母の日何もしない怒られるときは?毒母親を祝わないとダメ?心理は?

生活の知恵

母の日といえば日ごろの感謝を形にして贈る日です。

でも母の日や誕生日はついうっかり忘れてしまうもの。

母親によっては母の日に何もないと怒られる場合もありますね。

そんな毒母(毒親)を祝わないとダメなのか?色々な人に体験談を聞いてみました。

また毒母の心理についても解説しているのでぜひ最後まで読んでいきましょう。

広告

母の日何もしない怒られるときは?

アヤミさん
アヤミさん

正直、母の日をやらないって人けっこういますよね。

まあ、お母さんからしたら寂しかったのかな?

今後の良好な関係を築きたいのであれば、コンビニスイーツでも何でも良いので買ってあげるべきなのでは?

ずっと怒ってるのも面倒ですしね。

カスミさん
カスミさん

「母の日は外国の文化だ!」って言い返してみては?

まあでも相手が怒っているなら鎮めるためにも母の日をあげてはどうでしょう?

同じ経験ありますが、翌日にご飯も洗濯もしてくれなくなりました。

カズキさん
カズキさん

同じ経験した者です。

結論から言えば、お菓子でも買ってあげた方が得策です。

1000円~1500円程度の品物で良いので。

実家暮らしなら尚更ですよ。

母親に「母の日に何もしないなら、ご飯も洗濯も自分でやってね」って言われました。

エリコさん
エリコさん

母の日って面倒ですよね。

贈り物はあくまでも気持ちです。

催促するようなものではないです。

そもそも母親に感謝を形にする日ですからね。特に感謝することがなければ、やらなくて良いですよ。

ミツルさん
ミツルさん

母の日って強制してやるものではありませんからね。

僕の友人達も律儀にあげてる人は半分くらいですかね。

きっと寂しかったのかもしれませんね。

すぐに怒りを鎮めたいなら簡単にお菓子でも買って鎮めましょう。

報復される可能性もありますからね。

このように母の日に母親に贈り物する人としない人でちょうど半分くらいですね。

ですが、相手が怒っている以上、何をするかわかりません。

簡単な物を買ってプレゼントして怒りを鎮めるのも得策ですね。

広告

母の日に何もしないと怒る毒母親を祝わないとダメ?

母の日は日ごろの感謝を形にして贈る日です。

けっして強制されてやるものではありません。

なので「何もしない(プレゼントしない)子供を怒る」というのも間違いです。

これは立派な毒親(毒母)の特徴の一つです。

ですが、母親とうまくやっていかないといけない場合もありますよね。

特に実家暮らしの人は「ご飯、洗濯、掃除」など母親に助けてもらっている部分も大きい。

“これからもよろしくお願いします“という意味合いを込めて簡単にお菓子でも贈るのが得策でしょう。

炊事洗濯をしてくれなくなったら困りますからね。

広告

母の日に何もしないと怒る毒母に遅れてでもあげるべき?

母親があまりにも激怒していて、長丁場になりそうなときはあげた方が良い場合もあります。

母親も母の日に何もないと「なんで家事を頑張ってるんだろ・・・」と思ってしまいます。

すると洗濯や炊事が手抜きになってしまうかもしれません。

もしくは何もやらなくなる母親もいます。

母の日は強制するものではありませんが、そういった報復を避けたいのであれば遅れてでもあげるべきでしょう。

ナミエさん
ナミエさん

母親という立場ですが、母の日はやっぱり欲しいですね。

まあ、怒るのも違うと思いますけど・・・・・

母の日に何もないと家事をヤル気が無くなるんですよね。

きっとお母さんも寂しい思いをしているので・・・

何かしらやってあげてほしいというのが同じ母親としての気持ちです。

広告

母の日何もしない怒る毒母の心理的特徴は?

寂しかった

母親は何も無くて寂しかったのかもしれませんね。

母の日は1カ月前からスーパーなどで大々的に宣伝します。

ちょっと期待してたのかもしれません。

日ごろの恩返しが欲しい

母親は子供のために炊事洗濯掃除をしますよね。

そのお返しが何もないと、ついイラっと来てしまうものです。

何かしらの感謝を形にしてほしかったのでしょう。

感謝されてないと思った

母の日に何もないことで、子供からの感謝されていないと感じたのでしょう。

「子供のために頑張っているのに伝わらない・・・」と考えたのです。

何かしら贈ってあげましょう。

無視されるのに苛立った

母の日に何ももらえないということに憤りを感じています。

「自分は無視されている」と感じました。

やってもらって当たり前だと思われていると感じたのでしょう。

広告

母親の誕生日や母の日は忘れちゃダメなの?

母親との友好的な関係を気付くなら誕生日や母の日はやることに越したことはありません。

ですが、つい忘れちゃう人もいますよね。

特に「母親の誕生日」や「母の日」は忘れてしまいがちです。

相手に指摘されたら何かしら贈ってあげるのが良いでしょう。

本来であれば、誕生日もしくは母の日のどちらかはやっておくのが賢明でしょう。

母親は何かしら期待して待っていますからね。

レイコさん
レイコさん

わたしは母親ですが、娘や息子には何かしら欲しいと思ってしまいますね。

誕生日も母の日も何もないと、やっぱりショックですからね。

特に母の日は1カ月くらい前からスーパーなどで大々的に宣伝します。

バレンタインを意識する男の子の気持ちがわかりますね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました