母の日もらえない対処法は?何もしない娘息子や旦那の心理は?原因も

生活の知恵

母の日と言えば母親にカーネーションやお菓子、プレゼントを贈って労う日です。

でも中には何もないで家族にスルーされる場合もありますよね。

そんな母の日に何ももらえない対処法はあるのか?

同じ経験を持つ主婦たちに意見を聞いてみました。

また何もしない娘息子や旦那の心理や、母の日を無視される原因についても紹介しています。

広告

母の日もらえない対処法は?経験者に聞いてみた

レイコさん
レイコさん

わたしも母の日にスルーされてきました。

虚しい気持ちになりますよね。

もしモヤモヤしているなら直接、子供に言うのが一番だと思います。

子供も母親がモヤモヤしている気持ちに気が付いていないんでしょう。

ナミエさん
ナミエさん

去年までいつも子供から母の日は無視されていました。

なんか母の日を無視されると自分が無価値によう感じてしまう人の気持ちもわかります。

なので、やっぱり私は言いましたね。

子供にも旦那にも!

もちろん「母の日、毎年楽しみにしてるから何かしてほしいな~」みたいな感じです。

やっぱり言うのが一番です。

クルミさん
クルミさん

わたしも子供(息子と娘)に言いましたね。

「母の日くらい何か買ってきてよ~」と。

そしたらちゃんと遅れて母の日を買ってきてくれましたよ。

以降、毎年、母の日には子供たちが何かしら買ってきてくれるようになりました。

ちなみに高校生と中学生の母親です。

エリコさん
エリコさん

うんうん。

まあ、言い方はありますけどね。

例えば「今年の母の日、楽しみにしてるからね~」と言ってみるのはどうでしょうか?

子供って母親が母の日に何か欲しかったり、モヤモヤしていることに気が付いてないんですよね。

言わなきゃわからないですよね。

このように多くの母親が母の日に何もないとモヤモヤしていることがわかります。

ですが、言わないと何も変わりません。

子供たちも「自分の母親は母の日に興味ない」と考えているのです。

広告

母の日に何もしない娘や息子の心理って?

単純に忘れている

子供たちが母の日を忘れていることは意外と多いです。

恒例行事にしないとなかなか覚えていないものですよ。

母親がモヤモヤしてることを知らない

子供たちは自分の母親は母の日に興味ないと勝手に思っています。

なので、あなたがモヤモヤしていることを知りません。

誕生日は贈っているから良いと思っている

子供の立場からすると母親にちゃんと誕生日を贈っているから良いと思っています。

母の日は何もしないけど、母親の誕生日はプレゼントを贈っているから大丈夫と考えているのでしょう。

金銭的に厳しい

金銭的に厳しいと母の日にお金を使う余裕がなくなりますよね。

学生とかだと経済的に厳しい場合もありますね。

子供が親元を離れている

子供が自立していたり、学生寮にいたりすると、母の日に顔を合わせることもないですよね。

やはり日常的に母親と顔を合わせる環境にないと母の日の贈り物は無くなるでしょう。

広告

母の日をスルーする旦那(夫)の本音とは?

母の日に子供だけでなく旦那もスルーしてくることがありますよね。

もちろん妻に対して日ごろの感謝の気持ちもあります。

ですが、旦那の本音としては「母の日=妻の日じゃない」と考えています。

母親ではないので、母の日は必要ないと勝手に解釈しています。

こういった場合も旦那さんに直接言うのが一番ですよ。

旦那さんはあなたがモヤモヤしていることを知りませんからね。

自分の気持ちを話してみましょう。

恒例行事にすれば、毎年、母の日をくれるようになりますよ。

カズキさん
カズキさん

僕も妻に言われるまで、相手がモヤモヤしていることに気が付きませんでした。

だって母の日って自分の母親に贈る日でしょ!

でも認識に違いは人それぞれ。

ちゃんと旦那さん言ってあげた方が良いともいますよ。

広告

母の日を無視されプレゼントをもらえない母親は多い?

実は母の日を無視されてプレゼントをもらえない母親は多いものです。

アンケート調査によると母の日を無視される母親は50%近くいることが判明しています。

つまり世の中の半数近い主婦の人たちは、母の日に虚しい思いをしていることになります。

ですが、子供や旦那さんは母親に感謝の気持ちが無いわけではありません。

ちゃんとあなたに感謝の気持ちがあります。

ですが上記でも解説したように子供たちはあなたがモヤモヤしていること知りません。

ちゃんと言うべきです。

家庭内の恒例行事にすることで、毎年、プレゼント(お菓子、お花)などを買ってきてくれるようになりますよ。

広告

母の日に何ももらえないのは原因が自分(母親)にあるからなの?

母の日を子供や旦那から無視されると自分に原因があるのか?なんて思いますよね。

ですが、あなたに原因はありません。

子供や旦那が母の日に何もしない一番の原因は「習慣がないから」です。

母の日を家庭内で恒例行事にしないと、子供たちも無い物として扱ってしまいます。

子供や旦那さんは「うちの家は母の日とか行事をやらない家庭方針」と勝手に思っています。

だからあなたがモヤモヤしていることを知りません。

なんなら「母親はそういうのに興味ない」と勘違いしています。

母の日に何もないと、自分が無価値だったり、家政婦だと思われているのではないかと不安になる日もいるでしょう。

でも原因はあなたではありません。

母親と子供たちで認識に違いがあるだけなのです。

だからこそ、モヤモしているのであればちゃんと相手に伝えましょう。

一度言えば、毎年の恒例行事になりますよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました