花火興味ない人いる?男女で違う?嫌いな人もいる?苦手な心理は?

生活の知恵

夏の風物詩といえば花火ですよね。

男女で花火大会に行く人もいれば、友達同士で手持ち花火を楽しむ人もいます。

でも中には花火に興味がない人も一定数います。

花火を嫌う人もいます。

では、実際に花火に興味関心がない人に意見を聞いてみました。

また花火が嫌い苦手という人の心理についても解説しています。

広告

花火興味ない人いる?

カオリさん
カオリさん

わたしがそうですね。

興味がないというか、回りほど熱量はありませんね。

花火大会に行く人の気持ちもわかりませんね。

「なんで混雑我慢してまで見に行くの?」って思いますよ。

そこまでして花火なんて見るようなものではないと思いますけどね。

タクミさん
タクミさん

そうですね。

同意です。

花火大会ってなんで感動するのか?なんて疑問が湧いてきますけどね。

花火を見ても何も興味がわかない人間にとっては、花火大会に行くのは苦痛だったりするんですよね。

だって混雑してるし、イライラするし。

マミさん
マミさん

わたしも花火大会どころか手持ち花火にもそこまで興味がありませんね。

花火ってただの火じゃん!

それを好んでいる人には申し訳ないけど、花火なんて別に楽しくないですよね。

別に感動もしないですけどね。

綺麗だとも思わないですしね。

カスミさん
カスミさん

大人になると花火への興味や関心って薄れますよね。

子供のころは確かに楽しめますが、大人になると「何が楽しいんだろう?」と思ってしまいます。

花火への興味はゼロですね。

きっと大人になる過程で花火以外のいろいろな娯楽に触れたからだと思うんですよね。

カズキさん
カズキさん

僕も花火にそこまで思い出がないので、興味はないですね。

打ち上げ花火も手持ち花火も人生の中でそこまで通って来てないですしね。

だから熱狂的になる人の気持ちはわかりませんね。

たぶん子供のころに花火に思い出がある人は、花火を見ても楽しいのでは?

このように花火に関心(興味)がない人も一定数いることがわかりますね。

でも決して花火に興味がない人が冷めているわけではありません。

あくまでも美的感覚の問題なだけです。

広告

花火への興味(関心)は男女で違うの?

花火への関心(興味)は男女でそこまで変わりはありません。

若干ですが、女性の方が花火への関心度(興味)はやや高い程度になります。

もちろんそれも微々たる差です。

では、なぜ情勢の方が男性よりも関心度が高いのか?

単純に女性の方が花火を見に行く機会が多いからです。

男性に比べて女性は「友人同士、恋人同士、家族」などで打ち上げ花火を見に行く機会が多い。

女性の方がイベント行事に対して積極的に参加する傾向にあります。

つまり女性の方が花火を見る機会が多いため、男性に比べると関心度(興味)が高めになっています。

ですが、基本的には男性も女性も花火への関心度はそこまで変わりません。

男性でも女性でも花火に興味ない人は一定数いるということです。

広告

花火興味ないどころか嫌いな人もいる?

マユミさん
マユミさん

わたしは嫌いですね。

花火を見てもきれいだと思いませんしね。

あと、打ち上げ花火のドーンという音が大嫌いですね。

あれを聞くと動悸がして少し気持ちが不安定になってしまいます。

だから花火は苦手ですね。

アヤミさん
アヤミさん

それわかります。

わたしも花火は嫌いですね。

あの音を聞くと不安な気持ちと恐怖が湧き上がってくるので、少し精神的に落ち着かないんですよね。

花火の騒がしい感じも苦手です。

リカさん
リカさん

確かに!

花火大会って混雑するし、うるさいし、騒がしいから嫌いです。

あの空間にいることがストレスに感じてしまうんですよね。

手持ち花火にも興味ないですしね。

申し訳ないけど、あんまり好きじゃないかな?

このように花火に関心がないどころか「苦手(嫌い)」という感情を持つ人もいます。

理由は様々ですが、中には花火の「ドーン」という多いな音を聞くと動悸がして息苦しくなる人もいます。

症状がひどいと爆音恐怖症に悩まされるケースもありますからね。

広告

花火が苦手(嫌い)な心理って?

音がうるさくて嫌い

打ち上げ花火の「ドーン」という音が苦手な人も多い。

人によっては爆音恐怖症の人もいます。

この音を聞くと動悸がして息が苦しくなる人もいます。

綺麗だと思わない

美的感覚は人それぞれです。

当然のように花火を見ても綺麗だと思わない人もいます。

でもこれは決して冷めているわけではありません。

「美しい」と思える価値観が違うだけなのです。

騒がしいから苦手

花火といえば「人混み、喧騒、爆発音」など騒がしいイメージ。

中には疲れるから花火をやっている空間にいたくないと感じている人もいます。

煙臭いから苦手

手持ち花火など、友達や家族でやる花火はどうしても煙臭さがありますよね。

この花火から立ち上がる煙の臭いがどうしても受け付けないという人も多い。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました