バイト落ちるありえないこと?不採用確定の理由4選とは?

アルバイト

バイトしたいけど数社の面接に落ちまくっており、自信がなくなって悩んでいる人に向けて

バイトしたいけど、面接を落ちまくると自信がなくなりますね。

このまま、どこも採用してもらえなかったらどうしようとか、不安になります。

しかし、決して深く悩む必要はないです。

では、バイト落ちるありえないことなのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト落ちるありえないこと?

カオリさん
カオリさん

別にバイト落ちることなんて誰でもあると思いますよ。

だって求人出せば多くの人が面接に来るわけですからね。人気のバイトなんて倍率が高いので、10人に1人とかの話になってきますしね。

だから別に普通だと思います。

リカさん
リカさん

バイトなんて落ちてなんぼだと思った方が良いですよ。

別にあり得ないことじゃないですよ。

10回面接を受けたら3回受かるくらいですかね。

あなたに原因があるわけじゃなくて、それくらいみんなアルバイトを応募しているということです。

あとは、「土日出勤できる、シフトに融通が利く」などが、受かりやすい条件だと思いますよ。

マミさん
マミさん

バイト落ちるなんて普通ですけどね。

多分、他の人の方が条件が良かったというだけです。

アルバイトを受けるのはあなただけではありません。

バイト先も条件の良い人が欲しいのです。なので、単純に他の応募者の方が労働条件がよかったというだけの話です。

ミライさん
ミライさん

バイトの面接を受けると、受ければ受けるほど落ちる回数は増えるものです。

ありえないことでは決してなく、普通にあることです。

いくら優秀な人であっても、たまたま求人の数が少なかったりして、自身とは別のところに理由があって落ちることも日常よくあることです。

まったく気にする必要はありません。

ユキノさん
ユキノさん

全く気にする必要はありません。

バイトなんて落ちるものですからね。

というか落ちる方が多いと思いますよ。あと、時期にもよるのか受かるときはどんどん受かりますが、落ちる時はなぜか何回面接を受けても落ちますね。

不思議ですが、普通に面接は落ちるものですよ。

どうでしたか?

このように面接に落ちるのは「普通」という意見がほとんどです。

あり得ないことではないので、受かるまで受け続けるしかないでしょう。

広告

バイトに不採用確定で落ちる理由4選!

バイトに落ちる理由は様々な理由があります。

ただ大まかな傾向はありますので、ここで紹介します。

言葉遣いが下手

丁寧語が使えないケースです。

学生さんの場合、特に友達感覚で面接官と接する人もいるようです。

また、学校においても先生と学生さんは仲良し関係だったりすることが背景にあるようです。

服装がだらしない

正装をする必要はありません。

ただ、汚らしい恰好はNGです。

ズボンはチノパンがいいですね。ジーパンはやめた方がいいでしょう。

またポロシャツよりは、ボタンのついたシャツの方がベターです。

案外、見落としがちなのが靴です。自分では気づかないですが、靴の汚れはとても目立ちます。

不潔そうに見えるので要注意です。

字が雑(字がヘタ)

履歴書をPCで作成する人も多いですが、自筆の場合は特に注意が必要です。

丁寧に書く必要があります。

汚い字でも丁寧であれば可です。

声が小さすぎる

単純に声が小さい人です。

面接官の問いに対しても、ハキハキと答えずなにを言っているかわからない、という人です。

特に接客業の場合は、NGです。

広告

バイトに落ちる確率ってどれくらいなの?

バイトに落ちる確率といっても、人により千差万別ですね。

はっきりしているのは、受かる人はたくさん受かるし落ちる人は落ちまくるということです。

どのバイト先でも真っ先に求められるのは、「責任感」や「空気を読める力」「体力」といったポイントです。

どの内容も特にスキルは不要ですので、それらがあれば採用になることが多いです。

一方ない人は、いつまでたっても受からない、つまり落ちる確率が上がる、ということになります。

広告

バイト落ちたのに面接先が募集している理由はなぜ?

落ちたバイト先が、再度募集しているケースはたくさんあります。

どういう理由で募集しているのでしょうか?

いくつか紹介します。

キャンセルがでた

バイトの中には、複数のバイト先の面接をうけている人も多くいます。

そのような人が複数のバイト先から合格をもらってしまうとキャンセルをしないといけなくなります。

その場合、再募集することになります。このケースは多く、ほとんどの理由ですね。

事業の拡大をしている

フランチャイズなどの場合、エリアに新店ができることがあります。

ただ、新店の場合、面接をする場所がないため違う店でやることも多く、再募集をしているようにみえます。

ですから落ちたバイト先ではないのですが、見た目は同じであるため再募集している感じになります。

年中募集をかけている。

バイト先のなかには、常に人手不足で年中募集をかけているところがあります。

そのようなバイト先ですと、自分が落ちたのに再度募集しているように見えますが、そうではなく、年中募集をしています。

広告

バイトに落ちたイライラから抜け出せないときはどうしたら良い?

複数のバイト先で落ちると、イライラと不安でいっぱいになります。抜け出せないときは、自分の好きなことをするのみです。

カラオケでもよし、ゲームでもよし。

なんでもいいので、バイトのことは忘れてしまいましょう。

バイト採用はタイミングや運も重要です。

「自分はダメだ」と思うことなく、じっくり腰をすえてとりかかることが大切ですね。

あわてず、腰を据えて面接をうけることで、必ず合格するときがきます。

イライラせずに自分を信じて、対応することが肝心です。

広告

バイト不採用のショックから立ち直る方法は?

バイトに落ちると、大なり小なりショックをうけます。

そのショックは、次のバイトの面接に持ち越さないように立ち直ることが大切です。

うまく立ち直る方法を紹介します。

趣味に没頭する

ゲームでも、釣りでもなんでもいいですので趣味に没頭する方法です。

バイトのことは一切忘れましょう。

友達と愚痴をいう

落ちたバイト仲間でもかまいませんので、愚痴をいいまくります。

愚痴を言っているうちに、バイトのことを忘れてしまうことが多いですね。

次のバイト探しに専念する

気もちを入れ替えて、新しいバイト探しに専念する方法です。

求人雑誌を見てもいいですし、ネットでも構いません。

徹底的に探します。

そして、受かるための戦略を練るのがよいですね。

バイト先のことを調べたりしていくうちに、テンションがあがってくるはずです。

広告

バイトの面接に落ちまくって受けるのが怖いときの乗り越え方は?

「人はだれでも失敗するもの」と考えればよいです。

面接に受からなければいけない、と考えるほど、恐怖心がおそってきます。プレッシャーで押しつぶされそうになりますね。

失敗は成功の糧ともいいます。

たとえ面接で落ちまくっても、都度、勉強することは多いはずです。

「あのときはこうすればよかった」という感じですね。

それだけでも進歩です。

また、面接そのものが恐怖という人もいます。

そんな人は、自分に自信がなかったりしています。

意外ですが、バイト先が求めているスキルや内容を把握できていないことも原因としてあるようです。

そのような場合は、事前にしっかりとリサーチすれば、問題なしです。

広告

バイトに受からない女の特徴って?

バイトに受からない女性の特徴は複数あります。

まずは、無職期間が長い女性です。

たとえ前職で評判が良くても、仕事をしていない期間が長いと、仕事のカンが鈍ってきます。

またバイト先にとっては、「何かあるのでは?」と疑心暗鬼になって不採用にしがちです。

「気が向いたときだけ仕事をしているのでは?」と思われるときもあります。

次に多いのは、香水やアクセサリーが派手な人です。

ネイルも要注意です。

飲食店の場合は、きつい香水は、お客様の味覚がおちるので不採用となります。

バイト先が女性を欲しがっていないケースもあります。

こんなバイト先はいくらうけても受かりません。

最近は求人の際に男女指定ができなくなっていますので分かりにくいですが、求人の写真が男性ばかり、引っ越し、運送など体力仕事のバイト先は、ほぼ受からないですね。

また、働ける時間が限られている女性も敬遠されます。

特にダブルワークをしている人は、あまり前面にださずに面接を望んだ方がいいでしょう。

その他、バイト先の繁忙期に働けない人もダメですね。

土日は休みたいとか、早朝はNGといった人です。

なお、大学生の場合、高学年、特に3回生以上となると受かりにくくなります。

理由は、就職活動があるからです。

特に、就職活動は、スケジュールがよめないので、バイト先を急に休むことも多いので敬遠されます。

バイト先にとっては、1回生にきてもらう方がメリットがあります。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました