母の日無視は普通?何もしない子供や旦那の本音は?原因や対処法は?

生活の知恵

母の日と言えば日ごろの感謝を形にして贈る日ですよね。

ですが意外にも母の日をスルーされる母親も多い!

母の日を無視されるのは普通なのか?母親たちに経験談を聞いてみました。

また母の日に何もしない子供や旦那の本音や原因、対処法についても紹介しています。

母の日を無視されていることに悩んでいる人はぜひ参考にしてみよう。

広告
広告
↓今なら激安で買える!楽天セール情報はこちら↓

母の日無視は普通?子供を持つ主婦に聞いてみた

レイコさん
レイコさん

母の日はうちの家庭も何もありませんでした。

だから一緒です。

毎年、とっても悲しい気持ちになりますしね。

だから自分へのご褒美を買ったりしてました。

でもやっぱり悲しくって。

だから家族に言いましたよ!そしたら毎年、母の日をやるようになりました。

ナミエさん
ナミエさん

わたしも同じです。

母の日なんて毎年無視されて自分が無価値のように感じてしまいました。

だからあなたがモヤモヤしていることを言うべきだと思います。

もちろん母の日もやるなら子供の日や父の日もやるべきですけどね。

例えば、ピザやお寿司を取るとかですね。

クルミさん
クルミさん

あくまでも私の経験談です。

子供や旦那さんに直接言うのが一番です。

それでも何もしないなら母の日は家事をボイコットしてやりましょう。

もういっそう旦那の稼ぎが悪いことを言い訳にパートとか始めて家事を疎かにしても良いですしね。

母親や主婦って給料もらえるわけじゃないし大変ですよね。

何もしないなら働いてお金に換えた方がマシ!

家事は家族で分断しましょう。

カスミさん
カスミさん

めちゃめちゃわかります。

家事や育児って給料出ないから母の日に何もないと「自分って何なんだろう?」と思います。

だから母の日はちゃんとやってほしいんですよね。

主婦は年中無休であることを知らないんですよね。

だからこそ母の日に何もないと家族からの方かが悪いと感じてしまいます。

ユキノさん
ユキノさん

わたしは母の日は自分へのご褒美で美味しい物を食べに行ってます。

旦那から義母への母の日をお金(5000円)ほど徴収。

2500円ほどの義母へのプレゼントを購入!

残りのお金で贅沢します。

義母との関係も良好になるし、自分もタダで贅沢できるし一石二鳥です。

このように母の日を無視されている主婦は多い。

無視されていることに対して多くの母親たちがモヤモヤしています。

中には直接モヤモヤしていることを家族に言う人もいますね。

広告

母の日を無視して何もしない子供の本音は?

母親がモヤモヤしていること知らない

子供は母親がモヤモヤしていることを知りません。

自分の母親は母の日に関心が無いと勝手に思っています。

行事に無頓着な家だと思ってる

父の日や誕生日など行事が無いと、子供もイベントに無頓着になっていきます。

子供は「うちはそういう行事をやらない家だから」と思っています。

お金がない

子供が学生だとありがちです。

学生はお金が無いのでお金のやりくりが難しく、母の日を買うほど経済力がありません。

忘れている

子供が母の日を忘れている場合も多い。

意外と子供は「母の日、父の日、子供の日、勤労感謝の日」などを覚えていません。

自分の子供の頃を思い出してみましょう。

広告

母の日をスルーして何も贈らない旦那(夫)の気持ちって?

母の日=妻の日じゃない

旦那さんにとって母親は妻じゃないですよね。

だから母の日をやる必要はないと考えています。

ですが、こういった行事を疎かにすると子供も無頓着になるので注意!

関心が無い

母の日や父の日などに関心が無い旦那さんも多い。

関心が無いだけならまだしも面倒だからやりたくないと感じている旦那さんもいます。

行事をやる家に育ってこなかった

育った環境は人それぞれです。

旦那さんはもともと母の日をやる家に育ってこなかった場合があります。

家庭環境が違えば当然のようにルールも違いますからね。

広告

母の日を無視されて何も貰えない原因は母親にあるからなの?

母の日を無視されるとまるで自分が無価値のように感じてしまうもの。

自分は母親として家族に評価されてないのか?

そう思ってしまいますよね。

それは絶対ありません。

家族はあなたに感謝しています。

原因があなたにあるわけでもありません。

母の日を無視される理由は単純で“今まで家庭内で行事ごとをやってこなかった”からです。

誰のせいでもありません。

家庭内で行事をやってこないと、やはり子供たちの「母の日、父の日をやらない家」だと勝手に思い込んでいます。

今からでも変えられるので習慣化しましょう。

ミライさん
ミライさん

母親に原因なんて無いと思います。

わたしも母の日は母親に言われるまで何もしてきませんでした。

「そういう行事をやらない家庭」だと勝手に勘違いしていたからです。

でも母親にはちゃんと感謝しているんですよ。

単純に認識の違いなんですよね。

広告

母の日を無視される対処法って?

モヤモヤしてることを言う

家族はあなたがモヤモヤしていることを知りません。

やはりまずは直接言ってみましょう。

「母の日、何でも良いから買ってきて欲しいな~」と言ってみるのがオススメですよ。

母の日は家事をボイコット

誰も何もしてくれないなら母の日くらい家事を休んでみよう。

自分で自分を褒めてあげる日を作るのはオススメです。

旦那さんのお金で贅沢する

義母への贈り物と称して旦那さんからお金を徴収しましょう。

贈り物を買って余ったお金で贅沢するのです。

義母との関係も良好になるし、贅沢できるし一石二鳥ですよ。

文章のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました