花火嫌いうるさいのが理由?大きい音恐怖症?爆音恐怖症?聴覚過敏?

季節

多くの人が花火を見て綺麗だと感じますよね。

でも中には花火の爆音に対して「うるさいから嫌い!」と感じる人もいます。

実際に花火を嫌いな人はどんな意見を見っているのでしょうか?

世間の人に花火嫌いな理由について聞いてみました。

また花火をうるさいと感じる人の中には「大きい音恐怖症、爆音恐怖症、聴覚過敏」に悩む人もいます。

この点も解説しているので、ぜひ参考にしてみよう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

花火嫌いうるさいのが理由?世間の人に聞いてみた

カオリさん
カオリさん

わたしは花火が嫌いです。

理由は「うるさいから!」です。

打ち上げ花火とかでドーンという音を聞くとどうしても怖くて不安になっちゃうんですよね。

まあ、あれが好きな人もいるんだろうけど・・・

あと花火大会とかって混雑するじゃないですか?

ストレス溜まるですよね。

エリコさん
エリコさん

それわかります!

あと花火大会に参加するつもりがなくても花火大会の混雑に巻き込まれることもありますからね。

わたしも大嫌いです。

五月蠅い(うるさい)ですしね

あと火を見ても何も感動しないですしね。

ユキノさん
ユキノさん

花火のドーンと打ち上げる音はどうしても苦手ですね。

うるさいし不安になるんですよね。

あと花火になぜそこまで熱狂的になるのかがわかりません。

昔は楽しかったけど、大人になると興味も薄れていきますよね。

でもそれを話すと白い目で見られるからな・・・・・

ミライさん
ミライさん

花火が苦手な人って音がダメな人多いですよね。

私が花火を嫌いな理由はこれらです。

・単純にうるさくて不愉快

・花火を見ても楽しいと思えない

・人が多くて混雑が大嫌い

この3つかな?

花火って好きな人もいるだろうけど、私にとってはストレスだったりするんだよな。

マミさん
マミさん

花火って何が楽しいんだか?

「音はうるさいし、人もうるさいし、人混みもストレス溜まるし。」

本当に良いこと無いと思いますね。

でも好きな人もいますよね。

私は不思議でしょうがないですけどね。

別に花火見ても綺麗だとも思わないしな。

このように花火が嫌いな人の理由は「うるさいから」という意見が多いですね。

他にも「楽しいともえない」や「人混みがストレス」という理由も入ってきました。

花火が好きじゃない人にとって花火大会は苦痛に感じるようですね。

広告

花火が嫌いな人は大きい音恐怖症(ミソフォニア)なの?

花火が嫌いな人は大きな音に対して苦手意識があります。

これは大きい音恐怖症と言って通称「ミソフォニア」とも言われます。

音に対して否定的な感情を持ちやすい性質で、海外では医学的にも認められています。

花火の爆音以外にも「咀嚼音、咳払い」などにも強い嫌悪感を示すのが特徴です。

人によっては爆音恐怖症だったり、聴覚過敏症だったりするケースも多いですね。

(爆音恐怖症や聴覚過敏症は下記で詳しく解説)

この大きな音が苦手な人は花火などの爆音を聞くとイライラします。

潜在的に大きな音にストレスと感じやすいタイプです。

のんびりとした生活を求める傾向にあります。

喧騒とした場所よりものどかな場所に居た方が居心地よく感じるでしょう。

マユミさん
マユミさん

わたしも花火の大きな音は嫌いですね。

不安になるというかドキっとするんですよね。

日常の中でも大きな音がする場所は本当に苦手ですね。イライラしたりちょっと不安定になったりします。

広告

花火が嫌いな人は爆音恐怖症だから?

爆音恐怖症とは文字通りで大きな音に対してストレスや不安感を覚える症状です。

例えば、打ち上げ花火の「ドーン」という音もその一つです。

花火の音は爆音恐怖症の人にとってストレスや不安感を与えます。

他にも下記の音にストレスを感じます。

風船が割れる音

運動会のピストル

映画館の大きな音

遊園地のアトラクション

基本的に爆音恐怖症の人はこういった音が苦手です。

他にも日常生活の中で聞く大きな音にストレスを感じてしまいます。

人によっては動悸や息切れを起こすことだってありえます。

広告

花火が嫌いな人は聴覚過敏症だから?

花火が嫌いな人の中で聴覚過敏症の場合もあります。

この症状は日常生活の中であらゆる音に敏感になってしまい、不快感を覚えてしまいます。

簡単に言えば、人よりも音に対して若干否定的な感情を抱いてしまうということです。

例えば「咳払い、咀嚼音、車の通る音、生活音、物音」など。

なので、打ち上げ花火などの「ドーン」という爆音は非常に苦手です。

この点に関しては、爆音恐怖症の人よりも症状は少し重たいかもしれませんね。

もちろん症状の度合いは人それぞれ違います。

なるべく静かで落ち着いた環境に身を置きましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました