バイト怖い行きたくない対処法は?ストレスには?鬱なら?甘えなの?

アルバイト

アルバイト先ではみんなが良い人というわけにはいきませんよね。

実際に怖い人や苦手な人はいるものです。

入ったばかりのバイト先で怖い人がおり、その人に怒られてばかりなので、職場に行きたくないと悩んでいる人も多い。

では、バイト先で働いている怖い人のせいで職場に行きたくない対処法はどうしたら良いのでしょうか?お悩みを解決していきましょう。

広告

バイト怖い行きたくない対処法は?

新しいバイトを始めたものの、いきなり怖い人に怒られて落ち込んでしまった。

こんなことがあると、行きたくなくなってしまいますよね。

そんなときは、次の対処法を実践しましょう。

シフトを減らす

毎日怖い人に会っていると、精神的にやられてしまいます。

それを防ぐには、シフトを減らして会う頻度をできるだけ少なくするのが良いです。

週5で怒られると気が滅入ってしまいます。

でも、週2ならまだ耐えられるのではないでしょうか。

自分が許容できるレベルまで会う回数を減らしましょう。

減った分の給料は、他のバイトを掛け持ちするなどして補えば大丈夫です。

関わるのは最低限にする

すぐに怒る人や言い方がきつい人とは、関わりを最低限にしましょう。

長く接していると、その分あなたが疲れてしまいます。

とはいっても、その相手が上司や先輩だった場合は、どうしても関わらなくてはいけないことも多いですよね。

そんなときは、なるべくこちらからは話しかけず、何か言われたときも「はい」「分かりました」などの簡潔な返事のみで済ませましょう。

ただし表情や声のトーンがぶっきらぼうだと、相手をより怒らせてしまう可能性があるので、これらを良い具合に調節して実践しましょう。

仕事は他の人に聞く

仕事を覚えないといけないときは、どうしても怖い人や苦手な人でも接点を持たないといけない場合もありますよね。

なので、なるべく仕事は他の人にいっぱい聞くようにしましょう。

他の人がいるときがラッキーだと思って色々と仕事を教えてもらいましょう。

そして、早く仕事を覚えて、バイト先の怖い人に仕事を聞かなくても良い環境下にして、接点を持たなくても良いようにしましょう。

相手の話を無心で聞く

バイト先の怖い人に怒られたときに、相手の話を聞きすぎてしまうと、あなたへの悪口も聞こえてしまいます。

自分にとって重要な話だけを聞き、必要ないことは聞かないようにしましょう。

また相手が怒鳴ってきた場合も、しっかり聞いてしまうとこちらがダメージを受けてしまいますよね。

こういったときは無心になり、何も考えないようにするのがおすすめです。

誰かに相談する

一人で悩んでいても解決できないときは誰かに相談しましょう。

上司や先輩、誰でも良いので、話を聞いてもらうことが大事です。

あなたが怖いと思っているということは、他の人も同じ事を思っているケースは多いですからね。

もしかしたら「新人キラー」なんて呼ばれているかもしれませんよ。

まずは誰かに相談しましょう。

退職する(バイトを辞める)

働きにくい場所で仕事するのは大変です。

特に怖い人がいる職場だと、自分も委縮してしまいますよね。

そうなると仕事のミスも増えて効率が悪いです。

なので、いっそアルバイトを退職するのも一つの方法ですよ。

仕事しにくいというのは、必ずしも自分だけの原因があるわけではなく、職場環境や人間関係なども理由として挙げられますからね。

辛い職場に居ても心が疲弊していくだけです。

もっと良い職場はいくらでもありますよ。

ぜひ検討してみましょう。

広告

バイトに行きたくないストレスはどう対処したら良いの?

バイトに行きたくないストレスはどう対処したら良いのでしょうか。

嫌なことが続くと、職場に行くのもストレスに感じますよね。

そこで、バイトに行きたくなくてストレスが溜まっている場合は、よく寝るようにしましょう。

睡眠には脳を休めてストレスを解消する効果があります。

この効果が最大になるのは、7~8時間程度寝た場合です。

また寝る前にぬるめのお湯に浸かったり、ストレッチをしたりすると、よりリラックスできます。

もしストレスを感じている場合は、上記のことを意識してみて下さい。

広告

バイトに行きたくない気持ちが泣くほどのときはどうしたら良い?

「バイトに行きたくなさすぎて、涙が出てきてしまう。」

そんな気持ちが続いているときは、どうすれば良いのでしょうか。

泣くほど嫌なときは、思い切って辞めてしまいましょう。

涙が出てくるのは、既に限界を迎えているからです。

そんな状態でバイトを続けても、良いことはありません。

代わりのバイトはいくらでもあります。

今回は自分に合わなかったのだと割り切り、辞めて次のところへ行きましょう。

あなたを必要とし、もっと人間関係や職場環境、給料などが良い条件の仕事場は他にいくらでもありますからね。

広告

バイトに行きたくなくて鬱(うつ)になったときに取るべき行動は?

バイト先で嫌なことが続くと、気分が沈んでしまいますよね。

ひどい場合は、うつになってしまうこともあります。

うつは病気であり、不眠や頭痛、動悸などの症状を引き起こします。

もしなってしまったときは適切な治療をしなければなりません。

あなたも心当たりがある場合は、すぐに次の対処をしましょう。

バイトを「休職する」あるいは「辞める」

うつの原因がバイトであるならば、すぐに休職あるいは退職しましょう。

そのまま続けていると、症状がどんどん悪化してしまいます。

無理して続けても良いことは一つもありません。

すぐに上司に相談し、休職して下さい。

休職ができない場合は、退職してしまって大丈夫です。

精神科を受診する

先ほどもお伝えした通り、うつはれっきとした病気です。

自分自身の力で治すのは難しいです。

精神科または心療内科のクリニックを受診しましょう。

あなたの将来のためにも、適切な治療をしてゆっくり休んで下さいね。

周囲の人に事情を話す

悩みを自分一人で抱え込むのは良くありません。

特に鬱のような精神的な病気の場合は、周囲の人の理解がとても重要です。

家族や友人に「バイト先でこんなことがあって気分が落ち込んでいる」と話し、事情を説明しておきましょう。

またこのとき、必要以上に多くの人に伝えなくても大丈夫です。

家族だけでも十分ですので、安心して下さいね。

広告

バイトに行きたくないからバックレるのってアリ?

あまりにもバイトに行きたくないと「バックレ」を考えてしまうこともありますよね。

バックレとは、連絡なしにバイト先を辞めることです。

どうしてもバイトが嫌で、退職の連絡もしたくない場合は、バックレても良いのでしょうか。

結論からいうと、絶対にしてはいけません。

なぜならバックレるのはとても非常識な行為であり、バイト先にも多大な迷惑をかけるからです。

辞めるときは必ずバイト先に退職することを伝えましょう。

もし引き留められた場合でも「辞めます」とハッキリ言って、そのまま退職すれば問題ありません。

労働者は法律でバイト先を辞める権利が認められているので、職場の同意が得られなくても大丈夫です。

広告

バイトに行きたくないのは甘えなの?

「バイト先の人間関係で悩んでいて、どうしても行きたくない…」

こう思ってしまうのは、甘えなのでしょうか。

いえ、甘えではありません。

むしろ嫌なことがあった場所に行きたくなくなるのは、当然の感情です。

どんなに能力の高い人でも、人と相性が合わないことはあります。

そのため「バイトに行きたくない」と思ってしまうのは、全然よくあることなので、気にしなくてもOKです。

誰しもが良い職場で働けるわけではありません。

やはり「実際に働いてたら劣悪な環境だった・・・・」なんてケースは珍しくありません。

面接だけではわかりませんからね。

広告

バイトに行きたくない衝動は新人なら誰しもが通るものなの?

バイトに行きたくない衝動は新人なら誰しもが通るものなのでしょうか。

新人の場合は「バイトに行きたくない」と考えることがより多いでしょう。

これは仕事や人間関係にまだ慣れておらず、長年働いている人よりもストレスが大きいからです。

全員がそうとは限りませんが、多くの人は「行きたくない」と一度は考えるでしょう。

あなただけではないので、安心して下さいね。

仲の良い先輩がいれば、その人に新人の頃の話を聞いてみましょう。

入りたての頃に大変だったことや、どんな気持ちでバイトを続けていたかを教えてくれるかもしれませんよ。

広告

バイトに行きたくない大学生や高校生が辞めて他の職場を探すのはアリ?

バイトが嫌で行きたくなくなってしまった場合は、辞めて他の職場を探すのはアリでしょうか。

答えをいうと「アリ」です。

特に学生であれば、親の援助をもらいながら次のバイト先を探せば、経済的な問題も全くありません。

「石の上にも3年」といいますが、人間関係で悩んでいる場合や、精神的に辛い場合は別です。

今のバイト先がどうしても合わないと感じているならば、すぐに行動しましょう。

バイト探しのアプリや友達の紹介を利用すれば、次のバイト先もすぐに見つかるはずです。

テキストのコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました