夏早く終わって欲しい?日本の夏嫌いすぎる理由は?人気な春夏秋冬も

生活の知恵

夏が来ると憂鬱になる人も多いですよね。

日本の夏を嫌いすぎる人の中には「夏を早く終わって欲しい!!!!」と心の中で懇願する人もいます。

確かに日本の夏は「暑い、ジメジメする、雨天が多い、台風が来る、虫が出る」など嫌なことばかり。

では夏早く終わってと思う人はどれだけいるのか?嫌いな理由も含めて色々な人に聞いてみました。

また人気な季節(春夏秋冬)についてもアンケート調査をもとに紹介しています。

広告

夏早く終わって欲しい?

クルミさん
クルミさん

夏早く終わってほしいです。

理由はとにかく暑いからですかね?

汗っかきなのでイライラするし良いことなんてないですよ。夏が来ると憂鬱になるので、早く終わってほしいな。

エリコさん
エリコさん

わかります。

夏って憂鬱になりますよね。

元気が出るというパワフルな性格の人もいますけど、わたしは苦手ですね。

汗かくと化粧が落ちるし、湿気も多いから髪の毛がゴワゴワになりますしね。

もう嫌なことばかりですよ。

カズキさん
カズキさん

夏は嫌なことばかりです。

「暑い、湿気が多い、梅雨がある、雨が多い、台風が来る」など。

夏の気候って良いことなんて無いと思いますね。

出勤などで外でないといけないときはもう最悪ですよ。

何より梅雨の時期なんかは辛すぎますからね。

ミライさん
ミライさん

めちゃめちゃわかります。

あと夏が早く終わってほしいと思うのは虫!!

夏の虫は本当に大嫌いですよ。

「ゴキブリ、蜂、蚊、ハエ、カナブン」などが出ますからね。

虫嫌いな私にとっては最悪以外の何者でもありません。

夏に虫を見かけるたびに「早く終われーーー!!」って思ってしまいますね。

レイコさん
レイコさん

そうですね。

あと夏って頭おかしい人が多いように感じます。

あとケンカとかもよくしている人いますよね。

夏はクレーマーが多くなる季節ですし、もう良いことなんてないですよ。

あと夏って騒がしい人も増えますしね。

酔っ払いとか若者とか・・・・嫌な季節ですよ。

解放的になるのはわかるけど節度はあるからね?

このように夏が早く過ぎ去ってほしいと願っている人も多い。

もちろん同じくらいに夏を楽しみにしている人もいます。

メリットもデメリットもあるということでしょう。

広告

日本の夏が嫌いすぎる理由って?

気温が高い(暑すぎる)

やっぱり夏が嫌いな理由の多くがこれでしょう。

暑くてイライラしている多いですからね。

湿気が多くジメジメする

日本の夏は暑いだけじゃなくて湿度も高いのが特徴です。

外国の夏に比べるとジメジメしています。

暑くてジメジメしているので過ごしにくいと感じる人も多い。

雨の日が多い

夏は冬に比べると雨天が多い傾向にあります。

湿度も高いので夏の雨の日は最悪ですね。

梅雨がある

夏と言えば梅雨です。

梅雨の時期は1週間~2週間ほど悪天候が続きますね。

また梅雨の時期は洗濯物が乾かないので生乾き臭に悩まされます。

台風が来る

夏と言えば台風も多い季節です。

「豪雨、雷雨、暴風」の三点セットです。

甚大な被害で大変な思いをする人もいますね。

意外と夏は他の季節に比べると悪天候が目立つ季節でもありますね。

虫が出る

夏になると多くの虫が活動的になりますよね。

例えば「ゴキブリ、カナブン、蚊、蜂」などは夏になると頻繁に見かける虫の一種です。

虫嫌いな人にとっては恐ろしい季節です。

電車の中が汗臭い

夏になると電車の中が汗臭くなると感じている人も多いでしょう。

特に通勤や通学している人にとっては車内の不快な臭いに悩まされている人も多い。

性被害が多い

夏と言えば頭おかしい人が蔓延る季節です。

特に女性も薄着になりますからね。

「盗撮、痴漢、露出狂、変質者」などに遭遇して怖い思いをする人もいます。

熱中症が怖い

夏はしっかりと水分補給しないと熱中症になるケースもあります。

熱中症を舐めていると死に至る場合もあるので、非常に危険な症状でもあります。

広告

日本で人気な春夏秋冬ってどれなの?

日本では春夏秋冬の4つの季節があります。

以前に実施されたアンケート調査によると下記のような結果になりました。

春が好き:4割

秋が好き:3割

夏が好き:2割

冬が好き:1割

このように秋と春は日本の中でも人気な季節であることがわかります。

逆に夏と冬は不人気。

夏の方が冬よりも若干人気はあるのがわかります。

夏の季節は屋内屋外に関係なくイベントやお祭りが多いですからね。

またアウトドアな趣味を持つ人にとって夏は楽しみな季節でもありますからね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました