新しいクラスに馴染めない解決策は?馴染めない人の特徴は?

学校生活

新学期が始まって、新しい学校でなかなかクラスメイトと馴染めないことってありますよね。

新学期始まったばかりなのに、すでに仲良しグループが出来上がっていたりする場合は、どうしても難しいものです。

そこで、このページでは「新しいクラスに馴染めない解決策」について解説しています。

また、クラスと仲良くなるためのオススメの話題についても紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

新しいクラスに馴染めない解決策は?

最初は挨拶などのちょっとした会話から始める

最初は挨拶などのちょっとした会話から始めることが大切です。

新しいクラスに馴染めない場合でも、何もせずに自分の殻に閉じこもっていたら状況は変わりません。

まずは挨拶からはじめて会話のきっかけを作りましょう。毎日の挨拶や掃除当番や委員会などのちょっとした会話がきっかけを積み重ねていくことで、少しずつクラスに馴染んでいくことが可能です。

新しい環境で馴染めないのは他のクラスメイトも同じなので、焦らずに挨拶を続けましょう。

自分から話しやすそうな人と交流してみる

新しいクラスに馴染めないときの解決策なのですが、いろんな場合が考えられますが、おすすめの解決法は自分から交流してみることです。

はじめは勇気のいることですがそこから友達の輪が広がりなじめるようになる場合もあります。

尻込みせずまずは、自分で交流してみてはいかがでしょうか?新しいお友達ができ、なじめるようになります。

近くの席のクラスメイトとコミュニケーションを取ってそこから広げる

近くの席の生徒から、なるべく自分から話しかける等、コミュニケーションをとるように心がけると良いです。

こちらから話しかけることにより、相手の性格や家庭環境、生活状況が分かってきますので、自分と共通な趣味や好きな物、好きなテレビ番組等何でも良いですが、共通の話題が出てくれば自然と友人となり、馴染めるようになります。

広告

クラスメイトと仲良くなる方法は?

相手をよく観察して共通の話題を見つける

相手をよく観察して共通の話題を見つけることが大切です。

クラスメイトが使っている小物などを見て、相手が何を好きなのか、自分と共通の趣味を持つクラスメイトがいるか探してみましょう。

例えば自分も好きなアニメ作品のグッズを使っているクラスメイトがいたら、そのアニメの話をきっかけに話が広げられるかもしれません。

好きなものが共通しているクラスメイトは仲良くなれる可能性が高いです。

自分のことを知ってもらう

クラスメイトと仲良くなる方法なのですが、それは自分のことを知ってもらうことです。

クラスメイトと話す機会はあると思うのですが深い仲になるにはどうしたらいいかって悩みますよね。

そんな場合は、自分のことを知ってもらうのが良いです。

自分の趣味や価値観を相手に伝えたり、LINEやSNSの交換などをして学校外でも交流してみたら良いでしょう。

共通点を見つけて仲良くなる

まずは相手の共通点を見つけましょう。

「趣味、好きなモノ、苦手な教科」なんでも良いので、共通点を見つけることです。

始めは好きなフリでもOKです。

ここでポイントが相手の話を聞くことです。

自分勝手な行動や話しは相手に嫌われます。

仲良くなるためには相手のことを思いやる気持ちが大切です。

相手とコミュニケーションを良くとって、相手の嫌な事や嫌いな事をできるだけ把握し、それを踏まえた話題や行動をすることを心がけるようにしたら良いです。

また、同じ趣味や同じように好きな物など共通点があるクラスメートならより仲良くなりやすいです。

広告

クラスメイトとの話題は何がオススメ?

授業や学校行事などの話題からスタートする

ほとんど初対面のクラスメイトだと、いきなり趣味などのプライベートな話題は避けたいと考える人もいます。

例えば好きな教科やこれから新しく学ぶ内容や授業でわからないことに関する話題なら、ほとんど話したことがないクラスメイトでも会話がしやすくなります。

ほかにも面白い先生の話や学校行事、委員会で何を選ぶかといった学校の話題から始めましょう。

自分の趣味やハマっていることを話題にする

クラスメイトとの話題は何がオススメかといいますと、自分の趣味やはまっていることはまっていることが良いです。

もちろん一方的に話すのではなく相手からも聞き出すようにしなければいけないですけれどね。

お互いに趣味を話し合ってみたり、はまっていることをなどの情報交換をすると良いでしょう。

新たな発見ができます。

共通した好きなことを話題にする

好きでないことは話が続きません。

相手と共通した好きな事を話すのが一番良いです。

例えば野球が好きであれば昨日のプロ野球の結果や、高校野球の話など、お互いが好きな事であれば話は尽きないです。

また、その際に自分からだけ話すのではなく、相手の話も良く聞くようにしたら、尚良いです。

好きな事で有ればお互いが詳しいので、話が弾んで次も話したいと思うのではないでしょうか。

広告

クラスメイトから話しかけられる人の特徴は?

明るく元気な性格の子は話しかけやすい人

下を向いてばかりで暗い印象だと、話しかけてほしくないのかと思って、クラスメイトは話しかけるのを避けます。

逆に明るくて元気のある印象の子なら、初めてでも話しやすいと感じる可能性が高いです。

例えば朝の挨拶を元気にしてくれる、目を見て話してくれる、誰にでもフレンドリーに接しているといったクラスメイトは話しかけられやすい傾向が見られます。

人当たりが良く穏やかな人

クラスメイトから話しかけられる人の特徴は、人当たりが良くおだやかな人です。話しかけても話を聞いてくれる人だと安心感がありますよね。

自分に対して攻撃的になったりなどの心配もないので、人当たりが良くおだやかな人が話しかけられる人の特徴になります。

人当たりが良いとはなしかけやすいですしいね。おだやかでいられるようにしたいものです。

自分勝手なことはせず好き嫌いなく誰とでも公平に付き合える人

人間誰でも好き嫌いはありますが、それを表に出すと、嫌いと思われていると思えば相手も話しかけたりしません。

クラスメートから良く話しかける人は好き嫌いを表に出さず、誰とでも公平に付き合うと思われる人が多いです。

また、常日頃から自分勝手なことはせずに相手を思いやる気持ちは大事で、周りのクラスメートは良く見ているので、それも心がけたら良いでしょう。

広告

クラスに馴染めない人の特徴は?

近寄りがたい空気を出しているとクラスに馴染めない

本人がクラスに馴染みたいという気持ちがあっても、休み時間は本を読んでいたり寝ていたりしてずっと下を向いている、雰囲気が暗いといった場合は、周りは近寄りがたいと感じて避ける傾向が見られます。

さらに話す時に相手の目を見ない、いつも怖い顔をしている、声が小さくて聞き取りにくいという場合もクラスに馴染みにくいので注意が必要です。

自分の世界観がある人

クラスに馴染めない人の特徴は、自分の世界観がある人です。

自分の世界観てすごく大事ですし、個性を持っているので素晴らしい長所になります。

しかし学校生活は集団行動が多いので、いつも自分の世界観だけでは動くことができませんのでクラスに馴染むためには自分の好きなモノだけではなく、お友達と好きなモノやことに興味を持ちましょう。

クラスに馴染めない人の特徴は内向的な人

クラスに馴染めない人の最大の特徴は、内向的な人です。

内向的な人は好かれません。

日頃から常に明るく社交的な気持ちになることが必要です。

具体的にはできるだけ自分からクラスメートに話しかけるとか、周りとのコミュニーケーションをいつも周辺のクラスメートととるようにすれば自然と友人もでき、クラスに馴染めるようになってくるでしょう。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました