バイトバックレ楽しい面白い理由は?電話しつこい?家に来る?警察?

アルバイト

バイトをバックレは良くないことですよね。

でもスリリングな気持ちを知ってしまったら、ついやめられなくなったなんて人もいるのではないでしょうか?

バイトをバックレることが楽しくなってしまい、面白い理由やデメリットなどについて知りたい人も多い。

バイトバックレ楽しい面白い理由は何なのか?詳しく見ていきましょう。

広告

バイトバックレ楽しい面白い理由は?

もちろんバイトをバックレすると、バイト先に多大な迷惑をかけていることもわかっているでしょう。

でもやめられない。

これは困った状態です。

バイトをバックレが楽しくて面白い理由とは何なのでしょうか。

いくつか考えられますね。

バイトでのストレスを発散することができる。

行かなくても、バイト代が入る。

バイトに行った気分だけで、楽ができる。

人に迷惑かけるのが楽しい。

嫌なバイトから解放されて気分が高揚している

もう二度と行くことがないから解放感がある

嫌いな顔を見なくて済むからうれしい

嫌な人に迷惑をかけていることが楽しい

このようなことが考えられるでしょう。

バイトに行けば、その時間しっかり拘束されてしまいます。

でも、行ったふりして、その時間を自分の時間に使えると思えたりすると楽しくなってしまうこともあるのでしょう。

いつも、いろいろ嫌味を言ってきたり、不快な思いをしてバイトをする時間、バイトをバックレることにより、そう言ったストレスからも解放されます。

さらに、相手も困るだろう。と思うことで、自分がされてきたことの仕返しをしている気分にもなるのだとか。

でも、ほんとうはバイトをバックレをしない方法を見つけるべきなのです。

広告

バイトをバックレする大学生や高校生って多いの?

バイトバックレをしてしまう大学生や高校生って多いのでしょうか。

残念ながら、意外と多いのです。

バイトをしてお金をもらっている以上、無責任なことをしてはいけないのですが、

甘えがあるのかもしれませんね。

忍耐がなく、ちょっとしたことで嫌になり行かないということも聞きますよ。

バイトを始める際に、しっかりと自分に合っていることなのか本当に最後までやることができるのかなどしっかりと考えてから申し込むようにすると良いでしょう。

安易な考えで、軽い気持ちで始めてしまうことだけは辞めましょう。

労働はどんなことでも大変なことです。

お金を稼ぐ、もらう以上それに見合った仕事をしっかりする必要がありますよ。

広告

バイトを休んで無断欠勤してそのまま辞める上手な方法ってある?

バイトを休んで無断欠勤してしまった時、このまま辞めたいと思うこともありますよね。

勤めている職場があまり良い環境でなかったら、余計そう思うでしょう。

そんな時上手に辞める方法ってあるのでしょうか。

上手な辞め方としては下記になります。

そのまま音信不通で自然消滅

無断欠勤のまま音信不通で自然消滅する人もたまにいます。

ですが、これは少しだけリスキーな方法です。

職場によっては退職届を書かないといけませんし、制服などがあれば、返さないといけません。

バイト先によっては、自宅に来るケースもあるので、音信不通でそのまま辞められるケースもありますが、職場の人が自宅に来るケースもあります。

確実に電話はかかってくるでしょう。

電話してそのまま辞める

電話して辞める意思を伝えましょう。

まずは無断欠勤してしまったことを謝る。

辞める前に、しっかり謝ることが大切です。

その時間は、無断欠席したことにより多大な迷惑をかけてしまったのですから、ちゃんと謝る必要がありますよ。

同じシフトに入った人にもしっかり謝りましょう。

そして、謝ってから辞めることを伝えましょう。

今後先、仕事を続けられないことをしっかり伝えましょう。

なぜ辞めるのか、理由も伝えてくださいね。

手紙もしくはメールで辞める

上司の連絡先やメールアドレスを知っているのであれば、そこに連絡するのもオススメです。

電話や直接言うのだと少しハードルが高いですよね。

そこで、文章で退職する意思を伝えましょう。

相手も辞める意思を聞いていたら、退職の手続きも取りやすいでしょう。

辞める意思を相手に伝えたらあとは音信不通にしましょう。

職場に赴いて辞める

職場に赴いて辞める意思を伝えるのもアリです。

バイトを辞めたいときも、会社と合意した形で誠意を持って辞める必要がありますよ。

ちゃんと手続きを踏んで、合意の元辞めることができれば、次に就職をする、アルバイトをするときも問題になりません。

辞めると伝える時、直接言いにいく必要がありますよ。

もし、いくことができない場合は、電話で伝え、その後退職願を書いて郵送しましょう。

勤めている場所によっては、しっかり文書で出さないといけない、直接渡さないといけないという決まりがあると思います。

まずは辞める時どのようにしたら良いのかもしっかり確認しておく必要がありますよ。

無断欠席のまま無断でそのまま辞めるということだけはしないようにしましょう。

広告

バイトをバックレたら電話がしつこくる?

バイトをバックレたら電話がしつこくるのでしょうか。

実は、バイトをバックレたら電話がしつこく来ることもあります。

会社としてはなぜ休んでいるのか、この後どうするのかなど確認したいことも山積みでしょう。

留守電にも入っていますよ。

そのまま無視することはできません。

体調を崩したのではないか、事故に巻き込まれているのではないか、遅れてでもくる予定になっているのかなど、確認するためにも電話はくるのです。

電話がきた時は、しっかり応対する必要がありますよ。

留守電に入っていた時も、めんどくさいと思わずに、折り返し連絡するようにしましょう。

まずは、誠意ある言動で応対し、謝罪することが重要です。

何とも電話してもらっていることに対してもお礼を言いましょう。

電話がしつこくきて嫌、もしかしたら、しつこくくるかもと思ったら、まずは、自分から連絡しておくのが良いでしょう。

バイトをバックレたことは悪いことです。

理由を含め、しっかり謝罪することが大切です。

広告

バイトをバックレたら家に来る?

バイトをバックレたら家に来るのでしょうか。

結論から言えば、バイトをバックレたら時と場合によっては、家に来ることもあるでしょう。

バイト先の人が、これ以上繰り返されて困る時や、今後どのように考えているのか仕事を辞めたいのかを確認したいと思ったらきます。

でも、家に来るということはよっぽどのことがない限りあり得ません。

電話などで先に連絡が取れれば、問題ないのです。

連絡が取れない、家に電話しても出ない時は、直接家にくることもありますよ。

家に来て欲しくないと思ったら、その前に何らかの対処をしっかりとしておきましょう。

もし、家に来た場合、居留守を使うことはダメですよ。

ちゃんと出て応対するようにしましょう。

その場で応対できれば、大事にならずに済みますよ。

でも、その時に無視するとさらにことが大きくなっていきます。

広告

バイトをバックレたら警察に通報されることある?

バイトをバックレたら警察に通報されることもあるのでしょうか。

ケースバイケースでありますよ。

当人が音信不通になったり、家に赴いても不在という場合、事件や事故に巻き込まれたのでは、と判断したら警察に連絡することもあるのです。

もし、事件性や、体調不良で意識不明の事態になっていたら大変なことですよね。

バイト先の人は先の先まで考えて行動することもあり得るのです。

警察に通報し、さらに実家にも連絡がいくということもあります。

本人と連絡が取れない場合は、如何なる手段も利用してきます。

警察に通報されたくないと思ったら、バイトをバックレる前に、休む時は必ず連絡を入れる必要がありますよ。

無断欠勤をしないようにしましょう!

広告

バイトをばっくれたら損害賠償請求されることってある?

バイトをバックレたら損害賠償を請求されてしまうこともあるのでしょうか。

もちろん、そのようなこともあります。

それは、会社の備品を持ったままになっていたり、来ないことで会社に多大な迷惑をかけたことになった場合は、請求されることもあるでしょう。

また、制服を返還しなかったり、更衣室のカギを持っていたりすると可能性としてはゼロではありません。

普通の場合は、まず損害賠償を請求されることはありません。

ただし、契約内容にもよりますよ。

無断欠勤してそのまま退職する場合、契約違反になることも多々あるのです。

でも、まず裁判を起こしたり訴えたりすることはしないでしょう。

バイトの人にそこまでお金をかけることをしたいと考える企業はお店はありません。

「バイト先を退職したいけど、叱られるんじゃないか…」と心配にることってありますよね。

事実、今のバイト先を辞めたいけど、仕事場の状況を考慮したら店長に伝えにくく、どうすべきか?悩んでいる人も多い。

では、現バイト先を辞めたいけど、店長に伝えるのが億劫なときの対処法はどうすべきか?疑問を解消していきましょう。

広告

バイト辞めるけど怖い対処法は?

どうすれば、上手いこと乗り切って無事にバイトを辞められるのでしょうか。

オススメの対処法は、辞める時の伝え方に一工夫することです。

「辞めても仕方がない」と思わせる理由を挙げて、辞める意志が既に固まっていることを伝えましょう。

そうすることで、店長としても怒りにくくなります。

例えば、以下のような理由を参考にしてみてください。

資格習得のために退職

「資格取得のために予備校に通うことになりました。今後は学業に専念するため、バイトの辞めたいです。」

受験勉強のため退職(学生限定)

「受験勉強を始めるため、受験に集中するべく辞めさせていただきたいと考えております。(学生限定)」

他にも、学生であれば「留学や就職活動」を引き合いに出すのもいいでしょう。

家庭の事情により退職

「家庭の事情により、今後バイトを続けることが難しいため辞めさせていただきたいと考えております。」

引っ越しを理由に退職

「引っ越すことになったので、最寄り駅の近くで仕事を探したいと思います。なので、退職を考えております。」

バックレによる退職は絶対にNG

いわゆるバックレはオススメできません。

辞める時にきちんと段階を踏まないとバイト先に迷惑がかかり、トラブルになる可能性もあります。

どれだけ怖くても、バックレだけは絶対にやめましょう。

もちろん、基本的に上司に直接伝えるのがルールですが、苦手ない人もいますからね。

直接言うのが苦手な人は、電話もしくはメールなどで伝えるのもアリですよ。

広告

バイトを辞めると言いづらいときはどうしたら良い?

バイトを辞めると言いづらいときはどうしたら良いのでしょうか。

いざ実際に伝えるとなると、どうしてもためらってしまいますよね。

バイト先の状況によっては、人手不足などでなかなか辞めると言いづらいこともあるでしょう。

「辞めます」と言葉にするのはとても勇気がいることです。

迷惑がかかるかもしれない、という罪悪感もありますよね。そこで、辞めると言いづらい時は自分にご褒美を作ってみてください。

例えば、「辞めると伝えた日はお風呂にちょっといいアイスを食べる」など、ほんの小さなご褒美でいいのです。

また、バイト先にとっては、辞める意志が固まっている場合は早めに伝えてもらえた方がありがたいものです。

なので、ご褒美のためにほんの少し勇気をだして、早めに辞めると伝えてしまいましょう。

広告

バイトを辞める時の言い方(切り出し方)は?

バイトを辞める時の言い方(切り出し方)はどうしたら良いのでしょうか。

非常に悩みますよね。

確かに、バイトを円満に辞めるには、切り出し方も重要です。

急に「辞めます!」と宣言されても店長も驚いてしまいますからね。

なので、まずは出勤したタイミングなどで、店長に「相談したいことがあるので、本日の退勤後に少しお時間を頂いてもよろしいでしょうか?」と先に伝えておきましょう。

伝えたいことがあるので時間を取って欲しい、と前もって店長に伝えておくことで、本題をスムーズ切り出せますよ。

広告

バイトを辞める電話するのが怖いときはどうしたら良い?

電話でバイトを辞めることを伝える時、相手の顔が見えないだけに怖いですよね。

辞める時は電話やメールではなく面と向かって伝えるべき、という考え方もありますが、どうしても対面では言い出せない時は電話で伝えてもいいでしょう。

電話で辞めることを伝える時は、ぜひ以下のような方法で乗り切ってみてください。

電話越しに伝える内容を台詞のように紙に書き出しておき、そのまま読む

目につくところに好きな芸能人やキャラクターの写真を置いておく

あえてソファやベッドに横になり、リラックスした姿勢で電話をかける

電話越しに姿が見えないのはこちらも同じ。

電話であることを逆手にとって、可能な限り安心できる環境を作って電話をかけるといいでしょう。

特に、紙に書き出しておく「カンペ作戦」は電話中に慌てなくて済むのでオススメですよ。

広告

バイト辞めることを電話で伝えたところ怒られたらどうしたら良い?

バイト辞めることを電話で伝えたところ怒られたらどうしたら良いのでしょうか。

上記でお伝えしたように、直接伝えるのがマナーという考え方もあります。

そのため、電話という伝え方そのものに怒る方も一定数います。

電話で伝える時は「電話で申し訳ありませんが」と、冒頭に一言断りを入れておきましょう。

万が一、元々ブラックなバイト先で電話越しに酷いことを言われるようであれば、電話を切ってしまうのもひとつの手です。

電話だからこそできる身の守り方ですね。

広告

バイトを辞める理由が精神的なのは通用するの?

バイトを辞める理由が精神的なのは通用するのでしょうか。

「バイトを辞める時、精神的な理由って受け入れてもらえるの?」と不安になりますよね。

甘えと言われてしまったどうしよう、と悩んでいるひともいます。

実は、バイトに限らず仕事を辞める理由として、精神的な事情も理解されるようになってきています。

特に、最近はうつや適応障害への理解も広まってきました。

実際に、筆者自身もメンタル面を理由にバイトを辞めた経験が2回あります。

1回目は素直に「どうしても精神的にバイトを続けるのがしんどい」と店長に伝えました。

2回目は心療内科にかかっていたこともあり、主治医から頂いた診断書を店長に見せて、辞めさせてもらいました。

このように、診断書や具体的な症状を伝えなくとも、理解をしてもらえる環境は増えています。

診断書があるとより確実で安心、という方はもちろん診断書を提出するのも方法の1つです。

また、精神的な理由、とハッキリ伝えたくない時もありますよね。

その場合は「一身上の都合」もしくは「体調が優れないため」などと伝えても大丈夫ですよ。

広告

バイトを辞める理由が「しつこく嫌味を言われて辛い」ということならどう上手に伝えるべき?

辞める理由はどこまで正直に伝えていいのか、迷いますよね。

もしも、しつこく嫌味を理由に辞めるのであれば、「環境が合わなかった」または「人間関係が辛い」と伝えてみてはいかがでしょうか?

職場を責めると報復が怖い、という場合は「仕事が合わなかった」と表現しても良いでしょう。

また、無理をせずに学業や家庭の都合を理由に使うこともオススメです。

万が一、バイトを辞める理由がいじめやハラスメントである場合は、専門の相談窓口にも相談してみましょう。

1度話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になりますし、力になってもらえますよ。

「各都道府県労働局の総合労働相談コーナ」や「みんなの人権110番」などが、気軽に相談できるのでオススメです。

広告

バイトを辞めたいけど1ヶ月前に告知しなきゃダメ?

バイトを辞めたいけど1ヶ月前に告知しなきゃダメのでしょうか。

バイトを辞める時、「報告する機会っていつが適切なのか?」と悩みますよね。

法律的には2週間前に伝えれば良いことになっています。

なので、1ヶ月前に伝えないといけない、ということはありません。

ただ、仕事の引き継ぎや人員補充を考えると1ヶ月前の方が余裕を持って辞めるための準備ができると言われています。

特に、忙しいバイト先であれば、早ければ早い方がいいというケースもあります。

しかし、あくまでも法律上は遅くても2週間前です。

告知は1ヶ月前でないと困る、というのは店長の都合ということになります。

また、バイトを初めて間もなく引き継ぐ仕事が少ない場合や、体調を理由に辞める場合は、即日でもバイトを辞められることがあります。

バイト先の様子やあなた自身の気持ちを考えて、店長と相談してみてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました