バイト無断欠勤シフト勘違いで休みだと思ってたときは?次の出勤は?

アルバイト

ついうっかりバイトを無断欠勤してしまうことってありますよね。

正直、次に出勤するのが気まずいものです。

事実、バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いのか?悩んでいる高校生も多い。

では、バイト無断欠勤シフト勘違いで休みだと思ってたときの対処法はどうしたら良いのでしょうか?

お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト無断欠勤シフト勘違いで休みだと思ってたときの対処法は?

バイトをうっかりして無断欠勤してしまった時ってとても焦りますよね。

今日シフトが入っていないで休みと思っていたら、実は入っていたなんて時は特にドキドキです。

そんな時にどのように対処したら良いのか詳しくご紹介いたします。

参考にしてみてくださいね。

無断欠勤したと気づいた時点でバイト先に連絡をする

気づいた時点で、バイト先に連絡をしましょう。

勘違いして休んでしまったことを謝罪してくださいね。

正直にしっかりと理由を伝えてください。

体調不良ですぐに連絡できなかったことを伝える

無断欠勤をしてしまった時、体調も悪くすぐに連絡できなかったのなら、そのこともしっかり伝えて謝ってくださいね。

正直に伝えることが大切です。

嘘をついて言い訳する

素直に無断欠勤した理由を言うのもアリですが、嘘も方便です。

例えば「家のペットが体調不良で急遽、動物病院に連れていくことになり、気が動転して連絡を忘れてしまいました」というのもありです。

もしくはペットじゃなくとも「祖父母」でも良いでしょう。

同じシフトに入っていた人にも連絡をする

同じシフトに入っていた人も負担が増えてしまったわけです。

なので、しっかり理由を伝えて謝りましょう。

次のシフトの時にいつも以上に仕事をする

この間の無断欠勤についてもう一度謝り、いつも以上に仕事を一生懸命すると良いでしょう。

自分の仕事以外のことも手伝ったりするのも良いですよ。

広告

バイトをシフトの勘違いで無断欠勤したときのベストな謝罪方法は?

バイトをシフトの勘違いで無断欠勤をしてしまった時に、どのように謝罪するのが良いのでしょうか。

とにかく、嘘をつかず正直に理由を述べて謝りましょう。

自分のシフトの見間違いで、休んでしまったことを相手に伝えればわかってもらえるはずです。

同じことを2度と繰り返さないように注意してくださいね。

何度も同じことをしてしまうと、自己管理能力の低い人と思われてしまう可能性がありますよ。

謝る時の言い方の例として次のような感じがあります。

謝る言い方(例文)

この度は大変申し訳ございません。

色々な人に迷惑をかけてしまい、深く反省しております。

今後は絶対にこのようなことがないように努めます。

改めて本当に申し訳ございませんでした


 

上記のように伝えると良いでしょう。

もし、無断欠勤をしてしまった時に体調も悪くしすぐに連絡ができなかった時には次のように伝えてみるのも良いですよ。

広告

バイトの無断欠勤は誰に謝るべき?

バイトを無断欠勤してしまった時、誰に謝るべきなのでしょうか。

その店の店長さんと、同じ時に入っているバイト仲間です。

最初に店長にしっかり無断欠勤をしてしまったことで迷惑をかけてしまったことをしっかりと謝りましょう。

その後、同じ時に入っていた仲間にも謝ると良いでしょう。

ちゃんと謝罪すれば、バイト仲間も許してくれるでしょう。

一番ダメなのは、何事もなかったように働くことですからね。

広告

バイトの無断欠勤は翌日に電話で謝罪するべき?

バイトの無断欠勤は翌日に電話で謝罪するべきなのでしょうか。

バイトを無断欠勤してしまった時、気づいた時点でできるだけ早めに電話連絡する必要があります。

無断欠勤した翌日に電話連絡するのがとても良いでしょう。

もし、次の日もシフトに入っていたのなら、直接言うのもありですよ。

誠意をしっかり伝え、謝ってくださいね。

電話で謝り、その後また直接合った時にもう一度謝るのがとても丁寧で良いですよ。

広告

バイトを休みだと思って無断欠勤したらlineで謝るのはあり?

バイトを休みだと思って無断欠勤したらlineで謝るのはありなのでしょうか。

バイトを無断欠勤してしまった時、Lineで謝る方法もありますが、この方法は最終手段の方が良いでしょう。

まずは電話してください。

電話が繋がらない時、直接すぐに会えない時は、Lineで連絡するのが良いでしょう。

単刀直入な文章で記載して送ってくださいね。

長い文章を送りたいときは、メールで書いて送り、Line  では、謝罪と、メールを送ったことを伝えるのが良いでしょう。

Lineだけで終わりにしてはダメですよ。

必ず、その後、直接会って謝罪するまたは電話することをお忘れなく。

広告

シフトの確認ミスでバイトを無断欠勤したら次の出勤はどうなるの?

シフトの確認ミスでバイトを無断欠勤したら次の出勤はどうなるのでしょうか。

シフトの確認ミスでバイトを無断欠勤してしまったとしても、次の出勤はそのまま行われます。

すでに、シフトを組んである場合は、そのままなのでしっかり出勤してくださいね。

もし、次のシフトがまだ組まれていない時は、店長さんに連絡をし、確認すると良いでしょう。

うっかりして忘れてしまったと言うことが2度とないように対処してください。

広告

シフト勘違いでクビになることってある?

シフト勘違いでクビになることってあるのでしょうか。

1回のシフトの勘違いでクビになることはまずありません。

ただし、何回も続くときや、明らかにわざとではないかと、信用がなくなり疑われるようなことをしたら、クビになることもありますよ。

普段の仕事上の態度によっても変わってくるでしょう。

真面目に働いていた人が1回のミスで無断欠勤してしまったとしても、すぐにクビになると言うことはないので大丈夫ですよ。

広告

バイトのシフト確認ミスですっぽかしが2回目だとどうなる?

バイトのシフト確認ミスですっぽかしが2回目だとどうなるのでしょうか。

バイトのシフトの確認ミスで何回もすっぽかしてしまうことが続くと、注意どころか信用を無くしますよ。

この人は、管理能力がないとみなされてしまいます。

仕事をする上でも信用されないとうまくいかなくなることもあるでしょう。

あまりにも続くようになると、この人は仕事をする気がないとみなされ、クビにさせられると言うこともあるので気をつけてくださいね。

広告

バイトの無断欠勤で電話こないのはなぜ?

バイトを無断欠勤しても、バイト先から電話が来ないと言うこともあります。

その場合の理由として考えられるのは、

仕事場が忙しすぎて電話する時間がない

仕事場の上司が無断欠勤について把握していても、仕事が忙しくてそれどころではないとき、電話をかけられないと言うこともありますよ。

無断欠勤をしてしまった人から連絡がくるのを待っている

無断欠勤してしまった本人から何らかの連絡がくるのではと待っている場合も電話はきません。

普段の仕事の態度から判断しいい加減な人だと思われクビにするか検討している

普段から仕事の態度が悪く、無断欠勤が引き金になってしまうこともあります。

これから先この人をこのまま雇っていいのかどうか検討している時も電話はきませんよ。

相手が辞めると言ってくるのを待っている

相手から自分で辞めると言うまで待っていると言うこともあります。

誠意を示すことができるか見ている可能性も大きいですよ。

次の勤務日まで様子を見ている

次の勤務日までに何らかの連絡がないか様子を見ていると言うこともあります。

次の勤務日まで連絡がないときは、会社から動くと言うこともあるそうです。

無断欠勤したことに気づいていない

会社が忙しすぎたり、雇っている人数が多いと、会社が無断欠勤をしていることに気づいていないと言うこともあるのです。

でも、このような事態は稀なので、期待してはいけませんよ。

電話番号を変更していたにも関わらず古い電話にかけている

電話番号の変更届を出してあっても、間違えて古い方の電話にかけてしまうと言うミスもあるとか。

その場合、会社から連絡がきていたとしても繋がらないですよね。

このような理由が挙げられます。

理由はともかく、無断欠勤をしたときは、自分からできるだけ早めに連絡をするようにしてくださいね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました