バイトで覚えられない怖い対処法5選!仕事覚えが悪いクビ?

アルバイト

バイトに入ったばかりのときは、覚えることばかりで、上手くいかず反省することもありますよね。

自分は「無能なんじゃないか?」と悩む日もあるでしょう。

事実、バイトを始めたのだが、なかなか仕事が覚えられず、落ち込んでしまって辛い思いをしている人も多い。

では、バイトで覚えられない怖いときの乗り越え方はどうすべきか?疑問を解消していきましょう。

広告

バイトで覚えられない怖い対処法5選!

アヤミさん
アヤミさん

続けていれば嫌でも仕事は覚えるので、時間が解決してくれますよ。

気が付いたら仕事にも職場の人たちにも慣れているものですしね。

メモをとって家に帰ってから復習するとすぐに覚えられますよ。

アルバイトを始めたての間は、覚えることが多すぎて大変ですよね。

「こんな調子で本当にしっかり仕事をこなせるようになるのだろうか…」と不安になる気持ちも分かります。

頑張りましょう。

エリコさん
エリコさん

メモを取るのがおすすめですね。

メモを取って家に帰ってから、今日覚えたことをメモを見て確認することです。

すぐに覚えられるようになりますよ。

バイトに入ったばかりの時は、覚えられないのが当たり前です。

2ヶ月後くらいには自然と覚えられているものですよ。

マミさん
マミさん

わからないことはどんどん聞きましょう!

そして、メモを取ること!

そして、「できない・覚えられない」のが当たり前だと知ることですね。新人のうちはいっぱいミスをしてもOKです。

相手も新人だからと思って許してくれますよ。

辛くなったら誰かに相談しましょう。

リカさん
リカさん

辛くなったら誰かに相談すること!

職場の誰かに相談するのも良いと思います。

仲の良い先輩に入りたての頃の話を聞いてみましょう。

どれだけ仕事が上手な先輩でも、みんな最初は必ず初心者です。

新人の頃の失敗談を聞けば、仕事がなかなか覚えられなかったのは自分だけではないと気付くはずです。

また運が良ければ、仕事を早く覚えるためのアドバイスをもらえるかもしれません。

困ったときは、一度先輩に相談するのがおすすめです。

マミさん
マミさん

わたしが新人の頃に意識していたのは4つですね。

・メモを取って帰ってから復習する

・できなくて当然だから気負い過ぎずにやる

・困ったら誰かに相談する

・何かあればすぐに聞く

これらが意識していることですね。

まあでも、気が付いたら慣れているものですよ。だから焦らず自分のペースで頑張りましょう。

どうでしたか?

バイトに入ったばかりのときは、覚えることも多いので、すべての仕事を完璧にこなせることはできません。

メモを取ったりして、自分なりの努力をしていれば、気が付いた頃には仕事ができるようになっているので、焦らず自分のペースで頑張っていきましょう。

広告

バイトで仕事を覚えるのが悪いとクビになる?

バイトで仕事を覚えられないとクビになるのでしょうか。

「もしかしてクビにされてしまうのでは…?」

仕事が覚えられずミスを連発してしまうと、このように思ってしまいますよね。

ですが安心して下さい。

たとえアルバイトであっても、日本では「正当な理由」がないかぎり簡単に解雇することはできません。

正当な理由とは、横領や誹謗中傷、わざと備品を破損させるなどして会社に大きな損害を与えた場合を指します。

仕事内容を覚えていなかったためにミスをした程度では、クビになることはほとんどありません。

広告

バイトで仕事の覚えが悪いと使えない人材認定される?

バイトで仕事の覚えが悪いと使えない人材認定されるのでしょうか。

従業員の中には、業務が覚えらず、戦力にならない人を悪く言う人がいるかもしれません。

ひどい場合は「使えない人」とみなされてしまいます。

残念ながらこのように考える人は少なからずいます。

しかし仮に使えないと思われていたとしても、あなたが気にすることはありません。

仕事を始めてすぐの頃は、覚えられないことがあるのは当然です。

頑張って少しずつ覚えられるようになっていけばよいのです。

あなたのことを良く思わない人のことは気にせず、あなたを応援してくれる人と積極的に関わりましょう。

広告

バイトで仕事を覚えられないから怒られるから辛いときの対処法は?

バイトで仕事を覚えられないから怒られるから辛いときの対処法はどうしたら良いのでしょうか。

バイトでミスをしてしまい、怒られてしまったときは辛いですよね。

特に一度言われたことを覚えられず、それが原因でミスしてしまった場合は、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

これを防ぐためには、メモをとりましょう。

人間が一度に記憶できる量は決まっているため、頭で全て覚えようとすると難しいです。

そこでメモをとっていれば、たとえ言われたことを忘れてしまったとしても、メモを見返せば思い出すことができます。

上司に同じことを何度も言わせると怒られてしまいますが、メモは何度見返しても怒られません。

またメモをとっている姿勢を周囲にアピールすることで、あなたは「真面目に仕事を覚えようと頑張っている」とみなされ、怒られにくくなります。

広告

バイトで仕事を覚えられない場合はどれくらいの期間で見切りをつけるべき?

仕事内容を一通り覚えるには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。

一般的には2~3か月程度で仕事に慣れるといわれています。

もしそれを過ぎても仕事が覚えられなかった場合は、見切りをつけて辞めた方がよいのでしょうか?

結論からいうと、辞める必要はありません。

なぜなら2~3か月というのはあくまで平均であり、職種や仕事の多さによっても変わってくるからです。

例えば日雇いの単純作業であれば1日で仕事を覚えられますが、コンビニのようなやることの多いバイトだとそうはいきませんよね?

このような業務量の多いバイトは、見切りをつけるまでに半年~1年程度続けてみてもよいでしょう。

広告

バイトで仕事の覚えが悪いとき1ヵ月~2ヶ月で辞めるのは早い?

バイトで仕事の覚えが悪いとき1ヵ月~2ヶ月で辞めるのは早いのでしょうか。

職種によっては、1か月経ってもまだ仕事を覚えられないこともありますよね。

特に近年はバイトでパソコンやスマホを使うことが多く、これらの操作方法も合わせると覚えることはたくさんあるのです。

そのためバイトを始めてから1~2か月で辞めてしまうのは、早いといえるでしょう。

あなたが仕事を全て覚えるまでに半年や1年かかることもあります。

焦らず気長に続けてみましょう。

広告

バイトで仕事を覚えられないのが一年続いたら向いてない証拠?

「さすがに1年も経てば、仕事を覚えられるだろう。」

そんな風に考えていたものの、いざ1年経ってもまだまだ忘れてしまうことが多々ある…

この場合、今のバイトは向いていないと思うべきでしょうか。

確かに向いていない部分もあるかもしれませんが、仕事を覚えるコツをつかめていないだけの可能性もあります。

仕事を覚えるには、ただ言われたことをこなすだけでなく、その業務の目的を把握しましょう。

例えばあなたがコンビニでバイトをしていたとします。

お客さんに買ったお弁当を温めるように頼まれて、あなたはレンジで温めました。

このとき必要な仕事が1つありますよね?

そう、お箸とおしぼりを一緒にレジ袋に入れることです。

ついつい忘れてしまいがちですが、必要なことですよね。

このときの業務の目的は「お客さんがすぐにお弁当を食べられる状態にすること」です。

つまり温めるように頼まれた時点で、このこと理解する必要があります。

そうすればお箸をつけなければいけないことが、すぐに頭に思い浮かぶでしょう。

しばらくバイトを続けているのに仕事が覚えられない場合は、このことを意識してみて下さい。

広告

バイトで仕事を覚えられないから辞めたいときはどうしたら良い?

長い間仕事を覚えられずにいると、もう辞めてしまいたいと思うこともありますよね。

そんなときはどうしたら良いのでしょうか。

どうしてもバイト先の業務が覚えられずに、反省ばかりで、苦しいならいっそ辞めてしまってもかまいません。

ですが、どうせならその前にいくつか解決方法を試してみるのをおすすめします。

しばらくバイトを続けているのに、仕事を覚えられないのには原因があります。

例えば、なんでもかんでも頭で記憶しようとしていませんか?

脳の容量には限界があります。

そのため全てのことを暗記しようとすると、古い記憶から抜けて行ってしまいます。

これを防ぐには、覚えることと覚えないことを取捨選択するべきです。

例えば大まかな仕事の流れは頭の中で把握しておき、細かい部分はメモをしておくのです。

そうすれば仕事を全て覚える必要はありませんし、忘れてしまった箇所はメモを見ることで思い出せますよね。

また仕事には作業の流れがあります。

一つ一つの作業を個別で覚えるのではなく、「これをやったら次はこれ」といったように一連の流れで理解することも重要です。

もし苦戦しているようであれば、これらを意識してみるのが良いでしょう。

広告

バイトで仕事を覚えられないのは病気の可能性もあるの?

バイトで仕事を覚えられないのは病気の可能性もあるのでしょうか。

「何度も説明を受けているはずなのに、全然仕事が覚えられない。」

そのような場合は、病気である可能性も否定できません。

仕事が身につかない症状に「ADHD」がという病気があります。

この症状は、与えられた情報を覚えることが不得意です。

そのためバイト先の人が仕事を教えてくれたのに、別の業務をした途端に、教えてもらったことが記憶から消えてしまうことがあります。

もしあまりにも仕事が覚えられず困っているならば、ADHDの可能性があります。。

ただし医師から診断されるまでは、自分がADHDに該当するかは分かりません。

自己判断せず、専門の医療機関を受診するようにしましょう。

ですが、あくまでも可能性の話です。

画像のコピーは禁止です。弊社では著作権侵害とし法的措置を行います。(リンクは可)
タイトルとURLをコピーしました