初夏好きな理由は?性格は?夏が好きって頭おかしい?好きな季節は?

生活の知恵

春が過ぎるとまず最初に訪れる季節が「初夏」ですよね。

もちろん初夏が嫌いという人もいますが、好きと言う人も多い!

では初夏が好きな理由は何なのでしょうか?

一部では「夏好きは頭おかしい性格」と相反する意見を持つ冬好きな人もいます。

でも実際に初夏を好きな理由は聞いてみないとわかりませんよね。

そこで色々な人に初夏が好きな理由を聞いてみました。

広告

初夏好きな理由は?

アヤミさん
アヤミさん

初夏大好きです!一番の理由は新緑が美しいからですかね。

真夏でもないので過ごしやすいですしね。だから初夏は大好きですよ。

エリコさん
エリコさん

初夏に道を歩いていと新緑が美しくて元気が出てきますね。

青空が美しいですし、何より青空の下だと木々たちの新緑が映えるような気がします。

青と緑のコントラストがとってもきれいですよね。

クルミさん
クルミさん

わたしは花粉症なので春が過ぎて初夏が来たらまず嬉しいですね。

あと春って日中は温かいけど夜になると急激に寒くなりますしね。

初夏ぐらいの気温が一番過ごしやすくて好きです。

日中も夜もそこまで気温が変わりませんからね。

カスミさん
カスミさん

初夏の季節の匂いが大好きです。

花と土の匂いやお日様のポカポカしたような香りが混ざっているような印象ですね。

雨上がりの初夏の湿気とお日様の匂いも大好きです。

あと温かいから初夏になるとお外に出掛けたくなりますね。

なんとなく気持ちが明るくなるように思えますよ。

カオリさん
カオリさん

初夏と言えば「新緑、青空、季節の匂い、暖かな日差し」といった印象です。

気持ちが明るくなるので大好きですよ。

確かに暑いのは嫌ですが、冬ってなんだか不安になるのでね・・・

寒いよりかは暑い方が好きですね。

このように初夏を好きな理由は人それぞれです。

やはり過ごしやすい気温になってくると出掛けたくなるという人も多い。

他にも雨上がりの初夏の匂いが好きと言う人もいましたよ。

広告

初夏好きな性格は?

感受性が強く芸術肌

初夏が好きな人は感受性が強く芸術肌の人も多い。

例えば「夏(季節)の匂い、新緑と青空のコントラストがきれい」など感受性が強い人だからこそ印象として残るもの。

前向き(ポジティブ)

初夏が好きな人は前向きな性格でもあります。

これから始まる暑い夏を悲観的に捉えないで、ワクワクできるというのはポジティブだからこそできます。

色々なことにアクティブ

初夏になると外に出掛けたくなる人もいますよね。

こういった人は行動的でアクティブな面を持っている証拠です。

出掛けたくなるというのは活発な人でないと思いませんからね。

寒いのが嫌い

単純に寒いのが苦手と言うのも初夏好きの共通点です。

寒い冬を乗り越えて、ようやく温かい季節に心躍るのでしょう。

広告

夏が好きって頭おかしい?

初夏や夏が好きって頭おかしいのか?

それは全くありません。

ですが、例えば寒い冬が好きな人にとって暑い夏が好きな人の意見は相反するものでしょう。

事実、冬好きの人で夏が好きな人は頭おかしいと感じる人も少数ですがいます。

こんな意見が寄せられています。

「夏は暑いしベタベタするからなんで好きなのか意味が分からない・・・」

「夏は変質者や露出狂が多い印象がある」

「夏はイベントが多いけど、盛り上がっている人は頭おかしい」

「夏は虫が出るから大嫌い」

「夏のフェスに行ったことあるけど、パーティーピーポーばかりで嫌!」

「夏になると人が騒がしくなる印象がある」

このように冬が好きな人は夏が好きな人と相反する意見を持っています。

冬好きと夏好きは分かり合えない部分も多いですね。

頭おかしいと感じる人も少なからずですが居ることが分かります。

広告

好きな季節の割合ってどんな感じ?

アンケート調査では好きな季節の割合は下記のようになっています。

ぜひ参考にしてみよう。

春好き:4割

秋好き:3割

夏好き:2割

冬好き:1割

実は夏と冬は季節の中でも人気が無いことがわかりますね。

大きな理由としては「気温」の問題が大きいでしょう。

夏は極端に暑く、冬は極端に寒いです。

少数派であるからこそ「夏好きは頭おかしい」、「冬好きは頭おかしい」と捉えられてしまう可能性も少なからずありますね。

広告

冬好きと夏好きの性格の違いは?

冬好きと夏好きの性格の違いは「穏やかな性格」と「活発な性格」で別れます。

冬好きな人は比較的に穏やかな性格の人が多い

気温が低く出掛ける機会も減りますからね。

自分の部屋でゆっくりポカポカ温まるのが好きと言う人は、冬が好きな人の特徴でもあります。

逆に夏が好きな人は活発な性格です。

夏になると天気も良いから出掛けたくなる人も多いでしょう。

事実、夏になるとフェスやイベントが盛んになりますよね。

これも夏が好きな人が活発になっているからフェスやイベントも積極的に開催されます。

ミライさん
ミライさん

私は夏好きがアウトドアで冬好きがインドアな性格の印象ですね。

夏が好きな人って活発な人が多い気がします。

私は冬が好きなので部屋で鍋でもしながらゆっくりするのが大好きです。

広告

初夏っていつからいつまでの期間をさしてるの?

初夏が好きという人も理由は上記の意見でわかりました。

でも初夏がいつなのか知らない人も多いですよね。

初夏(しょか)とは現在の暦では5月の初旬から6月の初旬のことを指しています。

初夏になると少しずつ気温も上がります。

何より日中と日が落ちたときの気温の差(寒暖差)も無くなります。

だからこそ初夏が好きという人も多いです。

また春は日中の日が落ちてからの寒暖差が激しい季節でもあります。

だからこそ寒暖差による鬱症状を発症する場合もあるのです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました