父の日母の日いらない?やめた人は?いらないと言われた?誕生日は?

生活の知恵

父の日や母の日は日ごろの感謝を親に形として贈る日です。

でも中には父の日母の日はいらないと考える人も多い。

実際に途中でやめた人もいます。

または父親や母親に「父の日や母の日をいらない」と言われるケースもあります。

では父の日や母の日の必要性をどう感じているのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また誕生日の必要性についても解説しています。

広告

父の日母の日いらない?

レイコさん
レイコさん

親として言いますが、やはり父の日や母の日は欲しいですね。

子供にはやってほしいと感じてしまいます。

母の日が無いと自分が子供にとって無価値に思えてしまうときがありますからね。

もちろん相手が「いらない」と言うならやめて良いと思いますね。

エリコさん
エリコさん

私は実母への母の日は必要だと思います。

でも義母への母の日は即刻廃止すべきだともいます。

だいたい何で嫁が義母に母の日を贈らないといけないんだよ!

義母の息子は旦那だろうが!

嫁の渡しに責任押し付けんじゃねーよ!

クルミさん
クルミさん

家庭環境によると思いますね。

でも、子を持つ母の日としてはやっぱり母の日に何かもらったら嬉しいともいますよ。

我が家は中学生の子供が毎年母の日に何か買ってきてくれるので楽しみです。

母親も父親もやっぱり母の日や父の日はソワソワしますからね。

マユミさん
マユミさん

母の日も父の日もあくまでも気持ちだと思います

自分の親をどう思うかですよね?

我が家はあるときから無くなりましたけどね。まあ、個人的には必要はないと思いますよね。

カオリさん
カオリさん

わたしは必要ないと思います。

だってお金かかるし・・・忘れちゃうことの方が多いですしね。

母の日に日程なんて知りませんしね。

でも、母親の立場からしたらやっぱりもらったら嬉しいんじゃないかな?

あなたが父親や母親をどう思うかで必要不必要は決めて良いですよ。

このように意外と「必要ない」という意見もありますが、「必要」という意見もあります。

ちょうど半分半分くらいでしょうか?

でも母親や父親の立場からしてみれば「欲しい」と感じるものでしょう。

広告

父の日や母の日をやめた人はいる?

ユキノさん
ユキノさん

母の日と父の日はやめました。

理由はあげてもケチつけて文句を言ってくる毒親だからです。

何をあげても嫌みを言われるので、いっそあげないことにしましたよ。

普通に考えて人から贈り物をもらってケチなんて付けないだろ?

ありえないからね。

カスミさん
カスミさん

私は義母と義父への母の日と父の日をやめました。

だって私がやることじゃないと感じたからです。

そもそも旦那がやるべきことですからね。

やめたら相手からの対応は悪くなりましたけど、もう関わりたくないから気にしてません。実母や実父への母の日と父の日はやってますよ。

カズキさん
カズキさん

僕も母の日と父の日はやめた人です。

母親に「いらない」と言われましたからね。

だけど母親にあげないで父親にだけあげるのは気が引けたので、どっちにも贈り物をしないことにしました。

でも、母の日と父の日もやってない人って多いような気がします。

このように母の日と父の日を途中でためた人もいます。

もちろん理由は人それぞれです。

意外にも「最初からやっていなかった」という人も多いですね。

広告

父の日母の日を父親母親からいらないと言われたらどうする?

父の日や母の日を父親と母親からいらないと言われたら素直にやめて良いでしょう。

ですが、「いらない」というのは必要ないという意味ではない場合もあります。

例えば「気を使わなくても大丈夫だよ」という意味合いが含まれる場合もあります。

基本的に母の日と父の日を「いらない」と言ってもプレゼントされたら嬉しい物です。

あくまでもあなたの気持ちで良いでしょう。

あげる必要が無いと感じたらやめても大丈夫です。

ですが、貰ったら貰ったらで父親も母親も嬉しい物ですよ。

ナミエさん
ナミエさん

親の立場ですが、やっぱり「いらない」と言っても貰ったら嬉しいですね。

我が子からプレゼントをもらって不快になる人はいないと思います。

お菓子やカーネーションでも買ってあげてほしいな。

広告

父の日母の日以外にも誕生日もいらない?

父の日や母の日はいらないと感じる人も多いです。

ですが、誕生日はどうなのか?

これは基本的にあなた次第になります。

誕生日はあくまでも気持ちです。

祝う気持ちが無いのであれば、誕生日プレゼントを贈る必要はありません。

ですが親としてはやっぱり誕生日プレゼントは欲しい物ですよ。

強制するのは違いますが、あげれば親も100%喜んでくれるはずですよ。

結論として親を大事に思う気持ちがあるのであれば必要ということになりますね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました