母の日虚しい時は?何もしない子供の本音は?プレゼントもらうには?

生活の知恵

母の日と言えば愛する我が子や旦那にカーネーションやお菓子などをプレゼントしてもらえる日ですよね。

ですが中には母の日をスルーされて虚しい日を過ごす母親もいます。

実際に母の日をスルーされる母親たちは50%近くいます。

そんなときどうしたら良いのか?経験者たちに意見を聞いてみました。

また母の日を何もしない子供や旦那の本音や、毎年プレゼントしてもらえるようになる方法も紹介しています。

広告

母の日虚しい時は?

レイコさん
レイコさん

同じ経験をしたものです。

母の日に何もないと虚しいですよね。

自分が母親として失格のように感じてしまいます。

でも子供たちは母親がそこまでモヤモヤしていることを知らないんだともいますよ。

ちゃんと子供に直接言うべきだともいます。

「母の日、楽しみにしているからね~」とかで良いと思いますよ。

ナミエさん
ナミエさん

私も母の日を無視され続けていました。

ある時、子供に「母の日くらい何か買ってきてよ~」と言いました。

そしたら子供から「え?欲しかったの?了解!」と言われました。

その年から母の日をちゃんと買ってくるようになりましたよ。

やっぱり言わないとダメですよね。

でも、そのかわり父の日や子供の日もやった方が良いですよ。

クルミさん
クルミさん

母の日って母親がどれだけ期待しているのか子供は知らないですよね。

子供からすれば「自分の母親は興味ない」と勝手に思っていますからね。

あなたは家事に育児に日ごろから頑張っています。

しっかりプレゼントをもらいましょう!

正当な権利ですよ。

でも言わないと相手(子供や旦那)には伝わらないですね。

エリコさん
エリコさん

似たような経験ありますが、やはりちゃんと言わないとダメですね。

でも変に勘違いしないでほしいのは“子供はちゃんと感謝している”ということ!

子供って母親が母の日にモヤモヤしていることを知らないんですよね。

「自分の母親はそういう行事に興味ないから」って勝手に思っているんですよ。

ちゃんと母の日を楽しみにしていることを伝えましょう。

わたしはそうしましたよ。

アヤミさん
アヤミさん

母の日をやるなら父の日や子供の日もやった方が良いかもですね?

わたしは旦那や子供に言ってこの3つの日を家庭内でやるようになりました。

ちゃんとルールは作った方が良いですよ。

恒例行事にしないと子供も旦那も無頓着になりますからね。

このように母の日を無視されてきた母親は意外と多いことが分かります。

でも子供は母親に感謝してないわけではありません。

単純に「自分の家ではそういった行事に無頓着」だと勝手に思っているのです。

ちゃんと楽しみにしていることを伝えましょう。

広告

母の日に何もしない子供の本音は?

無頓着な家だと思っている

自分の家はそういった行事(母の日)などに無頓着だと勝手に思っています。

恒例行事にしないとプレゼントをくれるようにはなりませんね。

忘れている

子供が母の日を忘れている場合もあります。

意外と母の日や父の日を覚えていない子供って多いんですよね。

近くに住んでない

例えば、子供が自立している、もしくは学生寮に住んでいるという場合もあります。

母親と日常的に顔を合わせないと母の日が忘れさられるなんてよくある話です。

金欠(お金がない)

子供が学生さんとかだと財布事情が厳しくなりがち。

母の日に買いたくても買えない状況なのかもしれませんね。

広告

母の日を無視する旦那(夫)の心理とは?

母の日を無視する旦那(夫)の心理はズバリ「妻は母親じゃないから」と思っているからです。

簡単に言えば「母の日=妻の日じゃない」と思っています。

もちろんそれも正しいでしょう。

本来であれば、自分の母親にプレゼントを贈る日ですからね。

ですが、旦那さんが奥さんに母の日をやらないと子供もやらなくなります。

逆に旦那さんが奥さんに母の日をやると子供もやります。

つまり家庭内で恒例行事にすることが大事です。

旦那さんの気持ちも分かりますが、今後のモヤモヤを解消すべく直接言った方が良いでしょう。

広告

母の日に家族から毎年プレゼントもらう一番の対処法は?

母の日に家族から毎年プレゼントをもらう一番の方法は、やはり直接言うことです。

結局のところ直接言わないと状況はかわりません。

なぜなら上記で解説したように子供や旦那さんとあなた(母親)で、母の日に対する認識が違うからです。

子供や旦那さんはあなたがモヤモヤしていることに気が付いていません。

むしろ「そういうのに興味がない母親」だと勝手に思っています。

なので、相手に伝えることが大事!

相手(家族)に気が付かせてあげれば、家族内での恒例行事になりますよ。

広告

母の日をスルーされる母親は家族に感謝されてない?

母の日をスルーされるとなんだか虚しくなりますよね。

自分は家族に感謝されていないんじゃないか?と不安になります。

でもそんなことは絶対にありえません。

あなたの家族はちゃんと感謝の気持ちがあります。

母の日がスルーされたからと言ってネガティブな精神はやめましょう。

上記でも解説していますが、母の日がスルーされるのは単純に認識の違いです。

母親が楽しみにしていることを家族は知りません。

「母の日など行事に無頓着な家庭」だと勝手に思っているのです。

つまり母の日や父の日や子供の日をやってこないと、こういった状況(無視、スルー、何もない)になります。

今からでも遅くないので積極的にやっていきましょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました