夏が苦手で嫌い理由や性格は?夏好き頭おかしい?暑いのが苦手体質?

生活の知恵

春が過ぎると暑い夏の季節が到来します。

夏を心待ちにする人がいる一方で、夏に苦手意識を持つ人も多い。

「夏が好きな人は頭おかしい」という意見も一部の夏嫌いな人から寄せられています。

では夏が苦手で嫌いな人の理由は何なのか?色々な人に意見を聞いてみました。

また夏嫌いな人の性格や暑いのが苦手な体質についても紹介しています。

広告

夏苦手で嫌い理由はなぜ?

クルミさん
クルミさん

夏苦手です。

まあ一番の理由は「暑い!!!」

日本の夏って暑いだけじゃなくて湿度も高いからジメジメしてるんですよね。

海外に行くと夏は暑いけどカラっとしてるからそこまで不快にはならないんですよね。

日本の夏は過ごしにくいから嫌いです。

リカさん
リカさん

わかりますね。

あと虫が出るのが私的に嫌なポイントですね。

「蜂、ゴキブリ、蚊」はもう絶対にNG!

日本の夏は虫による被害が多いので、わたしは過ぎにその場から離れますよ。

虫は大嫌いだから夏も苦手です。

カズキさん
カズキさん

夏の気候をどうしても好きになれませんね。

「湿気、気温、梅雨、台風、雨の日が多い」など色々と不憫に思うことが多いですからね。

個人的には冬よりも過ごしにくいと思います。

だから夏は本当に苦手ですね。

タクミさん
タクミさん

確かに!

寒いのは着こめば何とかなりますけど、夏の暑さはTシャツ一枚でも暑いですからね。

だから嫌いです。

夏は家の中を下着だけで過ごしても暑いです。

クーラー(冷房)つけないとどうしようもないです。

マミさん
マミさん

夏には良い思い出がありませんね。

正直、夏が楽しみだったのって学生の時くらいかな?

大人になると夏がどれだけ過ごしにくい季節かが嫌と言うほど分かります。

夏の気象現象ともいえる「梅雨の時期」は最悪ですよね。

洗濯ものも乾かないし臭いし・・・・

このように夏が苦手な人は多い。

理由は様々ですが、夏が苦手な人は共感できるのではないでしょうか?

夏はイベントも多いですが、悩まされることも多い季節です。

広告

日本の夏が苦手で嫌いな人の性格は?

のんびり屋さんの性格

夏は動物や虫や人が活動的になるエネルギッシュな季節です。

この季節に雰囲気を億劫に感じている人は、のんびり屋さんの性格です。

暑がりの性格

日本の夏は非常に暑いものです。

近年では夏の気温は徐々に上がっていっています。

この季節が苦手ということは「暑いのが苦手」な性格の人も多いでしょう。

ストレスを感じやすい性格

夏は様々な場面でストレスを感じます。

例えば「気温、湿気、梅雨」など。

夏が嫌いな人はこういった夏の気候にストレスを感じさせられています。

虫が嫌いな性格

夏と言えば虫が良く出る季節でもありますよね。

例えば「ゴキブリ、カナブン、蚊、蜂」など。

夏嫌いの人は虫が嫌いな人も多いです。

広告

夏好きは頭おかしいって本当?

夏好きは頭おかしいわけではありません。

ですが、夏が苦手な人にとって夏好きな人は理解できないもの。

一部では「夏が好きな人はおかしい」と夏に苦手意識を持つ人からの意見もあります。

具体的には下記になります。

「夏は暑いし雨降るし、好きになる人の気持ちがわからない」

「夏は虫がいっぱい出るし、最悪以外の言葉が出てこない」

「夏は騒がしい人が増えるから頭おかしいと思う」

このように夏が苦手な人から色々な意見が寄せられていることが分かります。

夏が好きな人は頭おかしいわけではありおませんが、「好きになる意味が分からない・・・」という意見も寄せられています。

広告

夏に暑いのが苦手なのは体質なの?

夏に暑いのが苦手なのは体質によるところも大きいです。

例えば性別で言うと男性の方が女性よりも暑さに弱いと言われています。

男性の方が女性に比べて熱が上がりやすく基礎代謝も高いですからね。

逆に汗っかきの人や基礎代謝の低い人は体温調節が上手なので暑さに強い傾向にあります。

ですが一番の大きな要因は「育った生活環境」です。

夏の暑いのが苦手な人と得意な人との違いは育った生活環境にあります。

暑い土地で育った人は暑さに強い傾向にあります。

つまり暑さに対する耐性は育った環境で大きく異なります。

広告

日本の夏の気温を乗り切る便利グッズって?

日本の夏の気温を乗り切る便利グッズは絶対にコレ!

特に暑いのがどうしても苦手と言う人は、一つは持っておいて損はないでしょう。

こちらの商品は口コミでも好評なアイテムです。

カスミさん
カスミさん

わたしも1個持ってます!

バッテリーも長持ちするし、風が強くて気持ちいですよ。

結構、汗っかきなので汗をかくてドンドン化粧が落ちていっちゃんですよね。

だから出掛ける時とか出勤するときにあるととっても便利なんですよね。

広告

「暑いのが嫌い」は英語で表現するとなんて言うの?

I hate the heat

(私は暑いのが嫌いだ)

I don’t like the hot temperature.

(私は暑い気温が嫌いだ)

I’m not a fan of the hot weather.

(暑い気温の天気は楽しくない)

「暑いのが嫌い」は英語で表現するなら上記のような表現を用いりましょう。

これらかが一般的なので、上記の英語を使えば間違いありませんよ。

夏の暑さが苦手なことを英語で伝えるならぜひ活用してみよう。

広告

冬嫌いは夏が好きな人が多い?

夏が苦手な人が多い中、逆に「夏が好き」という人もいます。

それが冬嫌いな人です。

冬が嫌いな人は夏が好きな傾向にあります。

厳密に言えば、「冬よりかは夏の方がマシ」というケースがほとんどですが。

冬の寒さが嫌いな人にとって、夏の暑さはまだ耐えられるレベルです。

また夏が好きな人からはこんな意見が寄せられています。

「夏はイベントが多いから好き」

「夏は青空の下で新緑が元気よくなっているからこっちも元気でる」

「夏の景気はとってもキレイだと思う」

「夏は旬の野菜が多くて、安く買えるから経済的に助かる」

このように夏が好きな人からは上記の意見が寄せられています。

苦手意識を持つ人が多い夏ですが、ちゃんと魅力もあることが分かりますね。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました