母の日嫌い?何もしない旦那や子供の気持ちは?無視される対処法は?

生活の知恵

母の日と言えば子供からお菓子ギフトやカーネーションなどをプレゼントされる日ですよね。

でも多くの母親たちは何もしてもらえないと悩んでいます。

母の日なんて大嫌いと嘆く主婦も多い。

世間の母親は母の日をどう感じているのか?主婦たちに意見を聞いてみました。

また母の日に何もしない旦那や子供の気持ち、無視される対処法についても紹介しています。

母の日が嫌いな人はぜひ参考にしてみよう。

広告

母の日嫌い?世の中の母親に本心を聞いてみた

ナミエさん
ナミエさん

わたしも母なんて大嫌いでした。

家族は何もしてくれないし、何もなかったことのように過ごされていました。

自分に価値が無いような気がして・・・・だから家族に「母の日くらい何かしろ」って言いましたね。

嫌がるならもうお弁当も自分で作れって感じです。

レイコさん
レイコさん

同じ経験者です。

わかりますね。

母の日くらいは何かした欲しいですよね。

主婦って楽しるように見られるのが腹立つ!

休みなく無給で働いているんだぞ!

だから私も母の日に何かしてほしいと家族に戦線布告しましたよ(笑)

やっぱり言わないとダメですね。

カスミさん
カスミさん

わたしも母の日なんて大嫌いですね。

家事に育児に仕事にヘトヘトです。

だから旦那と中学生も子供に母の日くらい何かしてほしいと伝えました。

特に旦那!

おまえの給料が安いからこっちも働いてるんだよ!

母の日くらい何かしてくれるのが当然でしょう!

クルミさん
クルミさん

母の日くらい主婦業をボイコットしてやりましょう。

誰も褒めてくれないならせめて自分にご褒美をあげましょう。

わたしも母の日が大嫌いです。

家族は何もしないで無視してるし。毎年、母の日に自分へのご褒美を買ってますよ。

でも虚しいと感じるならやっぱり言うべきでしょうね。

リカさん
リカさん

「父の日、母の日、子供の日」などを祝う環境にないと、何もなく過ぎ去りますよね。

大事なのは恒例行事にすること!

じゃないと子供たちも「そういうのやらない家庭」だと勝手に勘違いして生きていくことになりますからね。

ユキノさん
ユキノさん

子供は絶対に母の日をやるべき!

だって日ごろから子供にために無償で家事してるわけだからね。

そのお返しとして母の日をやるのは当然。

むしろ足りないくらいですよ。

母の日に何もしないなら子供に弁当や洗濯なんてやる必要なし!

それくらい言ってやっても良いと思います。

このように母の日を無視されて嫌いになって主婦(母親)も多い。

事実、母の日に何してもらえない母親も多いですからね。

今の現状を変えたいなら何かしらアクションを起こすべきでしょう。

広告

母の日に何もしない子供(娘、息子)の気持ちは?

誕生日をあげてるからOKだと思っている

子供から誕生日プレゼントは貰っていますか?

子供は「誕生日はあげているから母の日がいらないよね?」と勝手に自己解釈しています。

でも母の日と誕生日は別ですからね。

覚えていない

子供(息子、娘)あるあるです。

そもそも母の日が具体的に何月何日のいつなのか?

子供たちは全く認識していません。

気が付いたら過ぎ去っていたパターンです。

母親の気持ちをしらない

母親がモヤモヤしていることを知りません。

「母親も母の日に無関心な人」だと勝手に勘違いしています。

単純に行事をやらない家庭だと勘違いしている

今まで父の日や母の日をやってきていますか?

毎年の恒例行事にしないと子供たちは「我が家ではそういうのやらない家庭」と認識してしまいます。

お金がなくて買えない

子供が学生だと金銭的に厳しい場合もあります。

金欠だと母の日を買いたくても買えない状況になりますからね。

広告

母の日にプレゼントもしてくれない旦那の心理って?

母の日は妻の日じゃないから

旦那さんにとって母親は妻ではありません。

つまり母の日は妻のためにあるのではないと思っています。

もちろん正しい意見ですが寂しくなりますよね。

母の日をやる家庭環境に居なかった

そもそも旦那さんが母の日をやるような家庭環境に居なかった場合もあります。

家庭環境によって「母の日」への認識は人それぞれです。

母の日に関心が無い

母の日や父の日に関心が無い旦那さんもいます。

関心が無いとやはり母の日に何もやらなくなるでしょう。

広告

母の日を無視される対処法は?

家族に直接言ってみる

やはりこれが一番ですね。

モヤモヤしている気持ちを家族は知りません。

ちゃんと伝えれば遅れてでも買ってきてくれるでしょう。

母の日をボイコット

せめて母の日くらいは休んでしまいましょう。

ボイコットして贅沢に過ごすのも一つの手ですよ。

誰も褒めてくれないなら自分を褒めてあげましょう。

旦那のお金で贅沢する

義母へのプレゼントを買うと称して旦那からお金を徴収しましょう。

もちろん義母へのプレゼントも買いますよ。

わざとお金を残してあとは自分への贅沢に使ってしまいましょう。

義母との関係も良好になるし、自分へのご褒美も買えるし一石二鳥ですよ。

広告

母の日をスルーされるのは母親に原因があるの?

母の日をスルーされるのは母親に原因があるのか?

悩んでしまいますよね。

でも原因はあなたにはありません。

もちろん子供たちや旦那さんもちゃんとあなたに感謝していますよ。

スルーされる原因は一つ「家庭内で恒例行事にしてこなかったこと!」にあります。

家庭内で母の日や父の日や誕生日をやっていないと行事ごとはどんどん薄れていきます。

今からでも遅くないので恒例行事を作っていきましょう。

広告

母の日くらい贅沢な1日の過ごし方してみよう!

母の日に誰にも感謝の気持ちを贈られないなら、せめて贅沢な1日の過ごし方してみよう!

主婦は年中無休かつ無償で働いていますからね。

自分で自分を褒めて楽にさせてあげる日も必要です。

「母の日をボイコットして楽に過ごす」

「自分の好きな物や食べ物を買う」

「義母への母の日の購入と称して旦那の金で贅沢する」

何でも良いので自分の好きな過ごし方を実践してみましょう。

じゃないと母親業なんてやってられないですからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました