大学の友達とプライベートで遊ぶ?男女40人に聞いてみた!

学校生活

大学の友達とプライベートで遊ぶものなのでしょうか。

大学は高校や中学と違い、友達と遊ぶ人もいれば、遊ばない人もいます。

大学は遠くから通う学生も多いので、なかなかプライベートで遊ぶのも難しかったりします。

そこで、このページでは「大学の友達とプライベートで遊ぶのか?」40人の男女を対象にアンケート調査を実施しました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

大学の友達とプライベートで遊ぶ?

大学の友達とプライベートで遊ぶものなのでしょうか。

大学に通っていた(現在、通っている)男女40人を対象にアンケート調査したところ下記のような回答結果になりました。

遊んだ 「90%」

遊ばない「10%」

このような回答結果になりました。

殆どの人が大学時代(在学中)に学校の友達と遊んでいることがわかります。

やはり同じ時間を共有する中で、プライベートで遊ぶ学生も多いですね。

ですが、「遊ばない」という意見も一定数いることが分かっています。

広告

大学の友達とプライベートで「遊んだ派」の意見

22歳_京都府在住

ファミレスでだべったり、友人のサークルの発表会を見に行ったり、旅行に行ったり、日帰りで温泉に行ったり、誰かの家に集まってたこ焼きパーティーやお泊まり会をしたり。

特にサークルの友達とは卒業直前は、食事やお散歩など、ほぼ毎日会っていた。

31歳_滋賀県在住

大学では履修する講義があまり被っていなかった為、また、一人暮らしでバイトもほとんどしておらず時間があり余ってた為、

毎日のように市街地付近でカフェに行ったり散歩したり遊んでいました。

29歳_兵庫県

お気に入りのカフェに行ったり、日帰りで京都や大阪に遊びに行ったり、コンサートに行ったりしました。

私はあんまりお金が向かったんですが、他の学部の子やお金持ちの子は海外旅行に行っていたりとかホテルのスイートルームで女子会をしている、なんていう子もいたみたいです。

35歳_神奈川県在住

たくさん遊びました。家族といる時間より長いくらい。

毎日学校が終わった後におしゃべりするのはもちろん、休みの日もその子の家に行ったり一緒にイベントに行ったり、仲の良いグループでキャンプに行ったり夜遊びしたりと毎日のように一緒にいました。

31歳_兵庫県在住

講義終わりに予定がないときはよく街中に出て遊んでいました。

特に何をするわけでもなくカフェでしゃべったり、たまには映画を見に行ったり、ザ大学生というような時間を過ごしていました。

特に仲の良い友達とは現地集合で石垣島まで行き、遊んだことがあります。

45歳_群馬県在住

サークル仲間とプライベートでかなり遊びました。

海が近い大学だったので海水浴に行ったり、買い物に行ったりといろいろと遊びに行きました。

バイトはそこそこにしていたため時間がかなり余っていたため、遊びまくりました。

43歳_大阪府在住

私は友人作りはうまい方で大学でたくさんの友人ができました。

その友人達と食事に行ったり遠方に旅行に行ったりあちこちに遊びに行きました。

また互いのアパートに呼びあい朝まで語りあうなど多いに遊びました。

41歳_東京都在住

大学のためにその土地に1人暮らししている友人が多かったのでよくみんなで同じ窯の飯を食べました。

また週末にカラオケでオールをしたり、連休に何泊かかけてみんなで出かけたりして過ごすことが多かったです。

23歳_大阪府在住

幸い友達が多く、カラオケに行ったり買い物に行ったり、時には遠出をして旅行をすることもありました。

ディズニーやユニバにも行きましたが、それらは大学での初体験でした。

35歳_和歌山県在住

クリスマスやハロウィン、海でBBQなど季節ごとのイベントでパーティーをしたりしました。

お店やカラオケルーム、友達の部屋など場所は様々ですが、集まってご飯を食べて、ゲームなどをして楽しみました。

またテストの打ち上げや花見、年越しなど何かと口実を作って飲み会をしていました。また翌日に朝一の講義が無い日などはオールでカラオケなどにもよく行きました。

29歳_韓国京畿道在住

ゼミの仲間とよく遊びました。ゼミメンバーで旅行に行ったり、週末にはairbnbで皆で泊まって馬鹿騒ぎしたりしました。

旅行が好きな人の集まりだったので、よく旅行や日帰りで遠出もしました。

46歳_東京都在住

大学が休みの日に限らず大学の授業が終了した後もプライベートで遊んでいましたが、居酒屋に飲みに行ったり買い物に行ったり連休にはキャンプに出掛けたりといろいろ遊んでいました。

46歳_埼玉県在住

講義の空き時間に近所の公園へお散歩に行ったり、カラオケに行ったりしました。

だんだん仲良しの人が特定されてきて、タイへ1週間旅行へ行ったり、お互いの友人も誘い合ってスノボに行ったり、卒業旅行ではイタリアに4人で行きました。

27歳_千葉県在住

サークルに入っていたのでサークル友達とは飲みに行ったり、大学の授業後に遊びにいったりした。中学、高校時代のように気軽に会えるわけではないので遊ぶ頻度はそこまで高くはなかったと思う。

45歳_広島県在住

学校帰りにカフェに行ったり、カラオケに行ったりすることが多かったです。

週末には同じサークルの友達と飲みに行ったりして、自宅が遠かったので終電を逃すとそのままその子の家に泊めてもらうこともありました。

37歳_大阪府在住

大学の友達と、カラオケや買い物たまに旅行などに行きました。

主にカラオケが多かったです。授業のストレスをカラオケで発散していました。

授業が終わって一緒にカフェで勉強するのもリフレッシュできてよかったです。

30歳_佐賀県在住

友人の家で宅飲みをしたりゲームセンターで遊んだりしていました。

居酒屋で酒を飲むのはそれはそれで良いものですが、ディスカウントスーパーでおつまみと酒を買い込み宅飲みで夜通し飲み明かすのが大学生らしくて好きでした。

20歳_埼玉県在住

毎年長期休みには旅行に行っていました。

例えば夏休みには海に行ったり友達の地元に遊びに行ったり、冬はスキー場にいってみんなでスノーボードをして楽しい時間をすごしました。

34歳_海外在住

大学に通うために上京して、毎日のように一緒に過ごすのは大学の友達だったので、プライベートでもほとんど大学の友達と遊ぶことが多かったです。

高校など地元の友達で状況している友達も何人もいて、時々会うことはあったけれど、みんなそれぞれ同じような状況で自分の大学の友達と遊んでいることの方が多く、私も大学の友達と過ごすことで満足していたので特にそれで悩んだり困ることはありませんでした。

39歳_兵庫県在住

フルで授業をとっていることは稀だったが、午前中は学科必須のものが多かったので、友人と待ち合わせて一緒に出席、空き時間などは校内カフェで時間を潰しました。

昼食後、学科の友人と別れたらサークルの談話室などでトランプなどのゲームに興じ、夕方サークルに出席後はそのまま飲み会やボウリングなどを楽しみました。

23歳_神奈川県在住

家でお泊り会をしました。5人で私の実家に集まりました。

駅から歩いてくる途中のスーパーで買い物をし、夕飯は自分達で作り、お酒を飲んで映画を見るなどして楽しみ、翌朝はゆっくり起きて皆で化粧品のおすすめ紹介などして楽しみました。

39歳_神奈川県在住

一人暮らしの友達の家に泊まりに行ったりカラオケ行ったり、大学近くの公園にいったり、飲みに行ったり旅行に行ったり、大学に通うのが楽な時代だったので月1回は遊んでいた。

21歳_高知県在住

数ヶ月に一回くらいしか遊びには行ってません。

たまにご飯に行く、ドライブに行くくらいでした。

高学年になれば、就活なども始まり、研究室もわかれるので、遊ぶ回数は減っていきまた。

41歳_東京都在住

講義と講義の間に時間ができた時は喫茶店やゲームセンターで時間を潰したり、映画を見に行ったりしてました。

週末はよく飲みに出かけてました。安いせんべろの店探索でしたが。

23歳_千葉県在住

ゼミナールで同じだった友達とバーベキューをしたり、ゼミ合宿では、ラフティング等を行ったりした。

また、さまざまな県から集まっているため、友達の地元の旅行に行ったりなどして過ごした。

51歳_東京都在住

講義が終わった後、ドライブに行ったり、週末は飲みに行ったりもしました。

たまには講義をズル休みして遊びに行った事もあります。

講義を受けるのは大切ですが、講義よりも重要な事もあります。それが遊びと言う事もあります。

36歳_神奈川県在住

一緒にお茶したり、カラオケやボーリングで遊んだり、飲み会をしたり、一人暮らしをしていたので、それなりにお友達と遊びました。

実家暮らしと違い、門限がないのでとても自由に遊べていい経験でした。

広告

大学の友達とプライベートで「遊ばない派」の意見

37歳_埼玉県在住

私自身、大学に通ってる時は友達と呼べる子達がいました。

あくまで、過去形なので、今現在は繋がりがありません。「その場しのぎの友達関係だったのかな。」と感じてます。

プライベートで遊んだ記憶がありません。

50歳_東京都在住

仲の良い友達と言っても学校の中で授業で仲の良い友達のことです。

プライベートは全くお会いしたことはありませんでした。授業の合間に一緒にジュースを飲みながらお話をする程度です。

37歳_長野県在住

そもそも通った大学が、とても田舎の大学で遊ぶ場所がそんなに無かった。

またそこまで仲のいい友人もいなかったし、それに自分の時間を大切にしたいと思った。

だから自分1人で好きなこと(映画を観る、外出をするなど)はそれなりにしたけど、友達と遊ぶことはほとんどしなかった。

唯一、友達としたことは、たまにドライブをして、好きな場所に行くくらいだった。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました