クリスマスに居酒屋は暇で混まない?男女40人に聞いた!

季節

クリスマスに居酒屋は混まないのでしょうか。

クリスマスと言えば、やはり街中が賑わう時期ですよね。

街中が賑わうということは、必然的に飲食店である居酒屋も賑わう可能性があります。

そこで、このページでは居酒屋に頻繁に通う男女40人を対象に「クリスマスに居酒屋は暇で混まないのか?」アンケート調査を実施しました。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

クリスマスに居酒屋は暇で混まない?男女40人に聞いた!

クリスマスに居酒屋は暇で混まないのでしょうか。

居酒屋に頻繁に通う男女40人を対象に当サイトでアンケート調査したところ下記のような回答結果が得られました。

暇(混まない)  「10%」

暇じゃない(混む)「90%」

このような回答結果になりました。

やはりクリスマスに居酒屋はかなり混む傾向にあることがわかりますね。

時間帯によりますが、特に夕方以降になると、居酒屋に行く人が多い傾向にあります。

お昼であれば比較的に空いてますが、やはり夕方以降は混むでしょう。

広告

クリスマスに居酒屋は (暇じゃない)と回答した人の意見

55歳_埼玉県在住

クリスマスの日は、寂しがり屋のシングルの女性を落とすには持って来いの日だと思います。

従い、そういう目的の人は、お酒を飲めて(飲ませて)、かつ比較的金銭的の負担の少なく、恰好を付けずに気軽に利用できる居酒屋を利用する人は多いのではないかと私は思います。

46歳_埼玉県在住

イベントも多いので前のりに居酒屋で飲んでから繰り出す人や、特定の彼氏彼女がいなくてもイベントでみんなで集まりやすい日だから、人が集まれば居酒屋に行く可能性のグループ数も増えるため。

30歳_埼玉県在住

出かけた先でご飯屋さんが決まってない場合や友達と過ごしている場合

とりあえず居酒屋に行こうという流れが多いと思うから。

24歳_兵庫県在住

彼氏彼女、家族と過ごさない人が行くイメージです。

友達同士でお酒を飲みに居酒屋に行く人が多いように感じます。実際自分もクリスマスに居酒屋で友達と食事をした経験があるからです。

68歳_北海道在住

独身のものは友達と飲めてお腹も満たしてくれる居酒屋がとても合っていると思います。

居酒屋で飲んでお腹を満たして、それから、スナッツクなどへ場所を変えて、騒ぎたいのではないでしょうか、クリスマスに一人でいられない者たちの憂さ晴らしです。

25歳_奈良県在住

クリスマスに友人などの仲のいい人と過ごすときは、お酒をたくさん飲んでワイワイ楽しく会話したくなると思うので、居酒屋はクリスマスでも変わらず混んでいると思います。

36歳_東京都在住

なんとなく独り身の人がいてごった返しているイメージが有るからです。

後はデートで簡単に行けそうなので混んでいそうなイメージがあります。

入りやすそうなので混んでいそうです。

みんながみんな高級ディナーに行くわけじゃないと思う。

39歳_愛知県在住

カップルでも雰囲気のある居酒屋は利用すると思うし、そうじゃない場合でも合コンや婚活イベントとかで利用していると思うから。

意外と同姓同士で集まる時に利用していそう。

27歳_宮城県在住

カップルや家族で利用する客も増えていて混んでいると思います。

また当方宮城県に住んでおり、イルミネーション付近の居酒屋さんは人が多いです。

行ったことあるのですが30分程並びます。

36歳_北海道在住

居酒屋さんは料理のメニューも多そうだから、混んでそうだなと思います。

オシャレなところもあるし、限定メニューとかもありそうな気がするので、混んでいそうなイメージです。

55歳_岡山県在住

手軽である程度リーズナブルでお酒が飲める場所といえば居酒屋です。

クリスマスのような日に仲間で集まって飲みに行くとなったら、男女問わず居酒屋が入りやすいと思います。

33歳_福岡県在住

カップルで行く人も多いと思いますし、クリスマスに過ごす相手がいない人たちがそれをネタにお酒を飲みに行くことも多いと思います。

実際に私もクリスマスに居酒屋に行ったことは何度もあります。

36歳_神奈川県在住

以前、クリスマスに居酒屋ならどこか空いてるだろうと、どこも予約せずに行ったら、予約でいっぱいのお店がほとんどで、チェーン店の安い居酒屋に行くハメになった思い出があります。

カップル以外にも友達同士で居酒屋に行く方も多いように見えました。

33歳_東京都在住

居酒屋といっても色んなジャンルがあるので、クリスマスに行っても楽しめるようなところであれば混んでてもおかしくないと思います。

友達でクリスマスに集まるとなったら居酒屋も利用する人は多いと思います。

42歳_山梨県在住

友達とわいわい過ごす人も多いので。好きなものを食べて飲んでも、安く済むし、のんびりしても怒られないので気楽に楽しく過ごすことができるから。

学生さんなんかは特に、居酒屋とかよく行くのでは。

36歳_三重県在住

年末なので、クリスマスパーティーには興味がない人たちが忘年会をしている人がたくさんいると思います。お酒を飲みたい人は一定数います。そして居酒屋でチキンを食べる人はたくさんいるような気がします。

42歳_新潟県在住

クリスマスの日になると、ゆっくり食事をしたり飲みながら会話をしたりしたくなるカップルも多く、またクリスマスなど関係なく、仕事帰りのサラリーマンは居酒屋にいるイメージがあるので、混んでいるイメージがあります

27歳_京都府在住

クリスマスには何かしら日本人は「特別なイベント」という認識があり、大勢の賑やかな場所でわいわいと騒ぎたい人が多い印象だ。恋人がいる、いないに限らず、外で食事をする人が多い印象です。

36歳_東京都在住

恋人がいない人達が集まる可能性があるので、 可能性が高いです。

忘年会もかねていつもより大人数で集まることもあり得るので、席数はすぐ埋まることも考えられます。

50歳_千葉県在住

忘年会シーズンなので、普通に考えたら混んでいると思います。

数年前、予約キャンセル問題が話題になりました。

行くなら事前にリサーチして予約した方が良いですね。

30歳_東京都在住

クリスマスは大勢で会ってお酒などを飲むような、印象も強くあるので普段よりもお客さんが沢山きておつまみやお酒を沢山飲むのではないのかなと、思う部分がすごくあります。

27歳_神奈川県在住

・忘年会等の行事で利用する客が増えそうなため

・男性同士で居酒屋を利用すると、普段ではしない割引やメニューを出したりと特別感を出すのでは無いかと考えるため。

39歳_東京都在住

所謂クリボッチの人達が集まって「リア充爆発しろwwww」みたいなノリで飲み会をしていそう。

居酒屋も居酒屋でそういう人達や、逆に恋人同士でも入りやすいような雰囲気づくりをしていそう。

34歳_鹿児島県在住

恋人や家族などと過ごさない人たちが、飲みに行くと思うからです。

実際に大学時代から社会人3年目くらいまで、中学時代の同級生とクリスマスの日に居酒屋に行っていましたが、混んでいました。

ワインが口に合わずにビールを飲もうとする人がいるかもしれないため。

36歳_広島県在住

クリスマスにお店の予約など特別な事はせず、夜の居酒屋でデートを楽しむカップルが一定数いると思います。

また最近の居酒屋は店舗によってクリスマス的な演出やケーキを用意したりするからそれを目当てに行く人もいるはずです。

30歳_兵庫県在住

デートだけでなく、学生のクリスマス会などでも使われるイメージがある。

後は一人身の会社帰りの人などは家に帰ってもさみしいし誰か誘って飲みに行ったりするかなと思うので。

42歳_三重県在住

ゆっくりお酒をパートナー飲む、という点で、居酒屋は良いと思う。

雰囲気こそないかもしれないが、時間をかけて話が出来るので、やはり選択肢の一つとして選ぶ人は多いと思います。

45歳_広島県在住

お酒も飲めるし、クリスマス用の特別メニューを用意している店もあるので、外観がオシャレな店は特に混んでいる感じがします。あまりお金をかけなくても楽しめるし、予約していないと入れないほどの人気店も見かけます。

52歳_岐阜県在住

クリスマスは、みんながハッピーになれる素晴らしいイベントです。

ここ日本では、キリスト教信仰の意味合いよりもむしろ、カップルや家族で幸せな時間を過ごしたいと考える人がほとんどです。ゆえに当然のことながら、この日に居酒屋さんで過ごそうとする方は結構いると思われます。

42歳_茨城県在住

クリスマス向けにイベントを開催しているところもあるし、直前にレストラン予約がとれなかったり、レストランに行くまでもないと思っているカップルなどが利用することもあるから。

26歳_東京都在住

居酒屋は、特別なパートナーはいないけど陽キャの人々が寂しさを紛らわすために集まって飲むため混み合います。

どこもいっぱいになっているイメージが強いです。

20〜30代が主に集まっているかと思います。

49歳_愛知県在住

飲み屋は基本混んでいますが、クリスマスとなると一人で入っても良いですし、仕事した人が訪れる可能性大です。

また、クリスマスメニューがあったり、仲間で盛り上がるにも適しています。

デートコースにも度々入り、高い店を予約するよりも美味しい物を安く食べたい気持ちもあるでしょう。

また、都心部にあり店からイルミネーションも眺めることも出来る店も多いため

料理と景色を両方楽しめます。

47歳_ 東京都在住

忘年会シーズンなので、居酒屋は予約なしでは入店できないことも多いです。

クリスマスでも、会社員にとって居酒屋は息抜きの場所なので、同僚と行く人が多く、年末年始休暇前ということもあり、混雑しています。

44歳_東京都在住

クリスマスは、家族やカップル、友人達で食事をすることが多いと思います。

また、居酒屋で何らかのクリスマスイベント(料理含む)があったりすると思うので、居酒屋は混みます。

37歳_埼玉県在住

混んでいると思います。なぜなら、居酒屋には唐揚げ、手羽先、焼き鳥などの鶏肉料理がお店のメニューにあります。

また、アルコール類もありますし。

カップルには、クリスマスにもってこいです。

26歳_三重県在住

クリスマスシーズンは忘年会の時期でもあり、一般的にカップルで過ごすようなイメージですが、普通の平日である場合が多いので、仕事終わりに会社のメンバーで忘年会をするという話を聞くからです。

広告

クリスマスに居酒屋は混まない(暇)と回答した人の意見

44歳_茨城県在住

週末なら普段の週末の込み具合か少なめかで、平日だったら少ないと思う。

基本クリスマスくらいは、家族サービスで家で団らんするから、早く家族のために帰るし、家庭ない人もわざわざこの日に行こうと思わないし、家庭ある人は誘えないわけで、自ずと飲み仲間が減るから、人集まらないんじゃー止めとこってなる。

わざわざクリスマスだからってあえて出会いを求めて繰り出すのは若者で、少数派に違いない。

あと家庭ない人も家庭ない人同士で集まりホームパーティーが思い浮かぶので、やはり居酒屋いかず、お酒は買って家で飲むになる。

49歳_石川県在住

おしゃれな居酒屋だとまた違ったりしますが、一般的な居酒屋は暇だと思います。

やはり少しクリスマス気分が欲しいと思うので、行きたいリストを考える時も頭に浮かんできません。

59歳_大阪府在住

家族そろっていくので、居酒屋はお酒を飲んで騒ぐところなので、小さな子供がいる家庭などはいかないと思うからです。

居酒屋は基本的には、大人が騒ぐ場所なので、クリスマスだからといっていくことはないと思うから

38歳_東京都在住

居酒屋は『普段使い』という印象が強いので、クリスマスのような特別な日には他の食事シーンを選択する方が多く、すいています。

みんなでわいわいがやがや食事をするよりも、大切な人と向き合って過ごす日という感じです。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました