります。

一人で生活させるのが心配

何かあったら、危ないのではとか自炊も何もできなくて一人でやっていけるのか心配しすぎて実家においておきたいと思ってしまうこともあるでしょう。

毒親は子供の一人暮らしに過剰に反対するものなのです。

可愛くて仕方なくて子供を離したくない

子供が可愛すぎて、いつも自分で管理しておきたいと思ってしまう親もいるでしょう。

悪いむしがつかないように、常に監視したいという人も。

広告(スポンサードリンク)

実家暮らしのストレスが原因でうつになる人もいるの?

実家暮らしのストレスが原因で鬱になってしまう人もいるのでしょうか

残念ながら、そのようになってしまう人もいます。

実家暮らしで親と生活することで、ストレスが溜まり、うつ病を発症する人もいるでしょう。

上手にストレス発散する方法を見つけないと、体を壊してしまう原因にもなってしまうのです。

普段の生活で知らぬ間にどんどんストレスが溜まってしまっていたという人は要注意です。

気づいた時に手遅れだったなんてことにならないように気をつけましょう。

広告(スポンサードリンク)

一人暮らしと実家暮らしはどっちがストレス溜まるの?

一人暮らしと実家暮らしの場合は、どちらの方がストレスが溜まってしまうのでしょうか。

どちらもストレスはつきものです。

あえていうのであれば、実家暮らしの方がストレスが溜まりやすいでしょう。

親にいちいち口出しされる

自分のペースで生活できない

親とソリが合わない

常に親が家にいてストレスが溜まる

自分の一人の時間がない

このように実家暮らしは何かとストレスが溜まるものです。

一人暮らしの場合は、自由な時間があるので自分一人でいろいろコントロールもしやすいでしょう。

でも、実家暮らしはそうもいきません。

広告(スポンサードリンク)

親と屋根の下で実家暮らしするのが限界なときに親と顔を合わせない方法は?

親と一緒に生活していた時に、限界がくる時もありませんか?

そんな時の対処法をいくつかご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみましょう。

家族と距離を置く

ストレスが溜まってしまった時、限界なときは適度な距離を置くと良いでしょう。

お部屋にこもって、生活する時間をずらしてみたり、ご飯の時以外は部屋に篭るというようなことをすれば、親と顔を合わせる機会を減らすことができますよ。

散歩する

家にいる時間を減らすのも良いでしょう。

散歩したり、ショッピングに行くだけでも気分転換になって良いですよ。

旅行に行く

ちょっと遠出してみたりするのも良いでしょう。

友達を誘って出かけるだけでもスッキリしますよ。

親と一緒にいる時間を減らすこともできます。

友達と会う

友達と会う時間を作るのも良いでしょう。

外に出かけることで、親とも顔を合わせなくて住むようになります。

友達と喋れば、気持ちもスッキリするでしょう。

広告(スポンサードリンク)

自立が難しい人が母とふたり暮らしでストレスに感じるときの対処法ってある?

自立をするのが難しいと思っていることも多いでしょう。

母親と二人で生活しているとどうしてもストレスに感じることもありますよね。

最愛の母であるけど、時にはほっといてとなってしまうこともあるでしょう。

いつも一緒に行動するのではなく、一人で行動する時間も作ると良いですよ。

例えば、アルバイトに出るとか、友達と会うとか。

母と一緒にいる時間を減らすことで、ストレスも解消されやすくなります。

母親に気を使いすぎないことも大切です。

ずっと一緒にいるのではなく、時には、お互いに1人の時間も大切にすることが重要なポイントでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました