母の日何もない悲しいときは?母親に原因ある?子供の心理は?対策も

生活の知恵

母の日は1年に一回、母親への感謝の気持ちを形に表す日ですよね。

そんな母の日に何もないと悲しい気持ちになります。

「母親に原因があるのかな?」なんて子供の心理を知りたくなってしまうもの。

意外にも母の日を無視されている母親は多いものですよ。

そこで世の中の主婦達に経験を聞いてみした。

また母の日に無視されない対策も紹介しています。

広告

母の日何もない悲しいときは?

アヤミさん
アヤミさん

母の日に何もない母親です。

毎年、無視されていたのでさすがに言いましたね。

子供としては、「あれ?欲しかったの?」みたいな感じでした。

だから言った方が良いともいますね。

ナミエさん
ナミエさん

母の日に何もないと、なんだかモヤっとしますよね。

自分が何のために家事やっているのか?わからなくなります。

やってもらって当たり前だと思われているみたいで・・・子供とはいえ、不快に感じますね。

ちゃんと言うべきだと思いますよ。

レイコさん
レイコさん

普段、子供のために家事をやってるので、しっかりもらいましょう。

私も去年、子供にちゃんと「母の日くらい何か買ってきてよ」と言いました。

翌年から普通に買ってくるようになりました。

恒例行事にすれば、子供も買ってくるようになりますよ。

カスミさん
カスミさん

うんうん。

炊事洗濯掃除がどれほど大変なのか?主婦には休みなんてないですからね。

子供が居れば尚更です。

母の日をくれないなら子供へのご飯もお弁当も作り必要なし!

「母の日に何でも良いから買ってきてよ」と言いましょう。

日ごろから頑張っているので当然の権利です。

マミさん
マミさん

毎年、母の日は旦那にも子供にも無視されていました。

悲しくなりますよね。

母の日は日ごろの感謝を形にする日ですし。

わたしは息子に何か買ってくるように言いましたね。

子供って悪気なく忘れてるんですよね。絶対に貰うべきですね。

このように母の日を無視されて悩んでいたママさんは多い。

でも日ごろから子供や旦那さんのために家事をやっているので、何もないと自分が無価値に感じてしまいます。

子供に催促して労ってもらいましょう。

広告

母の日に何もないのは母親に原因ある?

母の日に何もないのは母親である自分が原因あるのか?

悩んでしまいますよね。

ですが、そんなことは全くありません。

母の日に何もないのは子供に行事イベントを祝う習慣がないからです。

「母の日、父の日、子供の日、勤労感謝の日」などどう過ごしていましたか?

家庭内で母の日の行事をスルーすると子供を関心が無くなるものです。

イベント行事をやらないで育つ子供は母の日にも無頓着になります。

要は「恒例行事」にすることが大切なのです。

けっして母親に感謝の気持ちが無いわけではありません。

子供が「うちはそういう行事をやる家じゃない・・・」と無頓着になっているだけです。

他にも子供が独り立ちして親元離れて、会う機会が無いと母の日に贈る文化も無くなっていきます。

広告

母の日をスルーして何もしない子供の心理(本音)とは?

気が付いてない

イベント行事に無頓着だと母の日もスルーです。

自分の家はそういうことしない家だと思っているのでしょう。

家庭内でイベント行事を疎かにしていると、子供も母の日に無頓着になりがちです。

単純に照れている

母の日に贈るのを照れている場合もあります。

自分から母の日を贈るのは照れてできないのでしょう。

母親から「母の日に何か買ってきて」と言われるのを待っています。

金銭的に厳しい

お金が無いので母の日を買ってあげることができません。

もしくは金銭的に厳しいので、お金を使うのをためらっています。

つまりお金なくて母の日を買えないということですね。

母親が近くに住んでいない

例えば、子供が自立して親元離れたら母の日は無くなるものです。

日常的に子供を会う環境がないと母の日は無くなっていきますよ。

これは多くの母親が経験していることです。

広告

娘や息子は母の日をどう認識している?

多くの家庭では娘や息子は母の日に対して無頓着です。

決して悪意があるわけではありません。

母親への感謝もあります。

母の日に対してこんな意見が寄せられています。

母の日って周りの友達も何もなってないんですよね。

やっぱり母親って母の日にやってもらいたいものなのかな?母親からも何も言ってこないから・・・

わたしも我が家では母の日をやらない家だと思ってました。

だから母親も興味ないのかと・・・・

でも一昨年くらいかな?

母親に「母の日くらい何か買ってきてよ」と言われました。

それ以降は毎年、1000円~1500円くらいのお菓子を買っていくようにしていますよ。

ネット通販で注文しても良いですしね。

このように意外にも子供は母の日に対して無頓着であることが分かります。

それは決して悪意でも感謝の気持ちが無いわけでもありません。

単純に「母の日をやらない家」、「母親も別にスルーしてる」と勝手に思い込んでいるからです。

広告

子供から母の日を無視されない対策方法は?

子供から母の日を無視されない対策方法は子供に母の日に何か欲しいと言うこが一番です。

上記でも少し解説したように子供は母の日に対して無頓着です。

簡単に言えば母親が母の日に興味が無いと勝手に思い込んでいるからです。

「イベント行事を何もやらない家」

「母親が母の日に対して興味ない」

「母親も欲しがっているようには見えない」

子供は母の日に対して上記のようなことを思っています。

このことから一番有効的な手段はやはり子供に直接言うことでしょう。

もちろん「お願いする、催促する、キツク言う」など言い方は人それぞれ。

ですが相手に言わないと上記のように相手もずっと誤解したままですよ。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました