バイト無断欠勤で次の出勤は?怖い時は?電話来ない理由は?翌日は?

アルバイト

バイトしているとうっかり無断で欠勤しちゃうことってありますよね。

もちろん、理由は様々ありますが、少し気まずいですよね。

事実、バイトを連絡せずに休んでしまい「次の日のシフトは消されているのか?普通に出勤すべきか?」など悩んでいる人も多い。

では、バイト無断欠勤で次の出勤はどうなるのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト無断欠勤で次の出勤はどうなる?

アヤミさん
アヤミさん

普通にシフトには入っていると思いますよ。

別に無断欠勤したからと言って、シフトを抹消されたりはしないハズですよ。

まあ、でもまずは謝罪した方が良いでしょうね。

「体調が悪くて連絡できる状況じゃなかった」とか言い訳をした方が良いかと。

ミライさん
ミライさん

職場から何も言われていないのであれば、普通にシフトには入っているハズでしょうけどね。

まあ、勝手にシフト削られたりはしないでしょうね。

でも、あなたが何回目かによりますかね。

何度も無断欠勤している常習犯だったら勝手にシフト削られている可能性もありますね。

カズキさん
カズキさん

基本的には無断欠勤しても次の出勤予定のシフトには入っているハズですよ。

まあ、職場もあなたが無断欠勤しているので警戒はしていると思いますけどね。

勝手にシフト削られたりとかは基本的にはしないハズですよ。

だからもしシフトに出勤予定日があるなら行くべきかと。

タクミさん
タクミさん

確かに、バイトを無断で欠勤しちゃった後、次の出勤ってどうしたら良いのかって気になりますよね。

結論から言うと、シフトが入っているのであれば、次の出勤は通常通り出勤するようになっているでしょう。

無断欠勤は1回だけなので、次の仕事は休まずにしっかりと行ってくださいね。

マミさん
マミさん

常習犯だった場合はわかりませんが、基本的にはシフトに入っているので、出勤することになるでしょうね。

まあ、無断欠勤をした後に行くことはとても気まずいでしょう。

でも、いつも以上に早めに出勤するなど誠意を示す必要がありますよ。

多大な迷惑をかけてしまったのですから、まずは謝罪から始めいつも以上にしっかりと働いてくださいね。

くれぐれも遅刻をしたり、行きずらいからと言って休むことだけはしないようにしましょう。

どうでしたか?

このように無断欠勤しても次のシフトには入っているという意見がほとんどです。

基本的には勝手にシフトを削られることはないので、シフトには入っているのであれば出勤することになるでしょう。

広告

バイトで無断欠勤して次の出勤が怖いときの対処法は?

バイトで無断欠勤をした時、次の出勤は怖いですよね。

そんな時どのように対処したら良いのかいくつかご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみましょう。

いつもより早めに出勤する

出勤の時間よりも15分から30分早めに着くように行くと良いでしょう。

心も落ち着き、準備ができますよ。

自分で仕事に対しての意識を高めるためにもお勧めです。

しっかりと謝る

まずは、この間無断欠勤してしまったことをしっかり謝るようにしてください。

誠意を持って謝ればみんなわかってもらえます。

普段の仕事をしっかりしている人であれば尚更です。

2度と同じことがないように気をつけることも伝えると良いでしょう。

多くの仕事をする

いつも以上に、自分の仕事以上に働くのが良いでしょう。迷惑をかけてしまった分を取り返すように。

ただし、張り切りすぎてミスを連発してしまうと言うことがないようにしてくださいね

同じバイト仲間に相談する

同じバイトの仲間に無断欠勤をしてしまって行きづらいことを相談するのも良いでしょう。

同じシフトに入っているのであれば、フォローして助けてくれる場合もありますよ。

友達がいれば、少しは怖い気持ちも紛れるでしょう。

広告

バイトで無断欠勤したら翌日くらいに電話して謝罪するべき?

バイトで無断欠勤したら翌日くらいに電話して謝罪するべきなのでしょうか。

バイトで無断欠勤してしまったら、気づいた時点ですぐに電話をするべきです。

それが翌日になってしまっていても、遅いと言うことはないので、すぐに連絡して謝罪してくださいね。

気まずいし、怖いと思って、何もしないということだけはダメですよ。

ちゃんと電話で良いので、誤りの連絡をしてくださいね。

会社から連絡が来るだろうと思って、そのままにしておくのはダメですよ。

広告

バイトで無断欠勤したときにベストな謝罪方法は?

バイトで無断欠勤したときにベストな謝罪方法はどうしたら良いのでしょうか。

いくつかあります。

無断欠勤してしまった時のベストな謝罪方法としては下記がオススメです。

無断欠勤をしたと気づいた時点で直ちに電話で謝罪する。(忙しい時間は避けたほうが良い場合も)

同僚にも謝罪の連絡をする。

電話が繋がらなかった時は、メールなどでとりあえず連絡する。

次のシフトの時にしっかりと会って謝罪する。

このような段取りですると良いでしょう。

必ず、電話または直接あって謝罪することをしてくださいね。

メールやSNS、ラインだけで済ませるということをしないでください。

グダグダ、理由を述べるのはあまり良くありません。

要点をまとめ、理由ともにしっかりと謝ってくださいね。

広告

バイトを無断欠勤の理由がシフトの勘違いで休みだと思ってたときはどうしたら良い?

バイトを無断欠勤の理由がシフトの勘違いで休みだと思ってたときはどうしたら良いのでしょうか。

バイトを無断欠勤したくてしたわけではなく、勘違いで休みだと思ってしまった失敗をしてしまった人もいるでしょう。

シフトの勘違いで無断欠勤に気づいた時点では大慌てですよね。

「あ。しまった!!!どうしよう。」と落ち込むことでしょう。

そんな時は、まずは慌てずに、すぐに電話連絡することが大切です。

動揺してパニックになってしまう気持ちもわかりますが、まずは深呼吸してください。

それから、すぐに電話で誤りの連絡を入れましょう。

同じ時に入っている同僚と連絡ができるなら、その人たちにも伝え、迷惑をかけてしまったことをしっかり謝ってください。

1回なら、誰もが仕方ないかで許してくれるでしょう。

同じ間違いを2度と繰り返さないためにも、しっかりとした対応をする必要がありますよ。

広告

バイトで無断欠勤したあと上手に自然消滅でそのまま辞める方法ってある?

バイトで無断欠勤をしてしまった後に、上手に自然消滅で、そのまま辞める方法ってあるのでしょうか。

大人な対応としては、あり得ません。

そのまま自然消滅なんてことはできればしないほうが良いでしょう。

でも、そのまま連絡がしずらくて、自然消滅させてしまったなんて人も。

会社から連絡が来るまで放置する

自分から電話連絡するのが筋なのですが、それができないひともいますよね。

会社側から連絡も全く来ない場合、次の出勤まで連絡が来るか待っているということもあります。

そして、そのまま連絡が来なければ退職したとみなされることもあるでしょう。

ただし、この方法はリスクがあります。

今後先信用を無くす可能性がありますよ。

全てのシフトをキャンセルする

すでに入っているシフトがある場合は、全てキャンセルし、自分はできないことを伝えておくと良いでしょう。

そして、次のシフトを入れる時も、一切入れないでそのまま空席のままにしてほっとくという方法も。

辞める意思を職場に伝える

自然消滅は職場にも迷惑が掛かるので、辞める意思を伝えましょう。

いずれにせよ、自然消滅で辞めるということはあまりしないほうが良い選択です。

今後先、アルバイトをしたいと思っていたら辞めたほうが良いでしょう。

1度信頼を無くしてしまうと、その後も大変ですよ。

辞める時は、連絡しにくいかもしれませんが、ちゃんと伝えるべきです。

広告

バイトを無断欠勤しても電話が来ない理由はなぜ?

バイトを無断欠勤しても電話が来ない時ってどういう理由なのでしょうか。

いくつか考えられます。

ぜひ参考にしてみましょう。

会社側が無断欠勤していることに気づいていない。

無断欠勤していたことに気づいていないということも、稀ですがあるのです。

大勢人数がいる会社の場合は起こりうることもありますよ。

このようなことはめったにないと思っておくほうが良いでしょう。

上司の人たちが忙しい

会社の対応がとても忙しくて、電話かけてる暇がないということもあります。

そんな時は、連絡が来ないこともありますよ。

会社側が辞めさせるか検討している

あまりにも普段の態度が悪い時など、重なってしまって辞めさせたほうが良いかもしれないと思った時、会社で審議していることもあるでしょう。

そんな時も結果がわかるまで連絡しないということもありますよ。

相手から連絡が来るまで待っている

無断欠勤をしてしまった本人から連絡するのが本来の正しい方法です。

だから、電話連絡が来るまで会社が待っているということがありますよ。

そのためすぐに電話連絡してこないということがあるでしょう。

広告

バイトで無断欠勤したあと精神的に鬱(うつ)になったら辞めるべき?

バイトで無断で欠勤した後日、精神的に鬱(うつ)っぽい症状になったら辞めるべきなのでしょうか。

バイトを無断欠勤してしまった後、精神的に鬱になってしまったなんてこともありますよね。

日頃からパワハラやセクハラを受けていた場合など、無断欠勤もしたくなってしまうことでしょう。

どんな理由で、鬱になってしまったのか、精神的にダメージを受けたかをまずは、会社側に伝えましょう。

しっかりと相談した上で、辞めるかどうか判断すれば良いです。

内容によっては、休職扱いにしてくれるところもありますよ。

完全に辞める場合であっても、一度しっかりと勤め先の人と話し合いの場を作りましょう。

そして、可能であれば、必ず医師の診断書を持っていくようにしてくださいね。

休職という選択肢もありますし、そのまま退職という場合もあります。

まずは職場の人に理解してもらいましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました