母の日何もない旦那どうする?贈り物くれない夫の心理は?対処法は?

生活の知恵

母の日といえば日ごろの感謝を母親に形にして贈る日ですよね。

贈り物はお菓子だったりカーネーションだったりと様々です。

ですが、中には「旦那さんにも子供にも何もない」とモヤモヤする主婦もいますね。

では、母の日を無視する旦那さんにはどうすれば良いのか?色々な人に体験案を聞いてみました。

また贈り物をくれない夫の心理や対処法について紹介しています。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

母の日何もない旦那どうする?

クルミさん
クルミさん

ちょっとモヤモヤしますよね。

同じ経験者として言わせてもらうと、ハッキリと言うべきです。

「母の日に何か買ってきてほしい」と言いましょう。

じゃないと一生そのままです。

エリコさん
エリコさん

そうですね。

旦那さんも決して悪意は無く、ちゃんと妻に感謝気持ちも持っています。

でも「母の日=妻の日」じゃないと思っているのでしょう。

だから欲しいのであれば、何か欲しいとねだってみよう。

マミさん
マミさん

わたしも一昨年までは母の日に旦那さんから何もプレゼントももらえませんでした。

だから言いましたよ。

「母の日に何か欲しいな~~」って。

そしたら子供と一緒に祝ってくれるようになりましたよ。

やっぱり言わないとだめですね。

タクミさん
タクミさん

旦那の立場から言わせてもらうと、きっと「あげなくても良い」と思っています。

僕がそうでした。

理由は、妻は自分の母親じゃないからです。

でも奥さんが欲しいと言ってきたので、恒例行事にしていますよ。

母の日は子供と3人で外食して、プレゼントを渡すのが恒例です。

ユキノさん
ユキノさん

きっと言わなきゃわからないと思いますね。

2週間くらい前になったら「母の日に何か欲しいな~」と言ってみましょう。

それくらい当然の権利です。

日ごろから妻やって母親やっているのですからね。

このように母の日に何ももらえないと悩んでいる奥さんは多い。

ですが、旦那さんは何も悪意がありません。

ただ気が付いていないだけです。

直接、言いましょう。

広告

母の日をスルーして贈り物くれない夫(旦那)の心理って?

母の日をスルーして贈り物くれない夫(旦那)の心理のほとんどが「気が付いてない」ということでしょう。

旦那さんにとって妻は母親ではないですからね。

つまり母親じゃないから母の日をあげる必要はないと考えています。

また、妻が母の日に何もないことに対してモヤモヤしていることに気が付いていません。

母の日に何もないと「感謝されてないのかな?」と妻からすると思ってしまいますよね。

そんなことはありません。

旦那さんは妻がモヤモヤしていることに気が付いてないだけです。

カズキさん
カズキさん

僕自身も妻がモヤモヤしていることに気が付きませんでした。

だって妻は母親じゃないからです。でも、お互いに認識の違いがあったんですよね。

広告

母の日を無視して何もない旦那への対処法は?

母の日を無視して何もない旦那への対処法は一つ!

直接、気持ちを伝えることです。

結局のところコレが一番良い方法ですよ。

何も言わないと旦那さんは何も察してくれません。

あなたが(妻)が母の日に何もないことに対してモヤモヤしていることをいましょう。

言い方は「母の日に何か買ってきてほしいな~」と言ってみましょう。

もしくは「パパからも母の日、何かして欲しいな」と言うのもヨシ。

家事も育児(母親)も料理もやっているので当然の権利です。

堂々と主張しましょう。

モヤモヤしていると相手も何にモヤモヤしているのかわからないので、ギクシャクしてしまいますよ。

直接、気持ちを伝えましょう。

広告

母の日に旦那からプレゼントを上手に催促する言い方(伝え方)とは?

母の日に旦那からプレゼントを上手に催促する言い方(伝え方)はねだること!

旦那さんとの関係にもよりますが、厳しい口調で言うと喧嘩になってしまう可能性もありますよね。

なので「母の日に何か欲しいな~」とねだってみましょう。

「母の日に何か欲しいな~(ねだるような感じで)」

「どうして毎年、母の日くれないの?(聞くような感じで)」

「母の日、ずっと待ってるんだけどな・・・(残念そうな感じで)_

言い方を工夫して旦那さんに伝えよう。

旦那さんも妻がモヤモヤしている理由が分かれば、快く母の日に何かしてくれますよ。

ミツルさん
ミツルさん

普通に母の日に何かほしいと旦那さんに言って良いと思います。

自分も旦那ですが、母の日に妻にも贈り物をするなんて考えもしませんでした。

だって母親じゃないからです。

でも妻がモヤモヤしているのを知って母の日をやるようになりましたよ。

広告

母の日に子供や旦那から何もない妻(嫁)って多いの?

母の日に子供や旦那から何もない妻(嫁)は多いです。

事実、上記の意見を参考にするなら母の日を無視される妻はざっと50%近く居ることがわかります。

旦那だけでなく子供(我が子)からも母の日を無視される人もいます。

つまり半数の妻が母の日になるとモヤモヤしている状態ということですね。

もちろん妻は母親じゃないからと割り切っている人もいます。

ですが、もし自分がモヤモヤするのであれば旦那さんに気持ちを話しましょう。

モヤモヤする状態が続くと関係がギクシャクしますからね。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました