夏嫌いな人の理由や性格は?夏好き頭おかしい?日本で嫌いな季節は?

生活の知恵

春が過ぎると夏が到来しますよね。

でも、中には夏が大嫌いな人も多いです。

夏が嫌いな人にとって「夏好きは頭がおかしい」という意見も一部では寄せられているほど。

では夏が嫌いな人の理由は具体的に何なのか?

夏嫌いの人に意見を聞いてみました。

またこのページでは夏が嫌いすぎる人の性格や日本で嫌いな季節の割合についても解説しています。

広告

夏嫌いな人の理由は?

ユキノさん
ユキノさん

夏は嫌いですね。

理由はただ一つ!

「暑いから」です。

もう夏のストレスの原因はこれに尽きると思います。化粧するから汗かけないですしね。

1日に2回~3回ほど化粧直ししますよね。

マユミさん
マユミさん

わかりますね!

夏は虫が出るから大嫌いです!

セミ、カナブンなどはまだ良いですが・・・・

なんと言ってもゴキブリとか蜂(ハチ)が出るから大嫌いですよ。

夏が嫌いな理由を聞かれたら真っ先に虫のことが思い浮かびますね。

マミさん
マミさん

同意です!

あと夏の嫌いな理由と言えば日焼け防止対策が大変なことかな?

日焼け止めクリームが手放せませんし、もう本当に面倒ですね。

私自身、日焼けしやすい体質なので夏は日焼け止めクリームを常備していますよ。

タクミさん
タクミさん

夏が嫌いな理由は「台風、雨、梅雨」ですね。

夏は悪天候が多いですよね?

梅雨の時期もありますが、台風も夏が多いように感じます。

湿度が高いから雨の日も多くなりますね。

楽しみにしていた日が雨になると、もう本当に最悪です。夏は悪天候が多いから嫌いです。

クルミさん
クルミさん

夏が嫌いな理由はやっぱり湿気かな?

日本の夏って湿度が高いからムシムシするんですよね・・・海外の夏季はカラっとしていますが、夏はジメジメしています。

汗だらだらになるし、家から一歩も出てくないですね。

リカさん
リカさん

うんうん。

冬は着こめばよいけど、夏はTシャツ一枚でも暑くて大変です。

だから夏の方は家から一歩も出たくないと感じてしまいますね。

夏は本当に大嫌いです。

このように夏が嫌いすぎる理由は人それぞれ。

少なからず夏と言う季節にストレスを感じている人が多いことがわかりますね。

夏が嫌いな人は必ず上記の意見に共感できることでしょう。

広告

夏が嫌いすぎる人の性格は?

単純に暑いのが嫌い

夏が嫌いな人は単純に暑いのが嫌いな人です。

寒いよりも暑いという不快感の方がストレスを感じるタイプです。

インドアなタイプ

夏は一歩も外に出歩きたくないと感じている人はインドアなタイプです。

夏と言えばフェスやイベントが多い季節で多くの人が行動的になります。

その逆の人であるためインドアの方が好きな人です。

おっとりしている

虫や人が活発になる夏が嫌いな人はおっとりしている性格です。

夏よりものんびりできる冬の方が好きな傾向にあります。

ストレスが嫌い

夏と言えば色々なストレスに悩まさせる季節です。

「汗、暑さ、湿気、雨」など、夏の気候はわたしたちにストレスを与えます。

この夏に対して極端に嫌悪感を感じる人はストレスが嫌いな傾向にあります。

広告

夏好きな人は頭おかしいと感じる理由は?

夏が嫌いな人にとって“夏が好きな人”は頭おかしいと感じているケースも少なからずあります。

暑い季節が嫌いな人にとっては、夏の季節に魅力を感じている人の気持ちは理解しがたいですからね。

具体的には下記のような意見が寄せられています。

「夏は虫がでるから大嫌い!

「夏の暑さに耐えられるなんて理解できない」

「夏はイベント多いけど、みんなパーティーピーポーみたいで嫌」

「夏は公園でたむろしてる人も増えるし、おかしな人が多い」

「夏は変質者も増えるし好きになれない」

このように夏が嫌いな人は夏に対してこんな嫌悪感を抱いています。

だからこそ夏が好きという人の気持ちは理解できないもの。

特に冬が好きな人は夏好きの人と意見が相反するものです。

広告

冬好きと夏好きはお互いが頭おかしいと感じている?

ミライさん
ミライさん

わたしは冬が好きです。

夏は嫌いです。

この季節は「暑い、ジメジメ、虫、雨、台風、日焼け」とか日常的に生活しにくいですよね?

夏が好きな人って理解できないですね。

まあ頭おかしいとまでは行きませんけど。

何が良いの?って思います。

カズキさん
カズキさん

僕は夏が好きな冬嫌いです。

冬だって「寒い、風邪ひく、電気代がかかる、インフルエンザが流行る」などけっこう不安になる要素が多くないですか?

夏は確かに嫌なこともあるけど、体は健康的ですよ。

僕からしたら冬が好きな人の方が理解できないかな?

このように夏好きと冬好きはお互いに意見が対立します。

もちろん双方の季節に良さがあるもの!

なので、完全に価値観や好みの問題でしょう。

広告

日本で嫌いな季節って?

アンケート調査によると日本の好きな季節の割合はこうなっています。

春が好き:4割

秋が好き:3割

夏が好き:2割

冬が好き:1割

やはり春と秋が人気ですね。

逆に夏と冬は人気がないことが分かります。

確かに過ごしにくい季節ではありますからね。

アンケート調査からわかるように若干ですが冬よりも夏の方が人気なことが分かります。

夏はフェスやイベントが多く開催されるので、その影響もあるのでしょう。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました