新クラスが最悪で友達と離れてぼっちになった時の解決策は?

学校生活

新しいクラスになったけど、仲の良い友達と離れてしまって一人ぼっちになることってありますよね。

友達とクラス替えで離れると、その一年が地獄に感じる学生も多いでしょう。

そこで、このページでは新クラスが最悪で友達と離れてぼっちになった時の解決策について紹介しています。

友達とクラスが離れた人はぜひ参考にしてみましょう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

新クラスが最悪で友達と離れてぼっちになった時の解決策は?

新しいクラスで友達になれそうな人を探してみる

クラス替えをするとそれまで親しかった友達と別のクラスになることもありますが、新しいクラスのクラスメイトのことを知れば、友達になれそうな人が見つかる場合もあります。

新しいクラスで友達になれそうな人を見つけたい場合には、できるだけいろいろな人と話をした方がおすすめです。

多くの人と会話をすれば友達になれそうな人が見つけやすくなります。

とりあえず話しかけやすそうな人に話しかける

誰でも良いし、性別なんて問わずに、席が近い人やトイレで会った人等に話しかけてみれば誰か気が合う人が見つかって友達になる事ができます。

なので、とりあえず少しだけ勇気を出して「私はひとりぼっちなんだ」などというネガティブな考えは捨てて誰かに話しかけてみれば、よっぽどの事がない限り新学期に話しかけられて蔑ろにされることはないでしょう。

他にもぼっちの子がいないかどうか探す

クラス替えでぼっちになってしまった子というのはあなただけではなく他にも必ず誰かしらはいるはずです。

同性でも異性でも関係なしにぼっちになってしまった子たちはどのように過ごしているのか人間観察をしてみましょう。

そして声をかけるタイミングがありそうであればどんなことでもいいので話しかけることで仲良くなれるかも知れません。

広告

クラス替えで友達と離れてぼっちになった経験がある人っている?

マミさん
マミさん

クラス替えで友達と離れるなんてみんな経験してますよ。

クラス替えで友達と離れて一人ぼっちになった経験を持っている人は、いると思います。

クラス替えをしてもすぐに新しい友達が見つからないこともあるので、それまでは一人ぼっちで学校生活を送らなければいけないことになります。

親しかった友達と別れて一人ぼっちになることは精神的に辛いこともありますが、孤独に我慢できない時には昔の友達と会話することもできます。

リカさん
リカさん

そうですね。

可能性としてはあるけど、学校生活を送る中でクラスメイトと話す機会が沢山あるので自然と友達が出来ていた様な気がする。

なので、よっぽど話しかけないでオーラが出ていない限りは誰か話しかけてきたり授業中にディスカッションをしたりする中で友達になれる様な気がする。

余り重く考えすぎない方が気が楽になって良いのかなと感じている。

ユキノさん
ユキノさん

基本的にクラスが多ければ、普通に確率で友達と離れる確率の方が高いでしょう。

元々友達が少ない人や友達はそこそこいるけどマンモス校に通っている子たちなんかはクラス替えでぼっちになってしまった経験のいる子というのはかなりいることでしょう。

クラス替えというのはどうしても自分で決めることができないのでこればかりはどうにもなりません。

きっとあなたのクラスにもそのような子はいるはずです。

広告

クラス替えで友達と離れたら1年間はぼっちで学生生活を送ることになるの?

マミさん
マミさん

なんやかんやで3カ月くらいすると、仲良い人もできますよ。

もちろん、クラス替えで親しかった友達と離れてしまったら、次のクラス替えがおこなわれるまでの1年間は一人ぼっちで過ごさなければいけなくなることもあります。

ですが、部活動をしている人ならば、新しいクラスで友達が一人もできない場合でも、部活動の友達と話したり、連絡を取ることができれば、一人ぼっちで学校生活を送らなくても済みます。

リカさん
リカさん

そうですね。

ずっと一人になることは、絶対にない。

クラスや班などがない大学生ならともかく、それでも友達はできると思うが、クラスや班などがある学生生活で友達が出来ないなんてことはまずないと思う。

よっぽど話しかけないでオーラを出しているのならともかく、学校生活を送る中で授業中にもディスカッションをしたりして人と話す機会が沢山あるので仮に話しかけられなかったとしても何処かで友達ができると思う。

ユキノさん
ユキノさん

基本的に最初だけで、2カ月くらいで仲良い人も見つかりますよ。

クラスメイトと話す機会は自然と着ますからね。

場合によっては1年間ぼっちでの学校生活になるケースもあれば、新しい友達ができるケースの方が多いはずです。

逆に離れてしまったあなたと仲良しだった友達も自分の新しいクラスでまた新たな友達を作ることでしょう。

どうしても同じクラスの子と一緒に過ごす時間が長くなるので、友達と離れても今のクラスでまた別の友達ができる可能性は高いです。

広告

クラスメイトと手っ取り早く仲良くなる方法って?

席が近いクラスメイトに話しかける

新しいクラスでクラスメイトと短期間で仲良くなるためには、自分から積極的に友達を作れるように努力することが重要です。

できるだけ早く新しいクラスで友達を作りたい場合には、社交性のありそうなクラスメイトを選んで、友達になることもできます。

社交性のある人は友達を作りたいと考えていることも多いので、気軽に友達になれます。

話しかけやすそうな人に自分から話しかける

手っ取り早く友達を作りたいならこれしか方法はないのかなと思う。

誰かに話しかけてもらうのを待っているよりも、自分から行動した方が少し勇気が必要だけど早いしモヤモヤする気持ちがなくなるのかなと思う。

新学期なら話しかけて、無視するとか冷たくあしらわれるなんて事はよっぽどでないとないと思うのでとにかく話しかけてみれば良いでしょう。

移動教室が同じクラスメイトに話しかけてみる

手っ取り早く仲良くなれるかどうかは分かりませんが、まず行動を何も取らない限りは仲良い友達ができるはずもありません。

仲良くなれるかどうかはまだ分かりませんが「今の授業難しくなかった?」など授業の内容に関することなどでもいいので軽い気持ちで話しかけてみるのがいいでしょう。

ちょっとした会話から友情が生まれるケースもあります。

広告

お昼休みに一緒に食べる友達を作る方法って?

色々なクラスメイトに話しかける

新しいクラスでクラスメイトと短期間で仲良くなるためには、自分から積極的に友達を作れるように努力することが重要です。

できるだけ早く新しいクラスで友達を作りたい場合には、社交性のありそうなクラスメイトを選んで、友達になることもできます。

友好的なクラスメイトはいっぱい友達を作りたいはずなので、気軽に友達になれます。

自分から誘ってみる

多少でも話す様になった友達にご飯を一緒に食べようと誘ってみれば良いでしょう。

そうしたら、その子もいいよと言ってくれるか他にも一緒に食べる人が居るからとその輪の中に入れてくれるかしてくれて余り断られる事はないのかなと思うので、勇気を持って自分から誘ってみれば良いのです。

まずは雑談できる相手を作る

まずは雑談でもいいのでクラスの子に話をかけて雑談できる程度の友達でもいいので作ることが先です。

まだ雑談もできる間柄でもないのに一緒にお昼ごはんを食べようというのは至難の業なので、ステップを踏むことで一緒にお昼ごはんを食べられるような友達を作ることもできることでしょう。

そして雑談できる相手には勇気を出して「一緒にお昼食べてもいいかな?」と話掛けましょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました